ルンタッタ♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
コル (座長)

'05年9月初旬生まれのシナモンパールパイド。ちょっとワガママで甘え坊さん、しかも超ビビリ。白い物と黄色い物の前では、熱烈な愛を語る情熱家な座長。

−−−−−−−−−−−−−−



フィロ(座員)

'06年3月初旬生まれのヘビーパイド。一座のアイドルで花形だが、気が強いのがたまにきず。得意技は跳び蹴りとダンス。唯一のママっ子。

−−−−−−−−−−−−−−



ポリア(座員)

'06年4月8日生まれのWFファロー。一座の看板女優。当たり役は女王様だが、アクションも得意。パパにベッタリの甘えたさん。

−−−−−−−−−−−−−−



ふみ

一座の管理人。元超鳥嫌い、現鳥命、オカメラブに改心。座長コルに怒られると真剣に落ち込むオカメ新米ママ。

−−−−−−−−−−−−−−



パパ

「コルとマナがオレの全て!」とママふみの前で大胆にも言い切ったヒト。一座の雑用兼道具係。

−−−−−−−−−−−−−−



創設鳥 : ティキ

'05年6月に来たルチノー。それまで超鳥嫌いだったママふみを超鳥好きに変えた偉大な鳥。'05年9月25日放浪の旅に…。

−−−−−−−−−−−−−−



名誉座長 : マナイア

通称、マナ。コルより一週遅生まれのパールパイド。三途の川に2回も遊びに行った超怖いもの知らず。けど超甘えた。幾度も病を克服するが'06年1月8日お星様に。享年3ヵ月半。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




こんな身近にあったんかい…orz

コルマナのパパです。

 

今日は、「油断」と「思いこみ」が招いた危険なお話です。

 

 

下の写真は、ポリアの療養ラックにかけていた遮光カーテンです。

このカーテンからが出てきました。

 

 

1159978733945874.jpg
 
写真下が問題の遮光カーテン
縫い返し?と思っていた中に、写真中央の鉛が糸で結ばれて入っていました。
写真上は、大きさ比較のために用意した爪楊枝。(たぶん百均で買ったもの)
 
 

鉛が発見されたのは、コルとフィロが遊んでいるときのこと。

鉛は糸で繋がっていて、更にナイロン製の糸でくるまれていましたが、

どうやらこの先端の鉛をコルフィロ囓り出したんだろうと思います。

 

どれぐらい囓ったのかは判りませんが、今までに撮影した写真を見たところ、

全員がこの鉛が入った縫い目を囓ってることが判りました。。。orz

幸い発覚してから既に32時間を超しましたが、今のところ

何の変調もなく元気に騒いで食欲も体重も維持しています。(ほッ…)

更にカーテンを調べた結果、取れた鉛は先端の1つだけで、

飲み込んでる可能性は無くなりました。

 

 

1159978752416210.jpg1159978765422192.jpg
写真左:昨年10月に撮影したコル      写真右:1歳を迎えたコル
 
来年も再来年も成長した姿を見続けるためには油断大敵です…。
 
 

病院にも聞きましたが、どれぐらいの時間で症状が現れるかは

成分や鳥さんの大きさや摂取量で異なり一概に言えないとのこと。

変調が現れたら直ぐに連れてきてくださいと言われました。

 

 

1159978778796815.jpg
 
初めて見るものでも堅いものなら夢中で囓るポリア。
初めて見たインディアンコーンも夢中で囓ってます。
ある意味、一番注意が必要な子かも…
 

 

カーテンに「重しとして鉛が使われている」という話は、なびさんを始め

多くの方が注意を促してくれていることです。

我が家でもカーテンを調べてはいたのですが、この遮光カーテンだけは

完全にチェックし忘れていたのです。

 

また、「重しがついてるカーテン=高価?」と勝手に思いこんでいた部分もあります。

実際、この遮光カーテンはホームセンターで3千円ぐらいで買った物です。

 

カーテンレールやオモチャの金具、チラシの紙種には気をつけていたのに、

こんな身近に危険と言われてる物を見落とすなんて…と驚くやら

無知を恥じるやら、情けなくなるやら、騒ぐヤンチャ坊’sお転婆お嬢さん

見て安心するやら、注意深く観察せにゃと気を引き締めるやら…

ごめんよぉ〜コルフィロポリア

 

