駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




別の中毒死事件【前編】

別の友人から、別の中毒死事故に関する掲載許可を頂きましたので、コチラで掲載させていただきます。

 

 

友人の日記と記録を、本人が特定出来ないよう多少編集させていただきましたが、その時の友人の気持ちや行動リアルタイムで見ているかの様な緊迫感を感じられる事と思います。

 

 

数日間に渡る長い日記と記録ですので、前編・後編と分けて掲載させていただく事にいたしました。

 

 

尚、本日の画像は友人からお借りしたものです。

著作権はその友人にありますので、無断転用なさいませんようお願い致します。

 

 

 

y060919.jpg

 

                   黄色い二階建てが友人宅です。

 

 

【初日】

 

危機的状況。

本日は朝から、道路を挟んで斜め向かいの家で、外装の吹付塗装工事中(南東)
道路を挟んで2軒先では屋根の塗装工事実施中(東)
同一リフォーム業者による、一斉工事の模様です。

2軒隣では、2棟まとめて建売住宅建設中で、こちらは手作業によるペンキ塗り中(南側)
こちらは、内装工事のようで、エポキシ系接着剤のニオイが酷い。

そして、本日は強めの南東の風が吹いています。

エアコンが無いのに、窓を閉め切って対応しているので、室温はすでに37
超しています。
ケージの上にはバスタオルで包んだコンビニの氷が2kg
暑さに負けて、母は昼前から外出しています。

窓を締め切っているのにもかかわらず、密閉性の悪い古家ゆえ、室内でも目が痛くなるほどの溶剤臭。
これだけ暑いにもかかわらず、約半数の鳥がハナミズを垂らしているのです。
温度ではなく、刺激臭の所為で。

もうじき、15:00の休憩で吹きつけ塗装がしばらく止みますので、そのタイミングで、鳥達を連れて避難します。
現在は、ケージに暗幕を掛けて、なるべく鳴かさず運動させず、呼吸量を落として、脱出のタイミングを待っている状況です。
(暗くしても、暑くてハァハァしているからあんまり意味ないかも?)


頭痛がするのは、暑さか、溶剤か、それとも怒りで血圧上がった所為か?
何はともあれ逃げるべし!

 

 

                   ------時間経過中------

 

 

め、目張り、目張り・・・。

 

 

                   -------時間経過中------  

 

 

 

とりあえず家の様子を見に戻ってみました。

 

鳥たちは、近所(現場より風上)の家に置いています。
まだニオイはあるのですが、風向きが北西になったので、もうケージを取りに戻ろうと思います。
こんどはそっちの家が現場より風下になってしまうので、こっちで窓閉めていたほうがマシでしょう。

 

y060919-1.jpg

 

外壁工事のお宅は1日で作業完了だそうです。
問題は屋根のリフォームのほうで、瓦をはがして板をゴムみたいな塗料でコーティングしているのですが、それがとんでもなく揮発性のニオイをさせているのです。
現場のお宅に確認したところ、工事は明日も続くそうですが、明日はリフォーム瓦を乗せる作業だそうですので、今日のようなニオイはしないそうです、本当か?

 

 

 

 

逃げ出したいです。

 

実は、ちょっと説明が難しいのですが、近所にもう1軒家があるのです。
離れというか、別宅というか、父(故人)の趣味の茶室。

ハナミズ、止まった仔も居ますが、放鳥のときまだハナミズしていた仔もおりました。

 

本日はなんとか逃げ切ったように思いますが、しばらくは爪やクチバシのコンディションに注意して過ごさねばなりませんね。
心配です。

 

 

木造家屋の場合、気体は天井や床下や、あらゆるところから侵入してきます、怖いです。

 

まさか、こんなに早く自分も「見えない恐怖」に遭遇するとは思いもしませんでした。

 

おそらく両隣の家くらいには、工事の告知もしたのでしょうが、道路を越した先の家までは知らせてくれませんので「ある日突然」こういった事象に見舞われてしまいました。
しかも、本日は風向が最悪でした。

 

トリは、今のところ異変ありませんが、私は、現場にスケジュール聞きに行ったり何度も歩き回ったので、まだ喉が痛いです。
鳥たちも、何も言わないだけで、本当は喉痛いのかも…
しばらくは要経過観察です。

 

 

 

工事1日では終わりませんが、下地の防腐処理と保護塗装は今日で終わりだそうですから、やれやれなのです。
溶剤の揮発が激しい高温期には、健康被害どころか、有毒ガスで中毒死する可能性もあるので本当に怖いのです。

毎日通って来ていたキジバトやヒヨドリたちも、本日は1度も現れませんでした。
彼らもどこかに避難して無事だと良いのですが。

 

 

本日はなんとか逃げ切りましたが、まだ安心はできません。
特に、病み上がりでようやく調子が戻ったばかりの子、換羽中の子は要経過観察です。
 

 

 

    現状

夜までハナミズが続いたのは、2羽。
別の1羽は、夕方までちょっと声がおかしかった。
本当は病院に連れて行きたいのだけれど、明朝も全員避難させる事や、仕事で短時間だけど出かけねばならない事を思えば、ちょっと難しいかも知れません。

夏は短期決戦で終わる屋根のリフォーム工事がとても多いのです。
今の時期でないと工事に不向きなのです、梅雨、秋の長雨、積雪の時期には外装はともかく屋根はいじれませんから。
外装貼り付け系のリフォームは、安価で早いが売りですが、大量の接着剤を使うので迷惑です。

 

 

 

 

 

【翌日】

 

ニオイだけならまだ耐えるとしても、吸い込んだ揮発系溶剤は、肺から血液に溶け込んで、全身回ってしまうわけで、えぇと、要するにこれはシンナー中毒なわけですよ。
家の場合は、ペンキより、ゴム系接着剤(かな?)の被害のほうが深刻な気がします。
今日もまた東風なんです、本日は早朝に避難させたので大丈夫なのですが、昨日に引き続きハナミズさんが出ております。
しばらく様子見なのですが、溶剤の解毒で肝臓に負荷がかかるので、もし爪やクチバシに異常が見られた鳥が出た場合、即座に病院行きの予定。
まぁ、この場合、病院行っても、レントゲンで内臓の腫れ診て貰って、強肝剤出してもらうことしか出来ないのだけど…

もぉ嫌です。

 

 

 

 

◆補足情報◆

1.屋根のリフォームの工程について。

まず古い瓦を除去し、高圧洗浄洗浄処理後、屋根板に防腐処理を行い、その上にゴムっぽい質感の灰色の塗料でコーティングし(水漏れ防止兼下地だと思われます、これがニオイの原因でした)最後にプラスチックの軽量瓦を乗せるというものでした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・後編へ続く

 

 

「飼育情報掲示板」の中に「中毒情報」のトピを設置いたしました。

 

http://bbs7.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=navi&mode=view&no=12

 

コレは、多くの方達に注意を呼び掛ける事を目的としています。

情報をお持ちの方は、是非ご記入いただきたく思います。

記載した事によるご迷惑はお掛けいたしません。

匿名での投稿でも結構です。

 

 

 

 

bana1.gif

 

よろしかったら【コチラ】をクリックしてください。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1158665826522979