駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




殺虫剤の危険
070527トップ.jpg

 

 

 

早いもので、既に「蚊の心配」をする季節になりました。

 

 

我が家のベランダには網が張ってありますが、その網は到底「虫除け」にはなりません。

 

 

昼間の間ベランダの窓を開け放したまま忘れて夕方過ぎになると、蚊に進入される危険があります。

 

 

 

ところが我が家にはオカメインコ12羽+フクロモモンガ3匹+フクロモモンガのベビー2匹居るのですから、蚊取り線香始めとした殺虫剤は使用する事が出来ません。

 

蚊に侵入されたら、ひたすら人海戦術で「叩いて殺す」しかないのです。

 

 

 

時々「蚊取り線香も駄目なの?」というのを聞きますが、対象が小さな生き物とは言え「生き物を殺すための薬」である事は間違い有りません。

ましてやの出る蚊取り線香は、哺乳類とは呼吸器系構造の違う鳥にとって良い筈がありません。

 

 

ペットショップに行って見ると、そろそろ夏物商品が出始めていますから見かける事があると思いますが「犬・猫用の蚊取り線香」が販売されています。

つまり「通常に市販されているものより毒性が低い蚊取り線香」という事です。

 

鳥よりずっと体の大きい犬・猫用の蚊取り線香が販売されているくらいですから、もっと体の小さいオカメインコにとって「一般的な蚊取り線香」が無害のはずありません。

むしろ本当は「相当有害」と考えた方が良いです。

 

 

 

噴射式の殺虫剤使用に配慮している方は多いと思いますが、コチラはもっと毒性が高いです。

鳥のいない部屋なら大丈夫と思っていませんか

 

でもね、空気中を流れてくるかもしれません。

たまたま殺虫剤を噴射した近くに置いてあったもの・・・

例えば雑誌とか新聞とか筆記用具とか・・・

 

そんなものを持ち込んだら・・・そしてもしオカメインコがソレを舐めたり齧ったりしたら・・・・・・・

イチコロです。

 

 

 

バルサ○のような、部屋全体を駆虫するようなものだともっと毒性が強いです。

勿論その場では鳥は別の場所に退避させるでしょうし、臭いが消えるまで室内に入れないのは当たり前だと思いますが、では壁は床は天井は・・・

その他置いてある家具やその隙間・備品等を全て綺麗に拭きとる事が出来ますか

 

そういう殺虫剤をアピールするセリフを思い出してください。

 

「どんな隙間にいる虫も完全に殺す事が出来る・・・そしてその効果は○日間・・・○ヶ月間持続する」

 

どんな隙間でも虫を殺す薬剤は染み込み、そしてオカメインコが死んでしまう毒性は長期間持続するって事ですよね。

これは本当に危険な事です。

それでもやむを得ず使用せざるを得ないことも有るのかもしれませんが、この事を肝に銘じて・・・

そしてソレを行ったら、部屋の中・置いてあるもの全てを綺麗に水洗いするつもりで望む必要があると思います。

どんな小さな小物さえ・・・

 

オカメインコが齧る可能性の高い紙類で出来たものは全て廃棄したほうが安全です。

本なんか「全てのページの隙間まで毒物で一杯」と考えた方が良いです。

廃棄できないようなものは事前に運び出しておきましょう。

 

つまり毒性が持続するって事はオカメインコにとっても有毒なわけですから、オカメインコを入れる前に毒は完全に消す必要があるって事です。

 

 

何処を・何を舐めても齧っても「絶対平気」と言えるほどに完璧な掃除を出来るでしょうか

 

 

ケージから出さない荒鳥の場合には、ソコまで神経質になる必要はないかもしれませんが、手乗りの子は放鳥時に「何を齧り・何を舐める」が分かったものでは有りません。

 

 

 

我が家のベランダの小松菜は、またしてもアブラムシに全滅させられてしまいました。

でもやはり園芸用殺虫剤は使えません。

 

 

コレからの季節、学校・公園・畑等に農薬散布する事が多くなります。

学校や公園の場合には回覧板で回って来るでしょうが、近隣に畑がある場合には本当に注意が必要です。

風向きによっては農薬が流されてきてしまいます。

 

 

我が家の近所のように、新築やリフォーム工事も増えてくる季節です。

 

外から来る有害物質は、自分が気をつけていてもどうにもならない事も多々有ります。

それでも近隣の様子を観察し、少しでも危険を回避できるようにしたいものです。

 

 

本日の記事は、「蚊取り線香他の殺虫剤の危険性」について周知してもらえる記事を書いて欲しいという希望のメールを頂いたため掲載しました。

決して殺虫剤や農薬のメーカーさんを非難するものでは有りません。

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

2匹のベビーズが生まれました。

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1180279779370064