コルは1歳を迎えて立派に成長したけど、

どうやらパパとママはまだまだ「新米」の域を超えられていないようです。

今こうして、この記事をこの調子で書けてること自体、

とてもとても幸運なことなんだろうと思います。

今後も3羽の様子を注意深く観察するとともに深く深く反省…orz

 

 

1159978792390180.jpg

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/pinga8/rtb.php?no=1159985084452764



この記事への返信
いやぁ、本当に何事もなくて良かった。
それだけの時間が経って居るなら、たぶん大丈夫ですよね。
しかしっ、カーテンに重石なんて必要なのだろうか?
これ人間の幼児だって危険だと思うんですが・・・

Posted by なぞの美女(なび) | 2006/10/05 03:45:12
おはようございます。

とりあえず無事でなによりです。
うちのちょびもじゅうたんや床に落ちてるゴミなどを
口にしたりするんですがそれをにこやかに見てました。
これからは気をつけて見るようにします。人間には
さほど問題ないようでもインコには大問題ですからね。
私も反省・・・します。
Posted by genchobi | 2006/10/05 06:23:45
こんにちは〜!
本当、なびさんの仰るとおり、重しなんて必要なのかね?
学校の暗幕とか、そういうのに昔は付いてるだけだったような気がします。
うちは、カーテン類をあまり齧らないのですが、こんな風に
重石が入ってるんですね。
小さいんだ。。。なんか怖いですね。
うちももう一度チェックしてみます。
Posted by ひーママ | 2006/10/05 08:01:24
はじめまして
鉛ほんとにこんなに小さいのが入ってるんですね。。
気づかず過ごしそう・・・見落としてしまいそうです。
うちではほとんど役目を果たしてないカーテンがかけていて床までないのでインコ達は齧れないですけど
危険なものはもっともっと隠れていそうですね・・・私も気をつけよう
コルちゃんフィロちゃんポリアちゃんがたくさん齧ってない事祈ります。。
Posted by mukko | 2006/10/05 11:42:11
ご無沙汰してます!
遅ればせながら10万越えおめでとうございます。(遅すぎ…)

カーテンに重し、キレイに張る為に必要なんでしょうかね。
大して変わらないと思うし、変わらなかったんですが。
ホームセンターで展示してるカーテンを片っ端から
ニギニギして(迷惑な客)「無いねぇ?」と言ってたん
ですが最近のカーテンには無いのかな?
(問題のカーテンは、7年前に購入したもの)

小さな命に優しい環境ってのは「桃源郷」になりつつあるのかも。。。
塗料、接着材関係では、家電を含む電子機器には規制すら無いようです…ぁう。
Posted by コルマナのパパ | 2006/10/05 23:53:54
こんばんは〜!
ママから「鉛が○#%&!!!」って電話もらったときは
血の気が引くのが判りました…仕事ほって飛んで帰りました。(^^;

楽しそうに囓ってる姿って「微笑ましい」んですがね…。
実際は、菌やらなんやらと「微笑ましくない」光景なんですよね。

病院の先生からは「カゴから出さないのが一番やねぇ〜。(苦笑」と
言われてしまいましたし…そんなん無理、聞けんですが。
本当に反省です…。
Posted by コルマナのパパ | 2006/10/06 00:04:56
こんばんは〜!

そうそう学校の暗幕(やたら重いし)とか、会社のちょっと
高価?そうに見えるカーテン(実際に職場にあった)とかに
付いるだけと思ってたんですけどねぇ…メチャ身近にありました。orz

「張り」を出すためと思ってたので、もう少し大きな物を
想像してたんですが、実際かなり小さいもので驚きです。

気にしてるようで盲点だらけやん!と痛感させられました。
Posted by コルマナのパパ | 2006/10/06 00:18:12
はじめまして!
HP含め、いつも読み逃げしてるコルマナのパパです。(おぃおぃ)

ご心配頂きありがとうございます。
今日も元気に暴れてる3羽にホッと胸を撫で下ろす気持ちです。
しかし、初めて現物を目にして、背筋が凍る思いをしました。
過去に撮影した写真を見て更に凍てつきましたが…。

命に関わることなんで「盲点だぁ〜」「気が付かなかった〜」と
書いていられるワタシは、とても幸運だったんだと思います。

2度目の幸運は無いと思って注意していきたいです…ホントに。。。
Posted by コルマナのパパ | 2006/10/06 00:27:50


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :