駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




我が家の群れの関係【その2】
070322トップ.jpg

 

 

 

実は昨日は全部書ききれませんでした。

 

 

我が家の12羽の関係は、ほぼ昨日書いた状況なんですが、まだ色々他にも考えさせられる事が多々あります。

 

 

例えば一番最初にお迎えしたオスのルチノー"りゆ"が、ルチノー軍団には全く関わらない事とか・・・

 

 

この辺りは簡単に想像が付きます。

まず"りゆ"と他のルチノー達の間には沢山の違いが・・・

 

 

"りゆ"だけが血縁関係に無い。

"りゆ"だけが色が白く、他の3羽は黄色い。

"りゆ"だけがオス。

"りゆ"は元々先住6羽の中でも異色な存在。

 

 

まず先住三羽は1ヶ月程度でお迎えしました。

1番最初が"りゆ"で、その10日くらいあとに"ひかる"

そしてその1ヶ月後に"ぴんきぃ"でした。

 

この3羽は、生後2〜3週でのお迎えですから実質「雛の時からずっと3羽一緒に育った」のと同じです。

だから3羽はとても仲良く暮らしていました。

 

でも"ぴんきぃ"だけが少し違いました。

この子だけが少しなつき度が低かったんです。

かなり早い段階で勝手に一人餌になってしまい、放鳥時も人間を避けて一人で遊んでいることが多かったんです。

 

 

その半年後から我が家にはメスたちが来始めます。

私が繁殖を望んでいたからです。

当時の私は、単純に「我が家から雛が生まれたら可愛いだろうな、見たいな、欲しいな」って感じでした。

 

そして遺伝の事を勉強した私は、3羽の子達がどんな遺伝子を持っているかって事にも興味を持ち、そしてソレは「繁殖すればある程度判定できる」って風にも思っていました。

 

なんか浮き足立っていたって感じですよね。

 

 

メスの雛たちが我が家に来ると、今迄いつも3羽だったのに少し事情が変わってきました。

不思議と3羽とも雛を追い出す事も無く、スンナリと「群れの仲間」として受け入れました。

 

3羽ともオスでしたから、実は心配していたのです。

 

人間の(哺乳類の)感覚で言うと、何となく「メスの方は幼い子に対して寛容だけど、オスは自分の遺伝子を持っていない幼子は排除しようとする」ってのが多く見られるから・・・

 

 

でも3羽のオス達は全然普通に「新しい仲間」として受け入れました。

そして間もなく"ひかる"「幼なじみの男友達」より「彼女」を選んでしまったのです。

 

なので3羽の関係は崩れ2羽になってしまいました。

(コレは今考えると・・・って感じなのですが)

 

 

ところが"りゆ"は私にベッタリで、おそらく「自分を人間」と思い込んでいるでしょう。

その頃から"ぴんきぃ""りゆ"にベッタリくっつくようになり、必然的に常に私の所にいつもいる状況になりました。

次第に手乗り度はグングン上がり、ナデナデの要求もするようになりました。

でもやはり"りゆ"とは全く違います。

 

 

 

この独身二羽はとても仲良しですが、でも"りゆ""ぴんきぃ"がいなくても「私が居ればいい」と思っています。

でも"ぴんきぃ"唯一の仲間"りゆ"と離れたくありません。

だからこの二羽の関係は「いつでも"ぴんきぃ"が追いかける」関係なのです。

そして常に必死で「離れ離れにならないよう」にしています。

 

"りゆ"をケージに戻せば"ぴんきぃ"は慌ててケージに入ろうとします。

"りゆ"が肩に乗って私と一緒に移動すれば、すぐに飛んで付いてきます。

"りゆ"の姿が見えないと激しい呼び鳴きをします。

 

 

でも逆は有りません

 

 

 

 

そんな風な状態なので、当然"りゆ"「オカメインコの仲間」にあまり執着がありません。

「私さえいればいい」のですから・・・

 

 

だから仲間のルチノー達にも反応しないし、オカメインコのメスと恋愛に至らないだろう・・・と感じています。

 

 

コレはきっと「本当は人間ではなくオカメインコ」である"りゆ"にとっては「良くない事」なのだと思います。

でも私はそういう"りゆ"が大好きで、自分の物にしておきたいと思ってしまうのです。

 

駄目ですね。

 

 

 

我が家では「同種同士で集まる傾向」が見受けられるようになりましたが、オカメインコも人間と同様「三つ子の魂100迄・・・」のように「雛の時の関係」はいつまでも続くのだと思います。

 

 

だってね、"ひかる"はお嫁さんを見つけて家族を作り違うグループになってしまいましたが・・・

でも・・・

独身二羽と行動を共にする事は殆ど無くなってしまいましたが、やはりこの3羽の関係は「壊れたわけではない」と思うのです。

単純に巣立ちして「離れて暮らしている」だけだと思うのです。

 

 

コレといった根拠が有るわけではありませんが・・・

でも3羽で私の身体にいても、お互いの存在は認めているように感じます。

というより、"ひかる"がこの12羽のボスだと思うんですが・・・

 

もしオカメインコの世界に「ボス」と言うものが存在するとしたならば・・・ですが・・・

 

 

こうして考えると、我が家の先住6羽の子達は、私の行動に随分振り回されてきたんだなぁと申し訳なく思ってしまいます。

 

 

 

でも私、"ぴんきぃ"には「相思相愛のお嫁さん」と家族を作ってあげたいなぁと思うのです。

"りゆ"にも"りぼん"にも片思いなのでは可哀想ですから。

 

"りゆ"は・・・

たぶん無理でしょうし望んでいないでしょう。

こんな風に育ててしまってごめんね。

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1174577369798374