ジャンボセキセイインコのプリュム。 若くしてPBFDの宣告を受けました。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
プリュム(plume)

2005年8月生まれのジャンボセキセイ。名前はフランス語で「羽」。真っ白い身体に、お腹が水色の、一見鳩サブレに似た男の子。2005年11月にPBFD陽性が出る。現在は週に2回インターフェロン注射、抵抗力をつける粉薬を水に溶かし投与。

管理人ゾエ(zoe)

PBFDは治る可能性があるそうです。ウチの治療法、気をつけていることなどをメモしていきます。デジカメ故障中。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




再検査のススメ

「PBFD治療を始めてから約一ヶ月経ちましたね。

 プリュムちゃんは今日も怒っていらっしゃるw」

私も鳥もすっかり先生に慣れ、鳥は先生を噛むし、私はつい無駄話をしてしまう。

 

先生は11月の鳥学会以降も、PBFDに関して情報収集をしてくださり、

今日の診察時に、アメリカで行われている新しい治療方法を教えてくださった。

といっても、投薬内容や方法を変える方ではなく、

通院や注射の負担を軽くするために、早めに一度検査をしませんか、ということ。

アメリカでは一ヶ月ごとに検査を受けることが多く、

現にはじめの一ヶ月で陰転した例もあるのだそうだ。

検査代は毎回それなりにかかってしまうが、早めに陰転がわかると

それだけ早く治療を切り上げられ、鳥への負担、治療費の負担が軽くなる。

 

ウチは一ヶ月間、ほぼ週2のペースでインターフェロン注射を打ち、

薬を混ぜたお水も、たいして嫌がらずに飲んでいて、雛トヤも新しい羽は異常なし、

性成熟の兆候も見られ、身体も少し大きくがっちり成長したようだ。

大人になる時期で、体内で大きな変化もあるだろうし、

もしかしたら体力もついて陰転しているかもしれない。

 

選択肢としては、

1.予定通り、今までこの病院で行われてきた3ヶ月治療コースを終えてから検査。

2.雛トヤが終わった頃、新しい羽に異常がないか見ながら同時に検査。

3.一ヶ月頑張ったんだし、もう今週末にイチかばちか検査しちゃう。年内に結果出るし。

 

雛トヤはまだダラダラ続きそうだし、一回検査しちゃおっかなーと思っている。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/plume/rtb.php?no=1134585376840023



この記事への返信
プリュムちゃんは雛トヤあったんですね、瀞ちゃんは
なかったんですよ(>_<)
記事を拝見して、プリュムちゃんの場合
「再検査もありなのかな〜」
って思いました(^-^*)陰転してたら本当に良いですよね♪
回を重ねるごとに病院慣れして怒ってしまうプリュムちゃんの気持ち、
うちもそうなのでとっても良く分かります(笑)
体格もがっちりなら良い方向へいく可能性大!頑張って下さい(*^-^*)/


Posted by アキ | 23:22:23, Dec 17, 2005
ありがとうございます!
世話主としては、毎日長い時間鳥のことを想える分、
大きな病気も悪いことだけではないかなと思いますね。
たとえ短命でも、お互いに悔いの残らない充実した時間になると思ってます。
陰転してるかなぁ・・・
結果は大晦日に、担当の先生から説明がありそうです。
Posted by ゾエ | 16:29:09, Dec 19, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :