駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




巣引き【24日目】体重が・・・
061021ぷららトップ.jpg

 

 

 

今日最初に出て来たのは"りぼん"でした。

相方が扉を開けたのは良いんですが、そのままほったらかし〜〜状態。

お陰で"りぼん"の爆撃が未だに見つけられていないと言う・・・

絶対に何処かに落としているはずなのだけど、一体何処なのっ

 

 

"ぷらら""かりん"は両方出て来てしまうと言う・・・

"かりん"は、出て来ると言うよりも、扉を開ける音に反応して扉まで威嚇に出て来てしまうんです。

そして勢い余ってケージの外に飛び出てしまい、ケージの外に出てしまうと「威嚇に出て来た」事をスッカリ忘れてしまう様子。

でも間もなく自分からケージに戻っていくので偉いですね。

 

 

 

こちらのペア、まだ1つ目の産卵ですから仕方ないのかもしれませんが、どうも"ぷらら"の方はあまり熱心でない様子。

"かりん"の方が長時間抱卵しているように感じてなりません。

 

対して"りぼん"は、抱卵に熱心すぎて心配でたまりません。

 

 

 

これを反映するかのような体重変化が・・・

"ぷらら"より"かりん"の方が体重が下降気味に・・・

"かりん"の体重が、またしても100gギリギリになって来てしまいました。

でもまぁ、元が100g強あるって事はこういう時に一気に危険ゾーンにならないのが少しは安心出来る所です。

"りぼん"体重は爆撃後で95g位まで回復して来ました。

 

 

 

しかしココで一つ問題が・・・

"ひかる"の体重です。

ナント"ひかる"の体重がどんどん上昇中

昨日・今日は、爆撃後89gという数値にまで達してしまいました。

勿論今後雛が孵れば、オスも体力を使う事になるのですから体力温存してもらっている方が良いのだろうとは思うのですが、ちょっと増えすぎでは

89gなんて過去最高記録です。

 

 

で、去年の記録を見てみました。

去年は今年より早い時期に巣箱を設置したのですが、やはり抱卵時期"ひかる"の体重は伸びていました。

85g前後を維持していましたが、最高88gを記録している日も何日か有りました。

チョット安心。

 

 

そして同じ時期の"かりん"105g前後を維持し、最高では112gを何回か記録していました。

やはり昨年も一旦100g近くまで落ち込んでいる時期が有るので、今後伸びてくるかもしれません。

要観察です。

 

 

 

ともかく、私も色々情報を集めていますが、こういう情報は「自分のデータしかない」のが実情です。

多くの場合、抱卵に集中するよう放鳥しないのが一般的らしいからです。

私はデータ集めの為に放鳥しているのではありません。

個人的な考えなのですが、自由時間は外でゆったり過ごしてストレスを解消した方が、抱卵にも集中できるのではと考えているんです。

 

 

やはり手乗り鳥ですから、自分が自由時間の時には扉にへばりついて激しい呼び鳴きをします。

他の子達は出してもらっているのに、自分は出れないのでは相当なストレスを掛ける事になると判断しているんです。

 

 

 

ペアのケージには、卵が産まれてからは毎日水浴び容器の水も交換しています。

でもやっぱり、外のプレイランドの水浴び場で水浴びする方が良いみたいです。

 

"ぷらら"は今日トップの写真の様にケージ内で水浴びしましたが、"りぼん""かりん"は午前中に、"ひかる"は夕方外で水浴びしました。

 

 

 

不思議ですね。

巣引きを開始してから手乗り度がUPしてきている気がしてなりません。

確かにケージ内の水交換や餌交換では激しい威嚇をされたり噛まれたりしますが、一旦ケージの外に出ると普段よりベッタリくっついてくるんです。

 

個人的には、いつも一緒に行動しているペアの相手がいないので心細いのではないかと思うのですが、だからといって帰る時間になるまでは肩にくっついているんです。

でも時間が来ると自分で巣箱に戻っていきます。

 

 

 

一体どうやって時間を判断しているんでしょうね

 

 

実は巣引き中に手乗り度が上がると感じているのは私だけではないようで、荒鳥が寄って来るようになったという話しも聞いた事が有ります。

 

これって偶然なんでしょうか

とても興味があります。

 

 

 

"ひかる""かりん""りりあ"の羽づくろい (毛づくろい) をしたくて仕方がない様子で、授乳していると何度も何度も寄って来て嘴を半開きにしながらソーーーーッと近づきます。

その度に"りりあ"に怒られて退散しています。

"りりあ"はオカメズを仲間として受け入れるんでしょうか

 

案外そういう知能 (仲間や群れと判断する感覚機能) は、哺乳類 (正確には有袋類です) よりオカメズの能力の方が上かもなんて思ったりします。

 

 

 

 

実はあれ以来一周忌法要の行事や雑務に追われた事も有り、また必ずどちらかが抱卵している事もあり"りぼん"卵の数を確認していません。

たぶん5個で終わっている事と思うんですが・・・

 

 

 

明日は"ぷらら"の2個目産卵予定日です。

 

 

 

1158998776227172.gif
 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1161521153386268