駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




巣引き【27日目】3個目産卵
061025ぷらら3個トップ.jpg

 

 

 

予定通り"ぷらら"3個目も、無事に産卵しました。

 

 

写真を撮らせてくれるのはありがたいんですが、"かりん"chan飛び出しすぎですからっ。

 

 

昨日と同様、チョットの事でケージの外まで飛び出て来てしまいます。

そして何故だか執拗に"りぼん"を追い掛け回します。

なので昨日と同様"りぼん"が出てきている時はケージの扉を閉めておく事に・・・

 

ですが逆に"かりん"にとっても、ケージの扉が閉まっていた方が安心して抱卵に集中できるようです。

 

 

 

私、昨日はスッカリ勘違いしていました。

 

"かりん"抗議行動「ケージの扉を閉められた」事に対するものではなく、ケージの入口に不必要に近寄る事への抗議行動だったようです。

 

 

ケージの掃除や餌交換なんかでも"かりん"は飛び出て来るんですが、その都度何もせずにすぐに巣箱に戻っていきます。

それは"かりん"にとってOKなんですね。

 

ですがたまたまケージの扉の前を通りかかったり、カメラを構えてケージの入口に近づくと激しく抗議行動をします。

考えてみれば、当然と言えば当然ですね。

 

 

 

今日の昼間は"りぼん"が比較的長時間出て来てゆっくり過ごしました。

"りぼん"は我が家で一番手乗り度が低い子だっていうのは何度もお伝えしているのですが、やはり巣引きに入ってから"りぼん"手乗り度も上がってきています

 

放鳥中は殆んど私の肩に止まっていて離れません。

 

 

ところがコレが"かりん"の激に触れてしまうのかもしれません。

だってケージの掃除中も肩から離れないんですから。

普段ソコは"りゆ""ぴんきぃ"の場所です。

"りぼん"の姿をみると、巣箱の奥から一気にケージを飛び出して"りぼん"を追い掛け回してしまうのです。

 

 

 

もう一つの心当たりは"ひかる"です。

 

"ひかる"は時々"かりん"達のケージに忍び込み、中を偵察するのです。

"ひかる"に対する抗議行動"りぼん"に向けられているのかも

 

 

 

ですがこの行動だけは許しておく訳に行きません。

 

普段"りぼん"を守っている"ひかる"の居ない時に"りぼん"を襲うなんてもってのほかです。

"ひかる"は最近"ぷらら"にさえ餌場を譲っていると言うのに。

 

 

 

なので"かりん"の為にも"りぼん"の為にも、"りぼん"が出ている間は"かりん"のケージの扉を閉めておく事にしました。

 

 

 

"ぴんきぃ"は、相変わらず"ひかる"の居ない隙を狙ってプロポーズしていますが、毎日途中で諦めているようです。

 

 

 

 

そして最近不思議な現象が・・・

 

 

今までだったら他の子が私の肩を長時間占領する事を許さなかった"りゆ"が、"りぼん"に対してソレを許しているのです。

だから"りぼん"が長時間私の肩に止まっていられるのです。

 

 

 

勿論そのままでは決してケージに戻ろうとしません。

ですが、ケージに戻る前に"りゆ""ぴんきぃ"膝の上でナデナデをたっぷりしてあげると、それで満足してケージに戻ってくれます。

いや、この二羽決して自分から帰るって事はしませんが、私がケージに連れていくとすんなり入るって意味です。

 

 

 

こうして何となくではありますが、放鳥時の均衡が保たれて来ました。

夜は"りぼん"が出て来ないので、やはり"りゆ""ぴんきぃ"独占状態になるのですが・・・

 

 

 

なんかね、ココ数日"かりん"を除く全員が「心優しく」なっている気がするんです。

"かりん"も自分の雛が孵ったら、きっと優しくなるのでしょう。

"りゆ""ぴんきぃ"「仲間が増える大切な時期」という事を何となく感じ取っているのかも。

なんて馬鹿馬鹿しいでしょうか

 

 

 

 

さて、"りぼん""ひかる"の雛ですが、順調に餌を貰っているようです。

ですが"りぼん"のガードは固くって、雛どころか卵さえ見せて貰えません。

061025りぼん.jpg

 

鉄壁の守りですねぇ・・・

 

 

よく「産まれたばかりの雛は、2時間おきの挿餌が必要」って言うじゃないですか。

とんでもないです。

30分おきに餌を与えている声が聞こえてきますから。

昨晩 (今朝) 私は明け方4時頃まで起きていたんですが、深夜もずっとですよ。

24時間の間ずっと30分おきに餌を与えている声が聞こえてきます。

 

本当にスゴイですね。

 

ヘタすれば7羽の雛が次々と孵ってしまうこともある訳ですから。

そりゃ親鳥だけでは3〜4羽が限度と言われるのも当然だなぁ・・・と思いました。

 

 

 

そして"りぼん"が出てきた"ひかる"当番時に、またもや突撃してしまいましたぁ。

061025ひかる雛.jpg

 

声が聞こえてくるから「生きている」とは思っていましたが、なんとか元気に育っていそうで安心しました。

 

 

こんなに長時間巣箱に篭りっきりなのに、"ひかる""りぼん"も極端に糞の大きさが小さくなりました。

食べても食べても雛に与えてしまうからなんでしょうね、きっと。

061025ひかる糞.jpg

 

何時間分も溜めた糞の、最初の一発目コレでした。

コレは"ひかる"の糞なんですが、今までと打って変わって水分が多くなっています。

これもおそらく「食べた殆んどを雛に与えているから」なんじゃないかと想像しています。

 

 

 

"かりん"はとても抱卵を頑張っています。

"ぷらら"は夜の放鳥時でも出て来てしまうのですが・・・

 

外の餌箱を一つ追加して、ペレットを入れた容器も置く事にしました。

今年もハイエネルギータイプのペレット4羽共拒絶されています。

また大量廃棄かしら。

 

 

 

 

明日は"りぼん""ひかる"2号chan孵化予定日です。 

1158998776227172.gif
 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1161776584715352