ありがとう! 今日もまろんは元気です

2020年1月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
まろん

オカメインコ(シナモンパイド)♂2005年7月25日生まれ 

PLAY SHEET CLUB


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




まろんのこころ

 

  どんなに大切に思っていても、

 なんとかしてあげたいと心に強く思っていても、

 どうしてやることもできない無念さに打ちのめされております。

                                 →こちら

 

 一日に数回、

 するどい悲鳴をあげて、じぶんの背中やお腹を嘴でかきむしります。

 私はどうしたらいいでしょうか。 どうしてあげることができますか。

 

  「毛引き」をしても飼い主が慌ててはいけないと

 本には書いてありますが、

 自分を傷つけて悲鳴をあげているかわいいインコを目の前にして、

 落ち着いてなどいられません。

 もちろん、まろんの前では冷静にしておりますが、

 これ以上「毛引き」がひどくならないうちになんとかしてあげたいです。

 

 もしもまろんがわが家ではなくて、ほかの家庭で育てられたら、

 こんなに暗い感情をもたずにすんだのかもしれません。

 それとも、インコをせまい鳥かごで育てること自体の不自然さが、

 「毛引き」になってまろんを苦しめているのかもしれません。

 けれど、私にはどうすることもできません。

 ただ、まろんの「毛引き」を受けいれてあげることしかできません。

 

 1175908236684110.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まろんくん、

ママはどうすればいいの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/nymph/rtb.php?no=1175910384216680



この記事への返信
まろんままさん、まろんさんは、まろんままさんに愛されて幸せです。
羽に、血はついていますか?その行動、長いこと続いているのですか?
しろちゃんも、わたし(しろこまま一人)としろちゃんの二人暮らしで、おまけにしろこままは日中お仕事でずっと留守、ですから、しろちゃんにさびしい思いをさせてしまっていることを申し訳なく思います。
でも、大勢の、まろんさんに興味のない人がたくさん住んでいるガヤガヤしたおうちと、まろんままさんに大切に愛されているまろんさんのおうち、どっちをまろんさんが選ぶかと言ったら、たぶんまろんままさんですよ。
もしこの行動をしたら、「よーしよーし」ってやさしく声かけてみましょう。やさしくなでなでしてみましょう。最初はガブガブしてきても、そのうち、きもちよさそうに体をあずけるでしょう。
まろんままさん、一人で悩まないでくださいね。みんな、まろんままさんとまろんさんを応援しています。
Posted by しろちゃん | 2007/04/07 15:39:11
こんにちは。
まろんちゃん、羽を抜いたりもしてますか?
うちの子も、まろんちゃんのような行動をします・・・
その時は、優しく背中を「いい子、いい子」って撫でてあげます。
けっして、まろんままさんの責任じゃないと思いますよ!
まろんちゃんへの愛情が、いつもすごく感じられます^^
まろんちゃんも、ままさんがいてこそ、幸せなんだと思います。アドバイスになりませんでしたが、元気なままさんでいることが、一番ですよ^^
いつも応援してま〜す。
Posted by まや | 2007/04/07 18:09:15
えっ! まろんちゃん毛引きですか。
だとしたら心配だけど、動画を見る限りそう見えないです。ちょっと激しいけど、普通の毛づくろいではないかしら。
心配だったら、やはりお医者さんに見てもらうといいと思います。その時はこの動画も見てもらうと参考になると思いますよ。
なんにも問題がないといいですね。
Posted by takahiro | 2007/04/07 19:17:28
こんばんは☆

ありがとうございます。
まろんの毛引きは、2月の健康診断のときに、
先生からご指摘を受けて、それからずっと
見守っておりました。
おもちゃやアロマや私の接し方など、
いろいろと考えて試してみましたが、相変わらずです。
いつも動画のように悲鳴をあげてかきむしる行為をします。
出血は今のところありませんが、心配です。
私には見守ることしかできませんが、
なんだか自分の無力さを感じて、
やりきれない思いでいっぱいです。
しろこままさんお体の具合が悪いところ、
ご心配をおかけして申し訳ございません。
早くよくなるといいですね。お大事にしてください!
Posted by まろんまま | 2007/04/07 20:03:33
こんばんは☆

ありがとうございます。
まやさんのお宅のインコちゃんも心配ですね。
まろんからこんなにたくさんの幸せをもらっているのに、
まろんが毛引きで苦しんでいるときに、
なにもしてあげられなくて悔しいです。
まろんがキーキー毛引きをしているときには、
できるだけ普段通り接するようにしていますが、
あまりにも長く続けているときには、
音を立てて注意をそらしたりしています。
今度毛引きをはじめたら、なでなでしてあげてみます。
応援ありがとうございます。何よりの支えです^^
Posted by まろんまま | 2007/04/07 20:11:26
こんばんは☆

