駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




原因不明・・・・・
070614トップ.jpg

 

 

 

少し前の写真なんですが・・・・・

 

 

 

我が家では日常茶飯事のこの光景・・・・・

 

 

何故我が家では、こうやって毎日毎日「事件」が起こるのでしょうかっ

 

オカメズの放鳥前には気温と湿度を測ります。

毎日のオカメズの体重データには「気温と湿度と天気」も記載しているからです。

温室時計の目盛りを見てPCに行き、EXCELの表に書き込もうとマウスをコロコロ (スクリーンセイバー機能で画面は真っ黒のスリープモードになっているので)

 

 

ところが真っ黒の画面は切り替わらない・・・・・

時々あるんです。

席を外して戻ってきてスクリーンセイバーを解こうと思ってもモニターは何の反応もせず真っ黒のままって事が・・・

 

そんな時モニターの電源スイッチを押すと「no signal」とか言う文字がチラッと出て真っ黒の画面に戻ってしまうんです。

 

やむを得ずPCの再起動 (再起動と言ってもモニターが写らないのですから、リセットボタンを押すしかないのですが) すると正常に動いていました・・・・・今までは・・・・・

 

 

 

そんな訳で本日も止むを得ずリセットボタンを押して再起動しましたが・・・・・モニターは相変わらず真っ黒のまま。

そしてモニターの電源スイッチの色がついていない・・・

 

モニターが何か写しているときはブルー ・ スリープモードの時はオレンジ ・ PCが落ちているときは未灯火なのですが・・・

 

スイッチを何度押しても、スイッチの電気が何色にも点灯しない・・・・・と言うか、スイッチが入らない。

大元の電源コンセントを抜いて挿し直し数度・・・・・&電源スイッチ押下を何度も繰り返しますが電源が入りません。

 

 

背後ではオカメズが12羽揃ってピーヒャラ・ギャオギャオ騒いでいます。

 

 

そりゃそうです。

だって1.体重計を準備して、2.温室時計を確認し、3.PCの所へ向った後は4.「オカメズを出しにケージへ・・・・」というのが毎日の決まったスケジュールなのですから。

 

オカメズは当然その事を分かっていますから、今か今か・・・と「早く出せーーーーーーっと叫ぶのは、コレも毎日の決まった行動です。

 

 

ところがモニターが写らないので体重データを書きこめない。

私がデジタル人間で、こういう些細な順番を崩すのが大嫌い・・・というのも勿論あるのですが、例え紙に一時的にメモしておいて出したとしても、私にはもう一つ厄介な「一つの事に集中すると回りの事が全く見えなくなる」という性格もあるのです。

そしてこういう事を後回しにしたとしても、その間気になって気になって、結局何とかならないものか?とあれこれやっている内に「その事だけ」で頭が一杯になり、他の事が目に入らなくなるのは目に見えているのです。

 

 

これでは放鳥の意味がありません。

 

 

 

そんな訳で、鳴き叫ぶオカメズに「ごめんね」と声を掛けてモニターとPCを繋ぐケーブルを外して繋ぎ直したり、何度も再起動を掛けてみたり・・・

 

本日偶然仕事が休みだった息子に「プリウスのモニター (現在使っていない) 付けられないか」と相談。

PC売り場の係りの息子なので、とりあえずやって見て貰うけどやはりモニターは使えない。

 

 

 

私のモニターを外した所の第一声が「なんでこんなに汚れているよコレじゃあ故障して当然だとの激しいお言葉。

 

 

最初の写真のような光景が日常茶飯事の私のモニターには、表からは見えないけど、裏返すとオカメズの糞が沢山・・・・・(以下省略

 

 

そして「電源ケーブル交換で助かる可能性もあるけど、おそらく駄目だから・・・・・と、自分の店ではないDOS-Vパーツ店」を教えられ・・・・・

 

 

 

でもね、その店は私が行こうとしているDOS-Vショップとは反対方向なのです。

とりあえず購入店舗で調べてもらってからでないと・・・・・

私が行くお店は、東より方向に北の方角で30分くらい掛かります。

教えてもらった店は南よりの西の方角で20分近く掛かります。

 

 

結局ショップで見てもらったけどモニターはお釈迦で買い換えるしか手段がない事に・・・

勿論糞はササッとだけ落として持って行きましたよ。

070614旧モニター.jpg

 

 

それでもこんな感じ。

確かにソレが原因だったかもしれないです。

 

ですがショップでは「液晶モニターは3年くらいで交換しましょう。寿命が短いですから、生きているうちなら5千円くらいで買い取り出来るので・・・・・死んでしまったら廃棄処分さえお受け出来ません」との冷たいお言葉。

 

液晶モニターの寿命短すぎませんか

ブラウン管なら10年くらいと言われましたが・・・

普通「寿命」と言われているより長く使えるものだと思うんですが・・・・・

 

 

そんな訳でやむを得ず購入して来たのですが (17インチの安い奴・・・だって15インチの方が高い上に「取り寄せになる」と言うのですから) このモニター・・・・・と言うか、売っていたモニター全てに言えるのですが、台座が高すぎるんです。

 

070614新モニター.jpg

 

 

ココ、絶対オカメズに狙われるスポットになりそうです。

この裏には各種電源コードなどがあるので本当に困るんですが・・・・・

なんでこんなに開けて有るんだろう・・・・・本当に困るんですが・・・・・

 

 

 

さて、私はデスクトップなので、EXCELの表を画面に出している時以外なら、キーボードの上に乗られても大した被害はありません。

キーボードのキーもはがせないし、万が一糞をされても (いや、しょっちゅうされていますが) 特に問題ないし、困るのはEXCELの書き込んだデータを消されてしまったり、時々上手い具合に再起動されてしまう事があるって事くらいなのですが・・・・・

 

 

でもノートを使っている方は本当にご注意ください。

PC本体価格がデスクトップ(DOS-Vショップブランドと比較して)の数倍というのもありますが、キーボードの上で水分の多い糞をされたら、そのままPC自身がお釈迦になる可能性高いんですよ。

デスクトップのキーボードと違い、キーボードの下はハードディスクや基盤が入っているのですから、水分は厳禁なのです。

 

デスクトップのキーボードのように、2千円程度でキーボードだけ交換って事が出来ませんから、本体毎買い換えることになってしまうばかりではなく、下手すればデータも救出できなくなります。

 

 

時々ノートのキーを齧っている写真等を見かけますが、損益は莫大なものですからご注意ください。

写真データなんかは、お金では買えない大切な財産です。

私も他人の事言えませんが、バックアップはこまめにしないといけません。

 

 

 

そんな訳で、本日やっとオカメズが出て来れたのは、午後の2時半過ぎ頃だったのでした。

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1181828627560537