駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ご機嫌取り
070711ケージ.jpg

 

 

 

縦長ケージの上部はこんな風になっています。

 

まぁ最低8羽分のネグラが用意してあるって事なんですが、幅65センチ×奥行き55センチのこのケージは、やはり6羽だとかなりの高密度になってしまいます。

 

 

そんな訳で昨晩は夜遅くまで場所取りでウゴウゴしていました。

 

一番良い場所ロープの上は、殆どの場合我が家の長男である独身ルチノー♂が寝る場所となっています。

 

 

自分の場所だけではなく、自分の近くは仲が良い子でなければならないので、隣に他の子が来ると「そこは○○chanの場所だ」って追い出したりもするんです。

 

 

 

それでも随分落ち着いてきた様子・・・・・

 

 

 

実は昨日、私はWF父に噛み付かれました。

ケージの中であまりにもしつこく他のペアを追い掛け回すので隔離した時です。

捕まえると私の指を思いっきり噛みました。

噛んだと言うより「噛み付いたまま離れない」と言った方が良いかもしれません。

 

勿論噛み付いた瞬間に私の指には穴が開き、その後も隔離ケージの中に私が離して入れるまでの間、ずっと・・・・・ますます強く噛み続けたのです。

 

 

 

当然血が出ましたが・・・・・

 

噛んだのは私が捕まえたからですね。

普段は身体を掴まれても全然平気なのですが・・・・・むしろ掴まれるのが好きなのですが、その時は私が怒っていたので「自分が危険」と思ったのでしょう。

 

"かりん"chan、コッチ来なさいっと激しく言いながら捕まえたのですから、誰でも「危険」と感じるだろうと思います。

 

 

 

両掌で両側から包むように掴んだので、噛まれたのは右手の人差し指の根元付近です。

そんなに強く掴んだわけではありませんが、逃げられない程度に掴んで隔離した訳です。

 

 

少しの間血が出ていましたが、案外早く血は止まりました。

そして不思議な事に、そんなに痛くないんですよね。

 

勿論どこかに当たったりすると痛いのを思い出すのですが、それ以外の時にはスッカリ忘れているくらいです。

昨晩になって少し腫れて来たのですが、やはり殆ど痛みはありません。

 

後々まで痛みを引きずらないような噛み方をしたとしか思えないくらい・・・・・そして「噛まれたことを忘れてしまう」位なんです。

 

 

 

でっ、本日の放鳥時・・・・・

 

WF父が、妙に私にベッタリ来るのです。

私が忘れていても本人はシッカリ覚えているのでしょう。

おそらく私を噛んだ事を申し訳なく思っていて、それで私のご機嫌取りに来ていたのだと思います。

 

 

でもね、私だって「そうとう怖がらせたんだろうな」と後ろめたく思っていたんです。

 

 

あんな風な噛み方をする位ですからね、よほど私の形相や発するオーラが怖かったのだろうと・・・・・

そして「発情が原因での縄張り意識が強まる事・その為に他の子を追い掛けたり攻撃したりする事」は、言って見れば当たり前の事なんですね。

ソレで怒られるって事こそ、本来は理不尽な訳です。

ソレを分かっていても、やはり他の子達を守るために私は怒ってしまう訳です。

ですから私だって相当心に後ろめたさと申し訳ない気持ちを持っている訳ですから、当然私もご機嫌取りをしましたよ。

 

本日はやたらめったら私にベッタリ来るWF父と、来たら最優先でタップリ撫で撫でする私・・・・・

 

 

本日はお互いに「行動でごめんなさい」を示しあった私達でした。

 

 

そして私が思ったのは、あんなに強く噛まれても思ったほど痛くないんだなって事なんですが・・・・・

でもソレは私の中にも後ろめたさがあったからかもしれません。

そしてやはり手乗りですから、あんな風に噛んでいても「本当の本気噛みではなく手加減していた」のかもしれません。

 

 

そしてオカメインコはやはり本当に賢いんだと言う事と、ちゃんと心を持っているって事を改めて感じました。

 

昨日私を噛んだ事を今日もちゃんと覚えていて、しかも私を怖がって逃げるのではなく、私に謝りに来たんですから・・・・・

 

 

 

私がその子に対して「噛まれた」と恨みを持つよりも「怖がらせた」と後ろめたさの方が強く残ったのと同様、WF父「私に捕まえられて隔離された」事よりも「自分が私を思いっきり噛んだ」事の後ろめたさの方が大きかったのだと思います。

 

 

これからも仲良くしようね。

でもやっぱり「他の子達を追い掛けて攻撃」するのは止めてね。

 

 

 

何故昨日噛まれた事を書かなかったかと言うと、そんなに激しく噛まれたのは始めての事なのですが、でも特に問題ではなかったからなんですね。

噛んだ理由はハッキリしているし、オカメからしてみれば当然の事だっただけだし、この子にあった問題は「他の子を追い掛け回す」事だけだったので・・・・・

 

ですが本日書いたのは、今日のWF父の行動がとても感動的だったからです。

単純に「昨日の今日でも来てくれた」って事ではなく、「自分のした事を理解していて、私と和解するためにわざわざ自分から来た」って事に感動したんです。

 

その気持ちと賢さに・・・・・

まぁつまり「うちの子自慢」です。

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1184166545879196