駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




6時間以上も帰宅拒否された理由(わけ)
070509トップ.jpg

 

 

 

 

6時間もの逃亡の末に、餌箱に潜り込んでまで餌を貪り食べるルチノーシスターズです。

 

 

 

 

 

 

今日も暑い一日でした。

深夜の10時半を過ぎたというのに窓を開けています。

昼間の暑さが想像できるかと・・・

 

 

 

ケージの掃除をして汗だくになった私は、その後半そでのティーシャツに着替えました。

薄いピンクのティーシャツで、寝巻き・部屋着・下着のような普通のTシャツです。

 

始めて見る服をオカメズは怖がるんですよね。

 

 

 

昨年見ている先住の子達は全く平気でしたが、雛達は飛び回っていました。

でもソレも30分程度の話しです。

いつもなら30分もすれば見慣れて私の元に寄ってきます。

 

 

 

その後私は着替えたことなどスッカリ忘れていました。

PCの椅子に座っていると、いつもは沢山の子にたかられます。

私は「ココにいるのが自分である」と言う事と、服を見慣れさせるためにずっとPCの椅子に座っていました。

 

今日はみんな思い思いに遊んで過ごしていて、私の身体には数羽が来ているだけ・・・・・

 

 

身体も軽くラクな時間を過ごしていました。

普段は500g以上を常時乗せているのですから・・・

 

 

 

気がつくと放鳥を始めてから1時間をとうに過ぎており、そろそろおやつのシードを準備してケージに戻す時間でした。

 

 

でもね、みんな高い場所で遊んでいて降りてきません。

 

いつもならシードの入ったペットボトルを振ってシャラシャラ音を立てると降りてくるんですが・・・

 

 

 

そんな訳で、時間も時間だし・・・・・

あまり順番に拘らずシードに釣られて入って行く子からケージに戻しました。

 

 

気がつくと雛6羽が逃げ回っています。

駄目ジャン、先住の子が全員帰ったのに雛が全員出ていたのでは・・・って程度の認識。

ところが私が手を差し出すと飛んで逃げてしまいます。

仕方が無いので、落ち着いて戻ってくるまで待つことにしました。

お腹が空けば降りて来るはずですから。

そうでなくてもPCの椅子に座っていれば、それだけでやがて私の身体に群がってくる事でしょう。

 

 

 

ところがっ・・・

 

 

 

10分経過・・・・・15分経過・・・・・

 

誰も降りてこない。

遊ぶのには十分満足できるだけの時間を過ごしたというのに。

 

 

 

何とか下に降りてきたオス雛二羽を確保してケージの中へ。

 

ケージに手を入れると、慌てて・・・スッ飛んで私の手から飛び降りて行きます。

 

 

 

 

 

この時点でまだ気づかず・・・

 

 

その後更に10分経過・・・

メス雛二羽を確保してケージへ。

 

ですがルチノーシスターズは逃げ回って掴まりません。

 

 

 

 

手を差し出しても乗ってこないとか、手を差し出すと逃げるとか、ケージの直前逃亡されるとかいうレベルの話しではないのです。

 

半径1メートル以内に近づけないのです。

 

 

まるで荒鳥のように、私が一歩踏み出しただけで慌てて飛び立ち、そして部屋の中を飛び回って「私から一番遠い場所」まで逃げるのです。

 

 

ココで始めて思い出しました。

 

 

この服をまだ怖がってる

 

 

と言っても、着替えてから1時間以上経過しています。

とっくに見慣れていい頃だし、逆に見慣れてもらわなければ困ります。

仕方が無いので時間を掛けて見慣れてもらおう作戦です。

 

 

 

 

ところがその後も全く変わらず、落ち着いてくつろぎ始めた所を狙って近づこうとするのですが、近づく事すら出来ません。

 

 

「やだやだ、まだ帰りたくない」ではなく

 

「キャーーーーッ、来るなーーーーーっって感じなのです。

 

 

 

放鳥終了から2時間経過・・・

いくらなんでもそろそろお腹空いているだろうに・・・と思うのですが、一向に降りてきません。

 

 

 

やっと理由が分かりました。

 

 

私が着替えたティーシャツのプリント模様。

 

薄いピンクの地に白い大きなハートがプリントされており、そのハートの上二つの丸くなった部分に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな目玉が描かれているのです。

 

直径4センチほどのオレンジのの中に、直径1センチほどの黒いで、ソレは目玉なのです。

 

 

 

 

雛ピーズが怖がっていたのは「服そのもの」ではなく、たぶんこの「目玉」なのだと、やっと気づいた私です。

 

 

 

仕事から孵ってきた妹にその話しをすると「言われて見ればフクロウの顔に見える」との事。

ハートの下の尖った部分が嘴で・・・だそうです。

 

 

 

 

 

「なんでそんな妙チクリンな柄の服を買ったんだ」と言う突っ込みは無しの方向でお願いします。

 

 

 

 

昔の私は、例えば夏休みの間は24時間エアコン点けっ放しの生活をしていました。

だから夏休みの数日間はエアコンを全く切ることなく稼動させっぱなしという生活だったのです。

(環境を自分の適温に保つ生活)

 

 

ところがオカメインコを飼い始めてソレが出来なくなりました。

現在の私は32度までエアコンを我慢しています。

冬場の寒さに我慢出来ない私は、23度以下では我慢できないほどですから、せめて夏場の暑さは我慢して「多少なりとも冬と夏の温度差」をつくり、少しは季節感のある生活を心がける努力をしているのです。

寝るときだけは我慢できないのでエアコンを入れて寝ますが、昼間は32度までひたすら我慢しているのです。

 

 

 

そんな訳で、作業着・寝巻き・部屋着・下着の部類の「何でも良いから安いTシャツ」を何枚か購入したのです。

つまりまぁ「汗だく・糞まみれになる事が前提」「どうでもいい服」の1枚なのです。

どうでもいい服なので当然もどうでも良かったのです。

 

 

しかしっ、こんな思わぬ事態を引き起こす事になるとは想像もしませんでした。

 

 

 

 

そして放鳥終了から6時間以上経過・・・

 

さすがにこれ以上「何も食べないでいる時間」が続いてはまずいと思い、早々に夜の放鳥を開始しました。

 

他の子達が私の周りに寄ってくるのを見れば、きっと安心して下に降りて来て食事が出来るだろうという判断です。

だって餌箱置いておいても降りて来れないのですから。

 

 

 

 

そしてその作戦はまんまと成功し、放鳥開始から5分程度で降りて来る事が出来ました。

その後すぐにケージに潜り込んで食事を始めました。

 

食後は他の子達に釣られて私の近くに来れるようになり、夜の放鳥終了時には「いつものように」私が差し出した手に乗ってケージに戻る事が出来ました。

 

やれやれ

 

 

 

なんとか今年もこのティーシャツが使えるようになりました。

 

 

 

皆さんも「でかい目玉」の絵のプリントされたティーシャツは購入を控えたほうが宜しいかと・・・

言われなくても買う人なんて居ないでしょうが・・・

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1178721657172391