ルンタッタ♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
コル (座長)

'05年9月初旬生まれのシナモンパールパイド。ちょっとワガママで甘え坊さん、しかも超ビビリ。白い物と黄色い物の前では、熱烈な愛を語る情熱家な座長。

−−−−−−−−−−−−−−



フィロ(座員)

'06年3月初旬生まれのヘビーパイド。一座のアイドルで花形だが、気が強いのがたまにきず。得意技は跳び蹴りとダンス。唯一のママっ子。

−−−−−−−−−−−−−−



ポリア(座員)

'06年4月8日生まれのWFファロー。一座の看板女優。当たり役は女王様だが、アクションも得意。パパにベッタリの甘えたさん。

−−−−−−−−−−−−−−



ふみ

一座の管理人。元超鳥嫌い、現鳥命、オカメラブに改心。座長コルに怒られると真剣に落ち込むオカメ新米ママ。

−−−−−−−−−−−−−−



パパ

「コルとマナがオレの全て!」とママふみの前で大胆にも言い切ったヒト。一座の雑用兼道具係。

−−−−−−−−−−−−−−



創設鳥 : ティキ

'05年6月に来たルチノー。それまで超鳥嫌いだったママふみを超鳥好きに変えた偉大な鳥。'05年9月25日放浪の旅に…。

−−−−−−−−−−−−−−



名誉座長 : マナイア

通称、マナ。コルより一週遅生まれのパールパイド。三途の川に2回も遊びに行った超怖いもの知らず。けど超甘えた。幾度も病を克服するが'06年1月8日お星様に。享年3ヵ月半。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




動物病院も色々…

明日から遅い遅い夏休みで4連休のコルマナのパパです。

 

本当ならお酒でも飲んで、テンション高めでお送りしたいところですが…

色々あって、ママと2人揃って気分は超ローテンションです。

 

今日は、早めに仕事を切り上げて新しい動物病院に行ってきました。

コルとポリアを連れて行こうとしたけど、問題は移動用キャリーが1つしかない

どちらかがプラケースに入っていただくことになるが…ビビリのコルさんが

大人しくプラケースに入るわけないので、ポリア嬢に入っていただくことに。

結果…無謀な試みでした。。。

病院に着くまでに病気になりそうなので、ポリア嬢だけを連れて行くことに。

 

ちなみにコルさんは健康診断が目的。

ポリアは、2日前から嘴の横にデキモノがあるので診てもらうことに。

 

poria-1004.jpg
 

ちなみに今回行く動物病院で5件目になります。

 

今回行った病院は、HPなし、詳しい情報なしの病院で不安があったものの

土曜日の午後も診療してるので行ってみることにしたのですが行って正解かも

 

すっごく丁寧に鳥の飼い方を指導されて、生活改善と食事指導を受けました。

更に検査種類も豊富で安心できそうです。

待ってる間と診断を聞いてるあいだ、保温室で預かってもらえるのも安心。

 

ちなみにポリアのでき物の正体は「シード」でした。。。(ぁう

取ったあとに小さな傷ができたので1週間後に再診することになりました。

 

今まで行った病院は、どこも「小鳥が診れる動物病院」のリストに載ってる病院ですが…色々です。

 

1件目は、近所の病院で評判では「丁寧に診てくれました」とあって行ったものの…

ソノウ検査が出来なかった…どころか鳥に詳しい先生が居なかった。。。orz

 

2件目は、鳥の診察では有名ってことと、前に怪我をした鳩を保護したときに行った病院。

患者数の増加と新人教育で忙しいのかで雑になってきたので変えることに。

 

3件目は、少し遠いけど丁寧と評判の病院。

確かに、もの凄く丁寧で親切に対応してくれる先生だったけど、

ご高齢であることに、いつまで診てもらえるのかという一抹の不安が…

そして診察料が高い(毎回、諭吉さんが飛んでいく〜)のもあって、他を探すことに。

 

4件目は、ネットでは有名な先生なので行ってみることに。

この先生も丁寧に教えてくれる先生。

ただ診療時間が短いため、連れて行くのに支障が出始める。。。

 

そんな中で診療時間と診察内容、診察料が一致した病院を

ようやく見つけることができたかも。

そして、その病院で待ってる間にあった出来事で

先生の熱心さも判ることが出来ました。(追記に書いてます)

 

確信を持つためにも明日、コルさんを連れて行こうと思います

 

 

koru-1004.jpg

 