実は2月の健康診断のときに、
「毛引き」を指摘されていました。
そのときは、
大腿骨のつけ根あたりに毛引きの後がありました。
身体は健康そのものなので、精神面の問題だと……
そのときに水に溶かすタイプのサプリメントを
頂いたのですが、まろんが飲むのを嫌がり、
かえってストレスになってしまうことを恐れて
あげるのを中止しました。
ちょうど一年前の今頃も毛引きをして心配しましたが、
季節の移り変わりとともに毛引きも治まりました。
なので、今回の毛引きも自然に治まってくれるといいのですが。
でも、この状態がまだ続くようであれば、
もう1度先生に相談してみます。
ありがとうございました!
Posted by まろんまま | 2007/04/07 20:18:34
まろんままさん、おはようございます。

毛引きはインコちゃんもだけど、見てるママもすごい心が苦しくなる姿ですよね。
あたしも毛引きではないですけど、ビビがパニックで血が出たときには本当に心臓が止まるぐらいびっくりしてすごい心配しました。
カゴが狭いからかしら、自然で育つよりもストレスを与えてるのかしれないと悩みました。
でも、自然で育っていたら、こんな愛情は与えられないと思ったのです。
まろんちゃんの声を聞いてみてください。
きっと、「まろん、ママを困らせるけど、ママのこと大好きだよ」って言ってると思いますよ。
毛引きを見て心を痛めてるママは一番に子供の事を考えてるママですから、それだけでまろんちゃん幸せだと思います。
まろんちゃんに愛されてる、そして、ママもまろんちゃんを愛してるって気持ちが大事なんでしょうね。
アドバイスにはまったくなってないですねぇ^^;
でも、応援してるよ!
がんばれまろんちゃん!がんばれまろんままさん!
Posted by もくれん | 2007/04/09 08:50:10
初め動画を見たときは換羽でイライラしている
だけかな?と思ったのですが
お医者様からそう言われたのですね

初期のうちになんとかしてあげたいですね

先ずは「毛引き行動」=「注意が引ける」=「良い事が待っている」
と決して思われない事が大切みたいです
でもどうしても気になって反応してしまいますよね

主治医さんから色々と指導を受けていらっしゃるのかも知れませんが私に何かお役に立てる事があればと思います

ご存知かもしれませんがこちらのサイトに
結構くわしくのっています
もしご存知でなかったらご覧になってください

http://goosuke.web.infoseek.co.jp/healthymind/index.html

どうかまろんさんの毛引き行動がよくなりますように
Posted by colorko | 2007/04/09 11:43:07
動画を拝見して、そんなに深刻ではないような気がしたのですが、お医者さまからそう言われたのですか・・・。

毛づくろいした後、まろんくん、首を縦に振っているように見えました。

確か首を縦に振っているときは、これからの遊び、遊んでもらえることに期待しているということだったと思います。

ひのまるも放鳥時によく首を縦に振っています。

Posted by しをんそう | 2007/04/09 12:19:19
こんにちは。

励ましのメッセージありがとうございます。
思わず涙ぐんでしまいました〜
まろんが毛引きをするようになってしまって、
なんか母親失格の烙印をおされたみたいで、
自信がなくなっていました。
でも、もくれんさんのおっしゃるとおり
まろんは私を信頼し無邪気に愛してくれています。
その期待にこたえるためにも、
頑張らなければなりませんね。
ありがとうございいました!
Posted by まろんまま | 2007/04/09 14:50:03
こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
くちゃくちゃするおもちゃで一時期は、
毛引きがおさまったのですが、
おもちゃを外したら(誤飲防止のため)
また毛引きしはじめました。
colorkoさんのご指摘どおり、
条件づけ(「毛引きする」=「注目される」)
しないように気をつけておりますが、
いつまでもまろんが悲鳴をあげていると、
ついコツコツとケージを叩いて、
毛引きから注意をそらしてしまいます。
HP後で読んでみます。ありがとうございました!
Posted by まろんまま | 2007/04/09 15:03:51
こんにちは。

はい、まろんは毛引きをした後に、
ご機嫌に首をふるんです。
羽の状態はどこも傷ついていたりハゲてはいないのですが、
大腿骨のつけ根がうっすらとうすくなっています。
これ以上、悪くなる前になんとか手をうっておきたい
ところですが、毛引きの原因は複雑で
解決策が見つけられないでおります……
Posted by まろんまま | 2007/04/09 15:07:43


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :