駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




右手と左手
070610トップ.jpg

 

 

 

我が家で3番目にお迎えしたパイド独身♂の"ぴんきぃ"は、最初の二羽と1ヶ月しか違わないのですが、一人餌切り替えがとっても早く、そのため最初の頃懐き度が良く有りませんでした。

 

 

放鳥時も二羽は人間にベッタリしているのに"ぴんきぃ"は一羽だけ離れた所で勝手に遊んでいるという感じでした。

 

 

 

この三羽は、お迎え後2〜3ヶ月ほどで全員がお喋りを始めてしまい♂確定となったのでした。

この為私はその後「♀確定の雛」を探す事となりました。

 

 

そうして一羽ずつ我が家の子達が増えていくと、二羽目にお迎えしたノーマル♂の"ひかる"は、♀が新たに入るたびに (まだツンツン筆毛状態なのに) かいがいしく世話をして猛アタックしていたのです。

そしてメスとして二羽目にお迎えした"りぼん"と、たぶんオカメインコのペアの中でも相当珍しいくらいベッタリラブラブのペアになったのでした。

 

 

それまでケージも♂三羽一緒で、三羽仲良くしていたのにそこから"ひかる"が抜けてしまう形になってしまいました。

 

 

その頃から突如"ぴんきぃ"の手乗り度が上がり始めます。

 

一番最初にお迎えしたルチノー独身♂の"りゆ"に対する依存度が強まり、そして"りゆ"は私にベッタリな子なので自然と私に来るようになりました。

 

現在ではごく普通の手乗りとなっています。

私の右手は"ぴんきぃ"のスリスリ相手となっています。

 

 

 

以前から何となく違和感を感じていたんです。

 

 

"ぴんきぃ"がスリスリするのは「私の右手」です。

右手の人差し指に止まってするのですが、何故か左手は嫌がります。

 

そして逆にナデナデは私の左手に来るのです。

 

 

"ぴんきぃ"が撫でてって来たら"りゆ"もスッ飛んで来るので、私は二羽同時に相手をしなければならなくなります。

そうしないと喧嘩になるからです。

 

 

毎回同じ位置に止まって催促するわけではありませんから・・・なので場合によっては"ぴんきぃ"右手で・・・・・"りゆ"左手でナデナデするのが都合がいい状況の事も多々ある訳です。

 

 

 

ところが何故か"ぴんきぃ"は、私の右手でナデナデされるのを嫌がります。

ズリズリ怖がっているように後ずさりして行くんです。

でも撫でるのを止めると怒るんです。

 

"りゆ"は両手で包まれながらナデナデされるのが好きですし、他にもそういう子が3羽ほどいます。

"ぷらら"は相方でなければナデナデさせないし (余程頭が痒い時でなければ私に撫でさせません) "りぼん""ひかる"の羽づくろいしか受け付けないし・・・・・って子はいるんですが、それ以外の子達で「私の右手・左手で違いがある」って子は一羽もいません。

 

 

 

右手を怖がっているようだ・・・と言っても、私は右利きですから、放鳥中などに手に乗せるときは必ず右手でお迎えに行きます。

勿論ちゃんと手に乗ってきます。

 

でもナデナデの時は怖がって後ずさりするんです。

 

 

右手でナデナデしなければならない状態の時は、手を握って人差し指だけを出し (「1」を数える形にして) 目の前から (頭の上の方や背中の方からでは駄目) 少しずつ近づけていくと、目の前まで指が来ると「撫でて」と頭を下げます。

 

ですが掌を開いていたり、手を近づける角度が悪かったりすると後ずさりして逃げて行くのです。

 

 

 

何故なのか分かりませんが、どうやら"ぴんきぃ"は確実に「私の右手と左手の違い」を認識していると思われます。

 

時々「腕は大丈夫だけど掌を怖がる子」がいると言う話しを聞きますが・・・・・だから手首より前に来れないんだそうです。

"ぴんきぃ"はその子達と同様に、何かしら私の右手と左手に対する見方が違うのでしょう。

 

 

そして何故か勝手に「スリスリは右手」「ナデナデは左手」と決めているようです。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1181486654268926