駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




保定の練習
070517トップ.jpg

 

 

 

爪を切ったり、怪我をした時に患部を確認したり・・・

自分で保定が出来ると随分色々な面で楽になります。

 

 

ただオカメインコは大きいので、保定出来ても「動けないように完全に保定する」のは、手の小さな女性だと難しいのですが・・・

 

ですが一人暮らしでなければ、一人が両手で保定して、もう一人が爪を切ったり怪我の状況を確認すると言う事が可能なわけですから、日頃からオカメインコにも慣れてもらった方が何かと楽です。

 

 

両手を使えば、保定は案外簡単です。

 

 

自分で保定してみようと試した事のある方も多いと思いますが、おそらく暴れて出来なかっただろうと思います。

ソレに引き換えドクターは何と簡単にやってのけてしまう事でしょう。

その姿を見ただけで感動した人も多いはず。

 

 

 

実はちょっとしたコツがあるんですよ。

いきなり背中から掴んでひっくり返そうと思ったら暴れるのですぐに逃げられてしまいます。

又ひっくり返すときにも「比較的嫌がらない向き」があります。

 

 

オカメインコは、横向きにひっくり返るのをすごく嫌がります。

人間が寝返り打つ感じの方向にひっくり返されるのが怖いんです。

又翼を使えない状況で「足が何にも触れない」状況も怖がります。

 

 

 

だからこういう風にならないようにひっくり返すんです。

 

 

1.手の人差し指に頭が内側を向くように止まらせます。

右手の人差し指なら左手の方を向かせ、左手の人差し指なら右手の方向を向かせて止まらせるという意味です。

 

 

 

2.反対側の手を、オカメズから見える方向から背中に回します。

自分に見えないように何かが背中に近づく事を怖がりますから、それが安心できる「自分の手」と言う事を認識させながら、少しずつ背中に回します。

空いている方の手で頭をナデナデしながら徐々に背中に回すという手も有ります。

 

 

 

3.掌の指がオカメの頭の方に来る形で背中に添えます。

手首が尾羽の方に来る感じです。

 

 

 

4.足を乗せている人差し指を支点として、逆上がりをさせるような感じでクルッと反転させます。

この時足が掴んでいる人差し指はそのまま掴ませておき、背中に添えた掌も軽く体を支える程度の感じで添えます。

尾羽の方から逆上がりをさせるような感じで回転するのがポイントです。

 

 

 

この状態になると、最初は何が起こったのか分からずボーーッとしています。

足が指をシッカリ掴んでいるので、掌で支えられて翼が広げられない状態でもソレほど怖がりません。

 

この状態になる事を慣らせると、少しずつ時間を延ばして行く事が出来ます。

 

 

 

1.この状態が嫌ではないように仕向ける。

この状態で、背中に沿えた方の指で頭をナデナデしたり「いい子だね」と声を掛けたり、別の人がナデナデしてあげたりして「嫌な事ではない」事を覚えさせます。

最初の頃は、嫌がって羽根を広げようとしたらすぐに元の体制に戻してあげます。

手を離して逃がすのではなく、普通に指の上に乗っている状態に戻してあげるのもポイントです。

そして添えた方の手でナデナデして誤魔化すのです。

そしてソレが「遊びの一つ」だと思い込ませるのです。

 

 

 

2.保定の練習をする。

この体制に慣れてきたら、今度は背中に添えた方の手の人差し指と中指で頭を挟み込むようにし、頭が動かないよう固定する練習をします。

結構難しいんですよ、コレが。

 

 

ソレが出来るようになったら、今度は背中を支えている方の親指と薬指を使って、足が掴んでいる方の指と交代させます。

片足ずつ掴む指を交代させます。

するとソレまで足で掴まれていたほうの手がフリーになります。

この状態が本当の保定なのですが、手の小さい女性だと片手での保定は「出来る事は出来るけど、長時間維持するのは厳しい」と思います。

 

爪切りや怪我の患部を見る場合などは、両手での保定状態で別の人と協力して行うのが安全です。

 

 

ですがゆくゆくは「片手で保定」が出来るよう、日頃から「遊びを兼ねて練習」すると良いと思います。

 

 

動画とかで撮影できれば分かりやすいのですが、なんせ両手がふさがるので撮影できず、言葉でしか説明出来なくて分かりにくいかもしれませんが練習してみてください。

あまり無理をせず、嫌がったらまた別の機会に・・・ってつもりでやるのが良いと思います。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1179405170618007