オカメインコの「くう」&「そら」とお世話係、まー君&まあの、のんびりした日常を書いています。

July, 2009
-
-
-
01
02
03
04
05
06
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
くう

2006年1月? 生まれ。「シナモンパールパイド」チョット大きめな女の子です。

まー君

「くう&そら」のしもべ?お世話係り&カメラマン

まあ

「くう&そら」のおやつ係り&ブログ担当

**I LOVE MY BIRD 同盟**

夜桜ピチさんから会員証をいただきました。
ホームページ
ハンコ

夜桜ピチさんからハンコ風イラストのプレゼントをいただきました♪

バルタンオカメ同盟

piccolinoのゆのさんに会員証をいただきました。
ホームページ
バナー

ゆのさんにバナーをプレゼントしていただきました。(直リンク禁止です)

そら

2009年4月15日生まれ。6月20日お迎え。「パール」クリクリおめめの子です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
ARCHIVES
SEARCH
PR




「ばなちゃん」ありがとう・・・

 

まあの両親が飼っているセキセイインコの「ばなちゃん(本名ばなな)」が

6月27日の夜、8時過ぎにお星様になりました。

 

 

 

ばなちゃんは、2005年7月にまあの知人から同じセキセイの「あおいちゃん」と

一緒に譲り受けた男の子です。

 

その時すでに誕生日も年齢もわかりませんでしたが、

約4年まあの両親と過ごしました。

 

 

 

1246254983589873.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばなちゃんあおいちゃんも両親の元へ来たとき

すでに大人で手乗りではなかったのですが、

両親と暮らすうちにケージの外で遊んだり、

ご飯のときだけでしたが手の上で食べることも出来るようになりました。

 

 

 

1246254994643320.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の11月に実家を建て替えて同じ屋根の下で暮らすことになり

部屋は違ったけど、くうとも何度も遊んでもらいました。

 

 

1246255003258951.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好奇心旺盛な元気で明るいばなちゃん

 

 

 

みんなを元気にしてくれるばなちゃん

 

 

もうくうと遊んでくれることはありません。

 

 

1246255019545400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くうとも、距離が近づいてきたのに・・・

 

そらとだったらもっと仲良くなれたかもしれないのに・・・

 

 

 

長くなってしまうので、亡くなった当日のことは

追記に書きます。

お時間のある方は見ていただけたらと思います。

 

 

 

 

1231306680209957.gif 

 

 

←ブログランキングに参加しています。

 

 






6月27日(土)暑い朝でした。


いつもご飯を入れてもらうのを待ちきれない子がご飯を食べず、
転んだのにすぐに起き上がれなかったと言って
両親が心配していました。

前日の夜までは走り回っていたのに・・・


暑さ寒さに弱い子なので、すぐに除湿し様子を見ていました。



午後になっても食欲なし。

ブランコに乗りたくて飛び乗ろうとするのですが、届かず落下。

ケージをよじ登ってようやくブランコへ。




午後一番で両親が病院へと連れて行きます。

〈結果〉
軽いそのう炎と、足の付け根が少し腫れているので
肝臓か精巣に問題があるかもしれないが、症状も軽く
まだ薬で回復が見込めるとのこと。

病院でお薬とご飯を食べさせてもらいました。

家に着くとブランコに乗りたがるので、
父が低い位置にブランコを設置。
待っていられないかのようにブランコに乗って
嬉しそうにしていたようです。


8時ごろ急変。

低く設置していた止まり木から落下。
翼をバタバタさせていました。

まー君がケージから出し、ばなちゃんは母の手に・・・

みんなで名前を呼びました。

何度も呼びました。




母の手の中で目を閉じかけましたが、
母に呼ばれもう一度目を開け、母を見上げたそうです。

その後すぐ、ほとんど苦しがることなく眠るように旅立ちました。

みんなで見送れたのと、苦しまなかったのが唯一の救いです。



ばなちゃんを例えるならば
「太陽のような子」でした。


明るくて活発で、みんなを楽しませてくれる子でした。

太陽がなくなり、みんなの心に穴が開いてしまいました。


あおいちゃんが、ばなちゃんを呼んでいる声が切なく響きます。


いくら呼んでも、もう走り回るばなちゃんを見ることは出来ません。

トコトコ走り回る音を聞くことも出来ません。




翌日28日。

仲良しだった「ももた」の眠る庭に埋葬しました。

母が何度も「ありがとう」と言っていました。



辛いけど、悲しいけど、寂しいけどお別れです。

ばなちゃん、今まで本当にありがとう。

さよならばなちゃん。

どうか安らかに・・・


ももちゃん、ばなちゃんをよろしくね。


この記事への返信
こんにちわ

ペログーのシステムがダウンしている間、1週間ぶりですね。

まあさんのブログも拝見することも出来なかったので、どうしていらっしゃるだろうと思っていましたが、その間に悲しい出来事が起きていたんですね・・。

ばなちゃんがいなくなって、インコさん達やご家族さまも寂しい思いで日々過ごしていらっしゃったと思うと心が痛みます。

私も去年、14年一緒に居たチェリーとお別れして、しばらくは心に穴が開いて、しばらくの間は思い出すたびに涙が出てしまっていました。

一緒に居た時間の長さじゃなく、どれだけ愛情深かったかですよね。ばなちゃんはまあさんのお宅で過ごされた日々、とっても幸せだったと思いますよ。

最後にお母さまの呼びかけに、もう一度目を開けたことが、ばなちゃんがお母さまに感謝していた証なんだと思います。

ばなちゃんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。

少しづつ無理しないで、元気を取り戻して行って下さい。
ばなちゃんは姿は見ることが出来なくなってしまいましたが、今でもまあさんはじめ、ご家族のこと見守ってくれていると思います。
Posted by AQUA | 12:05:38, Jul 06, 2009
こんにちは
お久しぶりです。

ばなちゃんへのお悔やみをいただきましてありがとうございます。
AQUAさんのお気持ちが凄く嬉しくて涙が出ました。

ばなちゃん、幸せだったかな〜?
AQUAさんのおっしゃるとおり、幸せだったら嬉しいです(*^_^*)

頭ではわかっていても、チョコチョコ走り回る姿が見られないのはやっぱり寂しいですね。
でもいつまでも泣いていたら、見守ってくれているばなちゃんも困ってしまいますもんね。

AQUAさん、本当にありがとう。
Posted by まあ | 12:05:17, Jul 07, 2009
こんにちは
辛いことがあったのですね。
お母様は大丈夫ですか?

お母様のもとで暮らした4年間、お母様は長い様で短く感じていらっしゃるのでは、辛いですね。でも手に乗るまでになったところを見るとお母様や家族から愛情をたくさんもらってとても幸せだったことが窺えます。

ばなちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

今頃きっと、ももちゃんと楽しく遊んでますよ!
Posted by おかめの婆や | 15:18:41, Jul 07, 2009
こんにちは

ばなちゃんへのお悔やみをいただきましてありがとうございます。
そして母へのお気遣いもありがとうございます。

病院で薬をもらい、しばらく闘病生活だけど
治るから頑張ろうね!って言っている矢先だったので
突然のことに母も私たちもどうしてよいかわかりませんでした。
せめて看病してあげたかったな・・・
考えると涙が出ちゃいます。

婆やさんにも、ばなちゃんが幸せだったと言ってもらえて嬉しいです。
ばなちゃんが幸せだったら本当に嬉しいな〜

そうですね!きっとももちゃんと遊んでますよね(*^_^*)
ありがとう。婆やさん。
Posted by まあ | 15:52:17, Jul 07, 2009
追記読ませていただきました。サーバーがダウンする直前にこの記事を発見しびっくりし、そしてとても悲しかったです。

4年間、たくさん思い出があって長いようで、でもたった4年しか思い出ができなかったと思うと、とても短く感じてしまいますね。
鳥さんって急変してしまうんですよね、切ないです。やっぱりぎりぎりまで病気を隠しているんですよね。でも、
バナちゃん、みんなに看取られて、最後に、お母様に、ありがとうって見つめて伝えることができて、よかったです。
バナちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by えりん | 22:28:43, Jul 07, 2009
こんにちは
お久しぶりです。

えりんさん、一緒に悲しんでくれてありがとう。
お気持ちがとても嬉しかったです。

もう4年も経つんだと思うほど、私には短く感じます。
手乗りでない子が手でご飯を食べたり、ケージの外で遊んだりして本当に楽しませてくれました。
初めて手からご飯を食べてくれたときの感動を覚えています。

鳥さんの病気はやっぱり難しいですね。
まだまだ大丈夫って思っていたのに・・・

ばなちゃんを、家族みんなで見送ってあげることが出来たのがせめてもの救いです。
ばなちゃんへのお悔やみをいただきまして本当にありがとうございました。
Posted by まあ | 15:03:54, Jul 08, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :