駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




褒め忘れ?
070704トップ.jpg

 

 

 

最近何だか妙に・・・・・・・反抗期

 

 

ケージに戻るのを拒否する子が、毎日1〜2羽いるんです。

しかも今迄のようなのと違い、結構逃げ回っているんです。

 

 

大体3〜4回お迎えに行って逃げるようだと後回しにし、その後「自分が来るまで入れない」でいるのですが・・・・・

 

 

放鳥中はケージの扉は全て開放していますが、何羽か回収後は「開けといたら逃げ出す子もいる」ので扉を閉めています。

ですから帰宅拒否した子は、何がどうあっても「私に入れてもらわなければケージに入れない」事になります。

実はソレを覚えてもらう目的もあるのですが・・・・・

 

 

帰宅拒否する子は「毎回同じとは限らない」のです。

 

でも今迄は

1位・・・独身オス二羽

2位・・・6羽の雛の中の誰か

 

・・・・・とまぁ、こんな感じでした。

2ペアは簡単にケージに戻りますし、戻った後他のペアをお迎えに行っている間扉を開け放していても逃げ出したりしません。

雛の中の誰か・・・・・と言うのは、毎回違う子なので、たまたまその時「まだ帰りたくない」と思う子がいても当たり前の事です。

それに「仲良しの子」がケージに戻ってしまえば自分から降りて来ていたので、ソレを見越して「仲良しの片割れを戻してしまう」という手段で簡単に決着が付いていました。

 

 

一番厄介だったのは、先住の独身♂2羽で、特にルチノーの方は「私から離れるのが嫌」なので、餌よりもおやつよりも何よりも私を選ぶんです。

タップリ私に可愛がってもらって満足しなければ決して戻ろうとはしません。

するとパイドのオスの方も、ルチノーと引き離されまいとして帰りません。

 

なので戻らない時はこの二羽だけナデナデして満足させて帰すという方法でした。

 

 

 

ところがっ、この数日シナモンパールパイド母が帰宅拒否を始めたのです。

この子は、実は12羽の中で一番すんなり家に帰る子でした。

普段自分から私の所に来る事は殆ど有りませんし、相方にはベッタリですが私にはナデナデさせませんし・・・・・

でもケージから出る時も戻る時も私の手の上に乗って出入りします。

 

 

余程出たかった時には自分でケージから飛び出しますが、殆どは「私の手のお迎えが来るまで待っていて出してもらう」のが当たり前で、扉が開いても私の手が来るまでその場で待っています。

(本当はケージの入口付近まで自分で来て欲しいんですが)

戻す時も「シードやおやつの準備」を開始すると私の回りに寄って来て、私にケージまで連れて行ってもらっています。

WFの夫と一緒でないと帰宅拒否する事が時々あるので、ケージに戻す時には二羽同時に手に乗せて帰しています。

 

 

「ご飯食べたいからうちに帰りたいのぉ」って感じで私の近くに飛んで来るんです。

「でも一人で帰るのは嫌だからWF夫も連れてきてぇ」って態度なのです。

なので「ちょっと待っててねぇ」と言いながらシードやおやつをケージにセットし、シナモンパールパイド妻を手に乗せてWF夫を探しに行き、WF夫も一緒に手に乗せて、多くの場合12羽の中で一番最初にケージに戻しているのです。

 

 

 

以前はコレがとっても私にとってラクチンだったので、毎回毎回"ぷらら"chanは本当におりこうだねぇ、凄いねぇ、偉いねぇ、嬉しいなぁ」って毎回毎回褒めちぎっていたのです。

 

ですがいつしか「それが当たり前の事」になってしまっていました。

 

 

以前にも書いた事があるのですが、実は「メスを褒める事」って少ないんです。

オス達はお喋りを始めると、それに返事をするように・相槌を打つように「上手だねぇ、おりこうだねぇ、可愛いねぇ」と、褒めているのではないんですが「出来るだけ覚えて欲しい褒め言葉」を返します。

でもメスは喋らないので・・・・・

 

 

でっ、ここ数日シナモンパールパイド妻の帰宅拒否をされて、最初は「何故って不思議で仕方ありませんでした。

WF夫をケージに戻してしまっても帰ろうとせずに逃げ回るんですから。

 

 

 

そしてボンッと頭に浮かんだのが「そういえば最近帰る時に褒めていなかったかも」って事でした。

 

そんなバカなぁ・・・・・って思うかもしれませんが、本日夜の放鳥では"ぷらら"chanおりこうだねぇ、おうち入ろうね」って行ったら以前のようにスンナリ入ったんですから。

 

 

 

そして良く良く考えてみると、そういえば最近名前も呼んであげていなかったかも・・・・・って思いました。

他の子達の時には「○○chan何処にいるの・・・・・居た居た、さぁおうちに入ろうね」とか「○○chanおいで、おうち入るよ」って呼び掛けるのですが、この子の場合いつも自分から私の所に来て居たので・・・・・

 

戻す準備が整うと、そのまま手に乗せてWF夫を迎えに行き二羽揃ってケージに戻す・・・・・って感じで、手に乗せる時にさえ名前を呼んでいなかったかも・・・・・

 

反省です。

 

 

今晩のが偶然かどうか分かりませんが、明日からはもっと名前を呼んで褒めてあげるつもりです。

勿論他の子達も全員。

6羽の雛達の帰宅拒否も、もしかしたらコレも原因だったかもしれないので。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1183559553066921