駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大失敗
061018かりんトップ.jpg

 

 

 

今日の主役"かりん"です。

 

昨日は"りぼん"産卵6個目予定日だったので、それにばかり気を取られていてスッカリ忘れてしまっていましたぁ。

 

 

ああっ"かりん"chan、ごめんなさい。

 

 

 

昨日10/17日は"かりん"のお迎え記念日でした。

 

 

ところがソレに気が付いたのは、日記も書き終えた後だったという・・・

特別何をしてあげられる訳でもないのですが、その記念日を私が意識しているか・意識していないかの違いは大きいのです。

 

 

普段いつでも「子供扱い」してしまっている"かりん"ですが、もう2歳になりました。

 

なので今日は、ちょっと"かりん"の事を考えていました。

 

◆お喋りがだみ声

"りゆ"と1位・2位を争う「甘えん坊」

◆比較的人見知りが無く、誰でも可愛がってもらいたい八方美人

◆ちょっと不器用

"ぷらら"を押しのけてでも、自分がナデナデして貰いたいワガママchan

◆体格は我が家でNO.1

◆ちょっとぶさいくchanでワンパク顔

◆止まり木踏み外したり、コケタリするドジchan

◆深夜のオカメパニックの原因NO.1

 

 

こんな感じの子です。

でもこの性格には、私が関与していたんだろうなぁと思われる部分が多々有るんです。

実は・・・

 

 

"かりん"メスとして我が家に来ましたが、お迎え数日で筆毛が開くとオスと判明してしまった子です。

その為"かりん"のお迎え1週間後に、別のメス確定の子"ぱぴぃ"が仲間入りし、水槽内では2羽暮らしが始まりました。

なので"かりん"は、産まれてからほぼ完全「いつも誰かが居る」状態で育ったのです。

 

 

 

残念ながら"ぱぴぃ"は他界してしまいましたが、その後も保温の関係で、"かりん"と同様最初の冬を迎える♀二羽"ぷらら""りぼん"のケージで過ごしました。

おそらく甘えん坊で、いつまでも末っ子気分が消えないのは、この辺りが関係しているかもしれません。

 

"ぱぴぃ"が亡くなったからは特に、私の方が依存心からベッタリに育ててしまったからです。

 

 

 

同じペアと言う事で、よく"ひかる"比較してしまうのですが・・・

そしてその度に"ひかる"より劣っている様な評価になってしまうのですが、ソレは正しい評価ではないですね。

 

この違いにも、私の育て方が絡んでいるのだと気が付きました。

 

 

 

うちの2ペアは全然違うんです。
"ひかる""りぼん"は、お互いにスゴク求め合っています。
本当にラブラブベタベタなんです。


でも"ぷらら""かりん"は、そんなにベタベタではありません。
勿論ペアとした行動は示すのですが (離すとスゴク寂しがって呼び合うとか) 例えば餌や肩を取りあって小競り合いって事が多々有ります。
"ひかる""りぼん"に対して、そう言う事をしません。
狭い場所でも受け入れて譲ります

そして常に"りぼん"を守ろうとします。


こういうのを、私はただ"かりん"幼いからお子チャマカップルなのだと思っていましたが、一つ思い当たる事が・・・

 

 

 

以前、うちの子達は♂・♀でケージを分けていました。
上段は♂3羽・下段は♀2羽でした。
ソレは、先住三羽に対してメスの年齢が半年以上離れているので、幼いメスに繁殖行動をしないようにと言う理由でした。
それでも放鳥は一緒だったのですが・・・

 

 


ある頃から (発情期から) "ひかる"は放鳥が終了して"りぼん"引き離されるのを極端に拒むようになり、私は"ひかる"猛攻撃を受けながらも「ごめんね」と言って別ケージに戻していたのです。

ケージに戻ってしまえば全然普通だったのですが、戻るまでが大変で、先に"ひかる"を捕まえようとすれば逃げ回ってしまうし、"りぼん"を戻すと怒って攻撃してくるし・・・という感じでした。


そこへ"かりん"が来た訳ですが、保温の関係で"かりん"メスのケージに入れていました。
"かりん"は幼いから、まだ繁殖行動に出る事はないでしょうし、メスと同様「最初の冬」を保温して過ごさせる必要が有った為です。
勿論冬を越えたら♂ケージに移動のはずでした。

 

 

 

ところがっ・・・

 

 

"かりん"♀ケージに同居を始めると、"ひかる"益々怒りの攻撃が激しくなったんです。


たぶん"かりん"オスだと言う事を分かっていて、しかも"りぼん"同じケージに入れる事に反発していたのだと思います。

 

 

 

そして結果"かりん"は、他の先住の二羽を差し置いて"ぷらら"とペアになってしまいました。


尤も、"りゆ""ぴんきぃ""ぷらら"にはあまり関心を見せませんでしたから、コレで良かったのだと思っています。


そんな長い試練の時を越えて、やっと一緒になれた"ひかる""りぼん"

そして全く何の苦労もせず、むしろ結果的には私が率先して間を取り持ってしまう形となった"ぷらら""かりん"

 

 

 

相手を求める気持ち・相手を守る気持ちの違いは、ひょっとしたらココに有るのかもしれません。

 

 

そんな訳で、全ては「私が悪い」って事ですね。

 

 

 

そんな"かりん"の巣作りは・・・

061018かりん巣箱.jpg

 

あらっ

昨日は埋まっていた穴が、またヤシマットが出てきてしまっていますよっ

 

でもまぁ"かりん"なりに頑張っているという事で・・・

 

 

 

今日はもう一つ記事が有るよっ。

"りぼん"の卵のその後をお伝えしますよ。

夜まで待っててね。

 

 

 

 

 

1158998776227172.gif
 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1161161755682307