駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




巣引き【82日目】挿餌の回数
061219雛トップ.jpg

 

 

 

なかなか撮れない全員集合写真です。

 

今迄牧草の上で寝ていた"ぷらら"の3号chan・4号chanが牧草の上に居ないので見てみたら・・・

 

 

こんな状態だったのです。

 

そうかぁ、やっとそういう所で寝るようになったのね。

でも皆さん、そんなにヒヨコ電球から遠いところで寒くないんですか

 

 

でも1本の齧り木コーンに二羽で仲良く止まって寝ているのは、やはり暖を取るためなのかもしれません。

 

一番奥の齧り木コーン2本は、難所なんです。

元々は"りゆ""ぴんきぃ"の寝場所だったのですが、やはり何か寝るのに具合が良い場所なのかしらね。

わざわざ行きにくい場所に止まって (しかもヒヨコ電球から一番遠い場所) 寝るんですから・・・

 

 

ソコが何故難所かと言うと・・・

写真を拡大すると分かると思いますが、ケージの前後は横網なので、雛でも簡単に伝って登る事が出来ます。

でも側面の網は縦網なので、ツルツル滑って登りにくいんです。

 

そして2本の齧り木コーンは、網を伝って登らなければ行く方法がありません。

 

まぁ好きな場所で寝てくださいな。

 

 

 

 

 

沢山の雛との生活にも慣れました。

ですが一番ネックなのは、雛達の日齢がバラバラと言う事です。

一番早い子と遅い子では、20日も違います。

コレは3週間違うと言う事で、この日齢での3週間の差と言うのはとても大きいものです。

 

我が家ではペットショップの様に一羽ずつ取り出して流れ作業の様に挿餌しては戻して別の子を出して・・・って訳ではありませんから、挿餌の回数には頭を悩ませる所です。

 

 

 

どうしても一番小さい子に合わせるしかなく、現在1日3回の挿餌で「欲しがる子だけ与える」方式です。

 

ところがコレが奇妙な事になっていまして・・・

"ぷらら"の子達は"りぼん"の子達の時に「もう一人餌になってしまうかも」って思っていた時期に当たるので、殆んど挿餌を食べに来ません。

 

そして"りぼん"の雛達は一旦挿餌から離れたのに、また挿餌に戻ってきています。

 

 

 

実は深夜の給仕を、昨日から「欲しがる子だけを出して与える」方式にしました。

元々出しても、1口・2口舐めただけでお終いって子もいたんです。

 

で昨晩どういう結果だったかと言うと・・・

食べたのは"りぼん"1・3・5号chanと"ぷらら"4号chanだけでした。

"ぷらら"の4号chanは、まだ深夜の強制給仕の注ぎ足しも切っていないので当然と言えば当然ですが、"りぼん"の子達・・・

 

今晩はどうなるんでしょう

 

そんな訳で深夜の給仕を完全に抜いた子もいるのですが、ソレを踏まえて今朝の最低体重を見てみると、そんなに変動は無かったのでした。

 

061219データ.jpg

 

本日のデータです。

(クリックして拡大して見てね)

 

 

 

 

 

★りぼん1号chan★     生後57日目

061219り1.jpg

 

この子は、どうしても食べたくなった時だけ挿餌を食べに来ます。

時々"ひかる"にも給仕をねだっています。

でもまぁ基本的にはほぼ一人餌になれていると思います。

まだ"ひかる"も与えているので、私も与えているのですが・・・

 

 

 

 

★りぼん2号chan★     生後55日目

061219り2.jpg

 

最近は少し冒険を始めましたよ。

ただ飛ぶだけではありません。

スチールラックの棚に潜り込もうとしたり"りゆ""ぴんきぃ"のケージに入り込んだりしています。

吊るしてある玩具で遊ぶよりも、チョット難しい場所に行ったりする事の方が好きみたいです。

 

 

 

 

★りぼん3号chan★     生後53日目

061219り3.jpg

 

挿餌の要求量も徐々に減っては来たものの、やはり一番食べています。

でも一時の様な激しさも少し抑えられてきて、皆に一口ずつ順番に与える順番待ちも出来るようになって来ましたし、食べ方も上手になってきたので、お口や胸の汚れも減って来ました。

 

 

 

 

 

★りぼん4号chan★     生後51日目

061219り4.jpg

 

室内で遠めに見ていると、目の悪い私はルチノー3羽がなかなか見分けられないのですが、こうして写真に撮るとやはり顔が違うので分かるんですね。

ケージにいる時には自分で食べるのに、外に出て来ると"ひかる"のストーカーに変貌します。

 

 

 

 

 

★りぼん5号chan★     生後49日目(7週間)

061219り5.jpg

 

いやいや、ホント甘えん坊は良いんですが、チョット・・・

今日なんて餌場の取り合いで"ひかる"に喧嘩吹っかける始末だし・・・

でも群内の掟は群れの先輩と親鳥の指導に任せる事にしました。

たぶんそこで私が雛の方を庇ってしまったら駄目なのだと思います。

なのでそういう躾けからは、ワタクシ離脱宣言致します。

 

 

 

 

★ぷらら2号chan★     生後41日目

061219ぷ2.jpg

 

やはり食欲が戻ってきたみたいで、今日も挿餌を求めて来ましたが、この子もおしとやかな食べ方なんですよね。

なので順番待っている他の子達が大騒ぎです。

何と言うか、チョビチョビチョビ・・・って食べ方なんです。

カプッと食いついてよぉ・・・って思うんですが、思えば"ぷらら"の1号chanも同じでした。

そういう遺伝子持っているのでしょうか

 

 

 

 

★ぷらら3号chan★     生後40日目

061219ぷ3.jpg

 

どうでしょう随分綺麗になったんじゃないですか

頭の後ろも随分目立たなくなって来ましたよ。

嘴に血豆が出来ているの分かるでしょうか

どうやらあまり運動神経の良い方ではないのかしら

性格はまだハッキリしておらず、どうやら比較的おとなしい感じがするんですが・・・

 

 

 

 

★ぷらら4号chan★     生後38日目

061219ぷ4.jpg

 

この子はあまりにも酷く抜かれていたから仕方ないですよね。

これでも随分綺麗になったと思います。

ナンカ少し変に見えるのは、首の回りの羽根がまだ揃っていない為、取って付けたような頭に見える事です。

この子は同じWFでも、羽根が太くないんです。

だから全部生え揃っても、モコモコにはならないと思います。

 

 

 

 

 

里親募集バナー.jpg

 

 

里親さんを募集しています。

興味のある方は【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1166533253019522