駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




近隣の工事その後・・・
070620工事前.jpg

 

 

 

この写真と共に「近所の家が足場を組んでいる」・・・・・って書いたのは、もう1ヵ月半くらい前の事だったように思います。

 

 

この足場の組み具合から外壁屋根の工事になるんじゃないか・・・・・そうなったら塗料等の有害物質が我が家まで来るんじゃないかと心配しました。

 

 

既に窓を開けて過ごす時期になっていましたから、オカメズとフクモモズが心配で溜まりませんでした。

 

 

実際塗料が原因と思われる死亡事故も発生しているのです。

そんな訳で、私は毎日窓を開ける前に工事の様子を確認していました。

工事が行われている様子がなければ窓を開けて・・・・・という風にしていたのです。

 

 

 

ところが足場に人が出入りしている現場を殆ど見る事がなく日だけが過ぎて行ったのです。

私が油断して気を抜いた頃に突然始まるんじゃないかと不安でした。

 

気を付けているつもりでも、何故だか私はポコッと気が抜ける事があるのです。

なので何事も事前に、そして大袈裟すぎるくらいの対策をしていないと不安で仕方がないのです。

 

 

ですが今回は「他所の家の工事」ですから、私に出来る事は「工事をしている間の防御」しかないのです。

大切なときに限って気を抜く事が無いだろうかという自分に対する不安が一番大きかったです。

 

 

 

さて、実は10日ほど前・・・・・先々週の土曜日・・・・・の事でした。

土曜日と言う事で (一般企業での仕事が長かったので、土曜日=休日という意識が未だ抜けない) やはり私は少し気を抜いていました。

 

 

それでも「窓を開ける前の点検」は怠りませんでしたよ。

するとなんだかトンテンカンテン・ギーコギーコと音がするのです。

一瞬ドキッとしましたが、この時点でまだ窓を開けていません。

窓の中から足場の様子を確認すると、おそらく足場を組んで以降始めて「数人が足場の上で作業している」のが見えたのです。

 

 

外へ出て「何をしているのか」確認したのですが、分かるのは「のこぎりで何かを切っているようだ」と言うのと「金槌で何か打ち付けているようだ」って事だけでした。

 

そして全く臭気は感じられません。

 

 

何の工事をしているのか分からぬまま「工事が始まったんだ」という事だけは理解出来ました。

天候や規模にもよるでしょうが、たぶんコレから1週間程度「危険期間」と見た方が良いだろうと判断しました。

 

とても天気の良い日でしたが、さほど暑くない日だったのは幸いでした。

途中現場の様子を見ながら何度か窓を開けただけで済みましたから・・・

 

 

 

ところがっ・・・・・翌日の日曜日・・・・・

 

休日とは言え工事を休むとは限らないと、私はやはり窓を開ける前に慎重に現場を確認しました。

 

すると足場に人の気配は有りません。

カメラのズームで良く見てみると、何だか物凄い違和感を感じます。

 

 

 

とりあえず人の姿が見られなかったのでベランダに出て見てみると・・・・・

070620工事後.jpg

 

 

あれっ

足場が無くなってる・・・・・

 

え゛っ、え゛っどーゆー事

 

何が何だか分かりませんが、ともかくこの通り足場が消えているのです。

 

 

 

一体あんな大層な足場を組んで何の工事をしたのか分かりませんが、ともかく工事が終わっていたのです。

 

昼間毎日気を使っていたのです。

ああいう仕事の人は、他の現場と持ちまわりの事も有るので「朝工事をしていない」からといって「その日はお休み」とは限りませんから、足場に人が見えたら窓を全部閉めるつもりで警戒していたのです。

 

 

ですが工事は一向に始まる気配がなく不安に思っていたらトンテンカンテン・ギーコギーコという音・・・・・

「いよいよだっと覚悟したら終わっていたという感じです。

 

 

肩透かしではありましたが、本当にラッキーでした。

こうして我が家の場合、今回は何事もなく過ぎ去りました。

 

 

 

気にしている人も居るだろうから報告入れないと・・・・・と思いつつ、日々の事件の日記でなかなか書けなかったのでした。

何事も無く終わってくれたので「手が空いたら報告しよう」って感じになってしまったのですが・・・・・

 

ともあれ、ご心配頂いた皆様ありがとうございました。

 

今回は無事に終了しましたが、まだまだ近隣には建替え・リフォームに入る時期の家屋が多いので (30年ほど前に分譲販売された宅地のため、殆どの家が築30年くらいなので) 今後も十分気を付けて過ごそうと思っています。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1182345933678097