駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




本当にバカです、私・・・
070310トップ.jpg

 

 

 

雛ピーズは、やはり大人たちより多くの栄養を必要としているのでしょうか

 

 

もう「青菜に対する執着心」が物凄いのです。

 

我が家はペレット主食ではありますが、出来るだけ毎日青菜を与えるようにしています。

ところがもう「見つけたらすっ飛んでいく」勢いで食べるんです。

そして先住の子達が「遊び食い」をして沢山の残骸を残すのに比較して、雛ピーズには相当多くの青菜を与えているにもかかわらず殆ど残骸が残らないと言う・・・

 

 

実はペレット代だけではなく「野菜代」も結構かさんで来ている我が家。

(でも、近所の農家や農家直仕入れのスーパーで「かなり安く」購入出来るのですが)

本格的に野菜作りをしたい所なのですが、なんせ「花粉症」で外に出られないという・・・

 

ベランダの青菜に水を挙げるだけでも躊躇してしまうんです。

 

 

 

換羽も益々激しくなって来ていて、たぶん換羽も随分影響しているんだろうなぁ・・・と思います。

 

ただでさえ激しい汚れ方なのに・・・・・脂粉が新聞紙に溜まっているくらいですから・・・

 

 

朝の放鳥前の状態はこんななんですよっ。

070310.jpg

 

勿論前日夜の放鳥後に掃除機かけてモップで水拭しているのに・・・です。

落ちている木屑みたいなものは、粟穂の茎です。

 

 

 

そう、最近私は「クイックルワイパー水拭用」を使っているのです。

これが案外重宝しているのですが、換えのシート代が結構お高いという・・・

 

でも、床に這いつくばって雑巾で拭くよりも断然楽です。

ケージや棚の下にも簡単に届きますから・・・

そしてやはり「普通のクイックルワイパー」よりもスッキリします。

 

 

 

さてさて、実は本日の日記は「もう書けない」と思いました。

私ってば本当に学習能力がないんですね。

古くから私の日記を読んでくれている人は、一体何度「この話」を聞いた事でしょう。

 

 

もうコレだけで「何が起きたか」想像出来ているかもっ。

 

 

そうです、またしてもマウスのコードを噛み切られたんです。

 

 

 

 

でもね、ペログー重くて「その写真」を掲載する元気がないのですが、私のマウスコードは「相当厳重に補強」されています。

 

まずマウスコード全体に「ビニールテープ」を1本丸々使ってしまうほどグルグル巻きにしてあり、更にその上から「スパイラル状のコードカバー」を巻いて有るのです。

だから逆に油断していたとも言えますが・・・

 

 

 

もう何度噛み切られたか覚えていません。

最低5回以上です。

 

そして今回噛み切られたのは「ココは大丈夫」と思っていたマウスの根元です。

 

 

 

マウスの根元を見てください。

コードをカバーする形でビニールカバーみたいなものがついているでしょう

ソコです。

マウスの種類やメーカーにも拠ると思いますが、そのカバーみたいなところに凹凸がありませんか

その凹んだ部分を齧ってコードに到達していたのです。

(だから「マウスのコードが切られた」と気づくのにも時間が掛かりました)

 

 

 

数日前からマウスの動きが悪い事が度々有ったのですが、実は昨年末くらいかなウィルスバスターを2006から2007にアップグレードしたのです。

せっかくお金を払っているのだから「少しでも良い物を」という「欲深な性格」が災いして・・・

 

とんでもなく重くなってしまったのです。

息子達は「アップグレードしなさいよ」と言ったにもかかわらず (でも私がやるのは面倒で嫌だったので子供たちに任せた) そのままなので (下手すれば2005とか2004とか・・・まさかそれ以前の物かもしれない) アップグレードしていないようなので苦情は出ていませんが・・・

 

ともかくそれ以来ずっと「Windowsタスクマネージャー」を起動しているのですが、酷い時は (でも殆ど「常時」だけど) CPU使用率が100%から落ちないという始末です。

 

 

そんな訳で、そもそもPCの動きも不安定なので「マウスに問題がある」と思っていなかった私・・・

 

ところが本日「完全にお釈迦」になってしまったようです。

それまでは動いていたのに、突然変なところで「カーソルの矢印マーク」が止まってしまい、その後何をしても全く動かなくなってしまいました。

 

 

切られた場所が根元なので、むしろ修理することも困難で・・・

別の切られたマウスのコードを直して繋いでみたり、切れていないはずのマウスを繋いでみたり (でも何故か光学の赤いランプが点かなかったり) 再起動して認識させようとしたり、ハードウェアの追加を試してみたり、マウスポートに繋いだり、USBポートに直接繋いだり・・・

 

何時間も掛かってやっと「コードを修理したマウス」がUSBポートで反応してくれて、やっとPCが使えるようになりました。

 

キーボード操作 (ショートカットキー操作) の方が便利なこともありますが、インターネットの世界では「キーボードだけで操作する」のは本当に辛いです。

 

 

 

あぁ、餌代だけでも赤字だと言うのに、マウスも2〜3個予備を買ってこなければ・・・

 

 

毎回言っていますが「皆さん、くれぐれもご注意ください」

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1173549086290459