駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




久々の爪切り
070302トップ.jpg

 

 

 

少し前から、毎日"りぼん"が一度は「私の服に爪を引っ掛ける」ので気になっていたんです。

 

 

確か昨年の夏頃までは結構頻繁に全員の爪を切っていたのですが・・・

 

 

でもね、爪を切るとその後1週間以上の間とても不自由そうなのです。

例えば私の肩に止まっていても、ちょっと私が動いただけで滑り落ちてしまい、慌てて飛んで戻ってくる・・・という感じ。

普段なら私の服を伝って上ってくるのですが、ツルツル滑ってしまって登ることも出来なくなってしまいます。

 

丁度そんな時「自分で爪を齧ってトリミングする子もいる」という話を目にして「そうだよなぁ、無理して切ってしまうのも、一概に良いとは言えないかも」って思うようになったのです。

ソレはおそらく昨年の夏頃だったと思います。

「私の身体に爪跡がつくくらい良いジャン」って思うようになり (私の皮膚は丈夫なので) その後爪切りしていなかったのです。

 

ですからそれから半年以上経っている事と思います。

そして今迄ずっと爪切りの必要性を感じていませんでした。

 

 

 

でも最近毎日"りぼん"だけが私の服に爪を引っ掛けてしまいます。

爪を見てみると前の長い方の指の爪がかなり伸びていました。

(どの爪を引っ掛けているのか一目瞭然という感じ)

 

 

 

そこで"りぼん"だけ爪切りを決行する事に。

 

 

私が現在爪切りに使用しているのはこのセットです。

(タバコの箱は大きさ比較のスケール代わりです)

070302爪切りセット.jpg

 

以前はネコ用の爪切りを使用していたのですが (わざわざ買った) 穴の中に爪を入れるのが案外難しいんです。

だって暴れて動くから。

 

そこで昔使っていた「人間の乳児用爪切り」を使うことにしたのも随分前の事です。

 

 

小さくて使いやすいし、ハサミの先端が丸くなっているので万が一刃先がオカメインコに当たってしまっても傷つける心配がありません。

 

 

で、給食用ナプキンで身体を包んで仰向けにし、足先だけをナプキンから出して切るのです。

 

 

 

このナプキン・・・

既に半年経っていると言うのに・・・

そうですかっ、やっぱり覚えていますか。

 

ナプキンを取り出した瞬間、先住の子達が警戒態勢に・・・

 

 

それでも何とか"りぼん"を捕獲してナプキンに包む事に成功しました。

以前は"りぼん"を捕まえるのは大変だったんですが (身体を触られるのを嫌がる子なので) 案外あっさり捕まりました。

そして勿論嫌がってもがくものの、全く大暴れする事も無く (激しくもがくと、ナプキンから脱出される事も多々あるのです・・・それに血管切らないよう気をつけなければならないので時間が掛かってしまいます) 足を掴んでも足をジタバタさせる事も殆ど無く、あっさりと爪切り完了しました。

 

 

勿論すぐさま"ひかる"バレ"りぼん"の傍らにずっといて私を見張っていましたよ。

(でも攻撃されませんでした)

どちらも「私が虐めているのではない」って事は理解してくれているようです。

 

 

 

ビックリするほどアッサリと爪切り終了し、一応他の子達の爪も見てみましたが・・・

 

 

当然爪の先端は尖っていますが、そして半年以上放置していたのですから当然伸びてはいますが「爪切りが必要そう」とは感じられませんでした。

 

やはり自分で齧ってトリミングしているのかな

数日前から、トレーナーから薄手の長袖Tシャツになった私は、やはり背中や肩に止まられると服を貫通した爪が刺さります「爪が服に引っ掛かる事が無ければいいや」って思っています。

 

 

でも雛ピーズは全員体重があるので (実は6羽のうち3〜6羽が100g超えの体重を出しています) 結構・・・いやっ、かなり痛いんですが・・・

でもまぁ「オカメとフクモモの爪跡は私の勲章」って思っているので・・・

 

 

 

これから1週間以上・・・

"りぼん"は毎日「私の肩から滑り落ちる」事になるのでしょうね。

ごめんねっ。

やっぱり「どうせ切るなら血管ギリギリまで」って思ってしまうのです。

そして「この爪が引っ掛かっている」と分かっていても、全ての爪を切ってしまうのです。

 

"りぼん"の場合は、滑り落ちたら私の方に戻らず、他の所に行ってしまうのよね。

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1172850789708139