駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




登録手続きしましたか?
070511トップ.jpg

 

 

 

今月も、残り20日となりました。

 

昨年の今頃は、オカメインコを繁殖している方たちの間では大騒ぎとなりました。

動物愛護法が改正され、「動物取扱業者登録」をした人・業者でなければ「有償でオカメインコを里親に出す」事が出来なくなると言われたからです。

 

 

 

正確には「年間二度以上・二羽以上」は駄目という事だったのですが、地域によっては「無償でも駄目」とされた所もありました。

 

この登録をするためには、事前に「業者届出」を行っている必要があり、その締め切りが5月31日だったのです。

ですから繁殖して里親募集している多くの方達は、慌てて最寄保健所に駆け込んで届出を行いました。

 

昨年の今頃は、丁度届出の事で大騒ぎだったのです。

 

 

 

当時私は、まだ繁殖をしていませんでしたが、繁殖の予定があったため保健所に駆け込み届出をした一人です。

 

この届出を行っていれば、登録するまでに1年間の猶予があり、また届出の状態でも里親募集が出来るという事でした。

 

 

 

「届出」の状態から「登録」に移行できるのは、届出の状態で半年以上経ってから・・・という事でしたから、多くの方達は昨年12月1日に「登録の権利」が認められ、今年の5月31日までに登録をしなければならない事になっています。

 

 

 

そうです、もう間もなく「登録手続きの期限」がやってきます。

 

 

この手続きを行わなかった場合、6月1日からは「有償での里親募集は出来ない」事になります。

 

届出状態で「登録手続き」を忘れていませんか

あと20日しかありません。

まだ登録手続きをされてない場合は、手続きを忘れないよう気をつけてください。

 

 

 

そしてHPやブログに「届出ナンバー」等を掲載されている方も、6月1日までに「登録ナンバー」に書き直すようにしましょう。

 

違反が発覚する殆どは「他人の密告」だそうですから、痛くない腹を探られる前にシッカリした対応をした方がいいと思います。

 

 

 

 

・・・・・と言いつつ、私もHPの記載をまだ直していない一人なんですが・・・

 

 

 

届出が出来ずにいた方も、全く門戸が閉ざされた訳ではありません。

当初は「一般人には門戸が閉ざされたも同然と思われていましたが、その後「登録の権利を得る方法」は幾つかある事も分かってきました。

 

 

指定された学校を卒業しなくても、数日間の講習だけで権利を得られる講習会の存在や、ペットショップで半年以上アルバイトしたり・・・

地域によっては、もっと色々手段があるかもしれません。

今迄諦めていた方も、一度保健所に相談されると良いと思います。

 

 

昨年の今頃は、保健所の担当職員でさえ「法律の内容」を殆ど把握出来ておらず、質問しても答えられなかったり、全て一貫して「駄目・出来ない」で通されたりしましたが、その後はかなり対応もシッカリしてきていると思います。

 

 

 

今年の6月1日以降は「登録業者のみしか有償での里親募集が出来なくなる」との事で (今迄は届出業者もOKだったけど) 監視の目が強まると言われています。

そして現在その目は「ネット上でのやりとり」に向けられつつあるそうです。

当然ながら一般人の密告も増えるだろうと思われます。

 

 

 

 

さて、有償募集は年間2度以上・2頭以上は業者登録が必要と言われています。

(東京都は無償でも、年間2度以上・2頭以上は業者でなければ駄目)

私はこの意味を良く分かっていなかったのです。

 

つまり回数は1回でも、2羽以上同時の募集は業者登録が必要・・・の意味は分かっていたのですが、何故わざわざ「年間2回以上」という言葉が入っているのか・・・

 

だって2回以上は必然的に2頭以上と同義語ではないか・・・と思っていたのですが、コレは大変重要な意味を持っていたのでした。

 

 

 

皆さんも気をつけてください。

 

つまり登録業者以外は、年間2回以上の募集をしてはいけないって意味なのです。

最初の募集で決まった方がキャンセルした場合などです。

 

この場合「二度目の募集・・・・実際には1羽もまだ出していない状態でも・・・・募集するためには業者登録しなければならない」という意味なのです。

 

 

 

もし万が一、業者登録無しに年間1度・1羽だけの募集をしようと思っている場合、完全に引渡しが終了するまで募集記事を削除したり完了報告入れたりしないようにした方が安全です。

 

 

 

まぁ実際は、その程度の事がバレルとは思いにくいですが、もし誰かに指摘されたとき「堂々とした態度で答えられる」方がいいですよね。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1178893616098254