スポンサード リンク
その病院での出来事。

着いて待合室で待ってるときに、急患の大型のワンちゃんが運ばれてきた。
犬に詳しくないパパでも「緊急を要する」って判る状態。
直ぐに診察室に運ばれて、先生が熱心に診察して説明する様子が伝わってきた。
15分ほどして診察室から出てきて、ワンちゃんとお父さんと子供が先に車に戻ったあと、
外から悲鳴が。。。「先生、息してない」って。

目の前を2回通っていたワンちゃんは、3回目に目の前を通ったとき動かなかった。
先生が懸命に蘇生処置をする姿が待合室からも見られた。
けど4回目、目の前を通るとき、ワンちゃんは堅く目を閉ざしたままだった。

病院だからこういう事もあると判っていても衝撃。

帰りの車の中、ママと二人「ポリア何ともなくて良かったね…」と
まるで大きな病気が見つかったみたいにテンション下がりまくり。
(ごめんね、ポリア)

他の病院でもこんな場面はあったけど、先生も淡々としていて
すぐ側で「命が消えた」という実感が無かっただけに、
髪を振り乱して診察する先生に正直驚き、そしてマナのことを思い出して怖かった。

名前も知らないワンちゃんのご冥福をお祈りします。
君のお陰で、ここの先生の熱心さが垣間見られた、ありがとう。

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/pinga8/rtb.php?no=1160161069541466



この記事への返信
おはようございます。

ポリアちゃん傷は大丈夫かな?
病院はホントにあたりはずれがありますよね。
まして鳥さんを診れるトコロになると数も少ないですから
パパさん、いい先生でよかったですね(^^)
私も幸い鳥さんを診れる病院があってそこの先生が
素晴らしい方だったので以前飼っていたげんの時から
お世話になってます。
Posted by genchobi | 2006/10/07 08:02:34
こんにちは〜。
ポリアちゃん、できものじゃなくて良かったよ〜。
あとで笑える結果になるのは幸せなことですね。
動物病院。。。ため息が出ちゃう。
一度良くても、ずっといいとも限らない?なんてこともあるんですね。
うちも、せっかく出会えた先生がこのまま変わらずにいてくれることを祈ろう^^;
5件目か。うちもそうですが、ある程度選択肢があるのは
幸せなことですよ。
Posted by ひーママ | 2006/10/07 11:18:37
こんにちは!

やっと夏休みなんですね^^;
有意義に過ごされますように〜♪
ポリアちゃんのデキモノ・・・
シードでしたか!
なんだか恥ずかしいけど、何ともなくて良かったですね^^
信頼できる先生、病院を見つけるのは難しいですね。
うちはきちんと鳥を診れる病院が近くにないので、
隣県に行くしかないです。選べるほどあればな〜
Posted by チビトジ | 2006/10/07 16:00:00
こんばんは〜!
人間の病院も当たり外れ?ってあるけど、
動物のお医者さんは、それ以上に大変ですよね。
大阪には「鳥を診られる」動物病院が沢山あるようですけど、
中には?????って所も少なくないようですし。。。
幸い今度の先生は、信頼できる先生みたいでホント良かったです。
つい1時間前に、検査の結果と様子が気になるって
ことで電話をしてきてくれました。
ここまでして頂けると頭が下がります。
Posted by コルマナのパパ | 2006/10/07 23:40:26
こんばんは〜!
ねぇ〜できものと思ってたらシードだったなんて…
恥ずかしいやらなんやらで変な汗かいちゃいました。(^^;
でも、嘴の周りに付くこと自体は良くないことで、
何かあるのかも知れないと教わりました。

営業拡大が先走って、雑になった動物病院さんや
ネットであっちこっち賑わしている関東の某病院やら…
これも「動物病院=サービス業」と位置づけられてるからかも知れませんね〜。
Posted by コルマナのパパ | 2006/10/07 23:57:24
こんばんは〜!
やっとやっとの夏休みなんですが…動物病院通いで終わりそうです。(泣
(詳しくは今日の記事で)

ひーママさんへのお返事でも書いたのですが
「お口にお弁当つけて…(古?」で数日ついたままになるのは
少し吐いたりとかで口に粘りがあるから付くこともあるそうなんです。
「シード」って聞いたときは、ママと二人赤面しましたが
これも体調不良の信号として受け止める必要があると教わりました。
そんなことを「様子が気になる」って電話してくれて、
明日、ポリアも詳しく検査することになりました。(^^;

隣県まで行かないといけないってのも大変ですよね…。
もっともっと鳥を診察できる先生が増えてくれないかな〜。
下手な鉄砲数打ちゃ…ってのも困りもんですから。。。


Posted by コルマナのパパ | 2006/10/08 00:05:31


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :