駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




育て方が悪いの?困ったお嬢さん。
070729.jpg

 

 

 

昨年秋に生まれたノーマルお嬢様

 

名前を"きらり"と言います。

 

 

しばしば「我が家の子達は全員性格が違う」と言っている私ですが、実はこの子は困った性格に育ってしまいました。

 

 

我が家では一番最初にお迎えした独身ルチノー♂が私にベッタリで、オカメインコの仲間より私の事が好きで「人間になってしまった」のですが、それはきっと「一番最初にお迎えした」子だから・・・・・きっと何処か私も「特別扱いしていたのかもしれない」と思っていました。

 

 

いやっ、勿論私は「出来るだけ全員公平に・・・」しているつもりです。

ですがやはり「先住の子」「喧嘩に弱い子」を優遇してしまう面はあります。

 

 

 

この子は昨年秋に孵った雛の中の一羽なのに・・・・・

だから個人的に「特別扱い」は全く無かったはずなのに、何故かオンリーワンの子になってしまい私にベッタリだけど他の人だと全く駄目になってしまったのです。

 

 

独身ルチノー♂に負けず劣らず私にベッタリくっついているのです。

ですが私以外は全く駄目なのです。

 

 

 

普段は特に問題ありませんが、実は今週末に私はまたしても親戚の法事に2泊で出掛けなければならないのです。

 

当然ですがその間相方と息子たちに面倒見てもらう事になります。

 

 

実は12羽になってから、全員を上手く纏められるのは私だけです。

12羽全員放鳥させて、殆ど苦もなくケージに戻せるのは私だけです。

私が常に比較的簡単にケージに戻しているので相方はスッカリ「自分も簡単に出来る」と思っていたようですが、やはり春の法事に泊りがけで私が出掛けた時に相当苦労したようです。

 

 

 

12羽いるので、当然私が全員を毎回満足させてあげる事は出来ず、だから相方がいれば相方の方に相手をしてもらいに行く子も半分くらいいます。

 

少し手乗り度が落ちる子もいますが、だからと言って怖がって逃げる子は一羽もいないのですが、このノーマルお嬢様"きらり"だけは私以外駄目なのです。

 

 

相方でも息子でも怖がって手に乗ろうとしないのです。

 

 

私の育て方が悪かったんでしょうか

 

心当たりと言えば、ノーマル姉が早期に親鳥達から避けられてしまったため、この二羽には確かに甘かった面があります。

その分私が可愛がってあげたいって気持ちも強かったです。

でも他の子達と比較して「特に優遇した」つもりはないですし、来た時にはどの子も目一杯可愛がってあげなければ・・・・・というプレッシャーも強かったため、正直「その子だけを可愛がる」なんて特別扱いは「どの子に対しても無理」でした。

 

 

毎日毎日みんながなでなでの順番待って (或いは割り込んで) 来るんですから・・・

 

 

それなのにこの子だけがオンリーワンになってしまったのです。

ノーマル弟の方は全くそんな風にならなかったのに・・・

自分から相方の所にも好んで行きますし・・・

(相方の身体は殆どの場合WF&シナモンパールパイド一家4羽が占領しているので、なかなか割り込めないんですが)

 

 

オンリーワンはこの子にとっても決して良い事ではありません。

本当ならもっと沢山可愛がってもらえるチャンスを自ら棒に振っているようなものですから。

 

 

なので少しずつ少しずつ相方に馴れるようにしてきて、現在では相方が手を出しても逃げない程度にはなりました。

それまでは手を出すだけで逃げていたんです。

時々は出された手に乗る事もあります。

硬直状態でナデナデ受け入れた事も数度はありました。

 

でもねぇ、それは近くで私が見ているから・・・・・なんですよね。

私が近くにいなかったら、きっと怖くて逃げてしまうのではないかと思うんです。

 

 

二晩私がいないのですが、この子は大丈夫だろうか

 

 

同じ私にベッタリな子でも、独身ルチノー♂は相方を怖がる事も無いですし、人間の中では私が一番好き・他のオカメ仲間より私が好きって感じなのですが、ノーマルお嬢様"きらり"「私でなきゃ嫌」なんですよね。

 

嬉しいけれど・・・

あたしゃ心配で心配で仕方ないです。

 

 

でもこの子は独身ルチノー♂と違って「自分がオカメインコ」だと言う事は分かっているようです。

ノーマル弟ルチノー姉の事は好きで仲良くしていますし、独身オス二羽の事も「群れの先輩・指導者」として考えているようで、自分からついて行きます。

 

 

でも人間は「私以外駄目」なのです。

 

どうしてこんな風になってしまったのか

今週末、本当に私は心配で後ろ髪をひかれるのです。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1185723486052577