オカメのグーとシーののんびりした生活日記

2010/07/25
家庭菜園
短い夏だけど、毎年家ではトマトやキュウリを栽培しています。
今年は、私の希望で買った苗が2種
インゲン豆とヤーコンの苗

インゲンは早くも収穫できました



グーちゃんは口をあけております

グーちゃんにはあげないよぉぉぉ
2010/07/21
こんにちわ
毎日暑いですね〜
北国もさすがにムシッとしていて暑いです。
雨が降ったらいいのにねぇ・・・・



シーもグーも暑さに負けず元気です。
鳴き声が近所に響くから日中は窓を開けません。

クーラーをこの子達に買ってよかったと思う今日この頃
年々利用率もあがっている気がしています。

しかし設定温度は29度
エアコンよくわからない @@;

STOP温暖化!
夏もエコな事を夏を実践しましょう
2010/07/20
おフランスのかおり
おフランスに行った友人よりもらったのは、ジャパニーズ感覚のお土産



ルーブル扇子!!



私も若い時にルーブルに2回旅行に行った。
2回目も同じルートをたどり・・・結局有名なものを2回みた記憶となり・・・
小ぶりながらもさりげなく置いてある名画をどれだけ見逃した事か!!

ルーブルは見切るまで何日もかかる博物館
でも、次訪れる機会があったら、同じ有名作品をみるんだろうなぁぁ

フランスのかおりを味わえて嬉しいお土産でした




あれ?やっぱりシーちゃんは嬉しくない?
2010/07/19
ついに新しい携帯へ
この連休でやるべきことがいくつか決まっていたのだけど
その1つに「携帯を新しくする」というのがあったの



新しい携帯はiPhone白にしたかったけど・・・まったなしの状態で
42ヶ月使った携帯は、瀕死の状態になりつつありました。
画面がフラッシュしたり・・・固まったり・・・

結局同じ会社での更新となりました。

契約も変更して、月額4000円弱を目指します!!



グーちゃんも近くでみる??



チェックしています。

一括で購入したけど、携帯本体は23000円もした〜 @@;
たっかーい!!今度も大切に使いま〜す。

だから、グーちゃん齧るのはやめて!!
2010/07/18
あぢぃぃぃ
とても暑いので、水浴び画像でも貼りましょうか・・



いつもいつもこのスタイルになるグーちゃんではありません

浴びたい日だけこのスタイルになって、嫌なときはいやいやと頑なに首を振って抵抗します。

シーも一緒です。

昨日は二人ともたっぷり浴びて、オカメ臭い朝でした・・・笑
カモの親子
近くの公園にカモの親子がたっくさんいるという情報をもらった
三連休の初日は買い物と決めていたので、まずは公園に行ってカモの親子に会ってこよう!ということで・・・
車で前田森林公園に・・・・

公園の水辺にいるいるたっくさんの親子達



親子で水泳のすもぐり練習中
めっちゃかわいい♪
じっとしていないため子供が何匹かわからない・・・たぶん8匹

そして、草の上でくつろぐ親子



知らなかった・・・・
子カモが、寝そべっている姿
足を投げ出して寝ている・・・・・かわいい
見に来ている人族はみな、野生動物なので餌も与えずいいマナーのようでした。よかった・・・・

見に行ってよかった〜
大きくなって元気に旅立って・・・・また戻って来てね〜

一方我が家の鳥族は・・・・ゲージを掃除したので別荘に移動中
霧吹き水浴びをして綺麗な羽になりました。

体重はグーちゃん94グラム。シーちゃん88グラム。
体重も順調にゆっくりペースで落ちています。
理想的なダイエット、うらやましい・・・・




そうそう、遅くなりましたが先日の鳥シンポジウムでの講演で頭に残ったことを記載してみます。

「採食活動」という言葉

野生の鳥は採食活動(ご飯を探す)に起きている時間のほとんどを使っっているそうです。探すために飛ぶ・・・とかも含めて

家鳥は、採食活動が基本与えられているので簡単で、また量も多いので太るのかもね〜と簡単にいうとそんな風に解釈した私。
また、それ以外の時間が余るので飼い主に向けられて呼び鳴きしたり、発情したり・・・・といった感じ

発情は悪いことではないけれど、季節感があるのが自然なもの
その行動を止めてあげるために採食活動を、ちょっと工夫して難しいものにしてみてはいかがでしょうか?という提案がありました。

要は簡単にご飯がとれないように工夫して与えて効果が得られましたよという発表でした。
具体的には、ゲージを大きくして運動量を増やす。
ご飯を小分けにする。ゲージに置く時に工夫する。
ご飯を野菜などで隠して取りづらくするなどでした・・・・・

おもしろいなぁというのが私の感想で・・・今度小分けにするご飯入れを購入しようと思っています。

鳥の体調管理と、飼い主自身の体調管理もとっても大切ですよね。
暑い夏を元気にのりこえなくっちゃ!!
2010/07/11
久しぶりに乗りました
シーちゃんはグーちゃんが大好きです
しょっちゅうストーカーしたり、真似して過ごします。
お散歩中は、1人遊びで基地作り専門のシーちゃんですが
時々グーちゃんを思い出し、ストーキング・・・・



やったね!シーちゃん
本とは駄目だけど、ガードを突破して着地に成功!
「こんにちわでち」と嬉しそうなシーちゃんでした
2010/07/04
桃ラー食べましたか?
ちまたで人気の桃ラー(こう書くのかな?)食べました?
6月の初旬に展示会のお土産にいただいた調味料セットの中にこの瓶が入っていた



冷蔵庫に入れたまま忘れていたんだけど、この手の商品について会社で話題になったので思い出しました!!
冷蔵庫の奥にあった〜♪しかも桃屋のだった〜!!

ガーリックが沢山入っているので休日か夜しか食べれないけど
ふむふむ美味しいね♪
私は白いご飯に乗せたけど、冷奴に乗せたり、うどんに乗せたり・・・いろんな食べ方が出来そうです。
まだの方はぜひ挑戦を!

昨日は「踊る3」を早起きして見てきました。
ポップコーンを朝から食べ過ぎて気持ちが悪くなってしまった。



気分は、湾岸君アイスを食べた後のように爽快です。
7年ぶりに映画をまた作ってくれたって事がよかった♪というのが私の感想です。

楽しみが1つ終わっちゃったなぁ

次は「トイストーリー3」に行くよぉ
2010/07/01
準備万端です
ついに!!「踊る大捜査線THE MOVIE 3」の公開日が迫ってきました。
第3弾が映画化になるよ!と友人に聞いたときは「嘘でしょ〜」と信じなかった私。

実は私、ものすごーく織田裕二ファンだったりします

仕事がめちゃ忙しくて無理ってあきらめていた私に、神様が1時間
暇をくれたので・・・・急いで小樽の映画館へ車を走らせ・・・
前売り券を買いました!



前売り券おまけのはがきセットが全種類残っているという流石小樽の映画館!!

この織田君をゲット!

土曜日は、9時25分スタートの1回目に絶対いくんだ!!
2010年8月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
SEARCH
PR


PROFILE
グーちゃん

2005年6月生まれ(生後2weekでお迎え)

シーちゃん

2005年2月生まれ(生後1年でお迎え)

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK