駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




家庭内事故
riyu060802.jpg

 

 

 

いつもの様に、誰かの「ピーッ」て鳴き声で一斉に飛び立つオカメズ。

その直後「ギャーッギャーッギャーッ」という声が・・・

 

また"ぴんきぃ""ひかる"に追いかけられているのかと見上げると、私の頭上で小さな円を描きながらクルクル不自然に飛んでいる"りゆ"の姿が・・・

 

 

 

一瞬何が起きたのか分からなかったのだけど、鳴き声が"りゆ"だっていうのはすぐに分かったので、慌てて立ち上がって左腕に"りゆ"を止まらせる。

すると・・・ナント・・・

 

片翼に電気のスイッチの紐を絡ませた"りゆ"が、嘴でほどこうと紐を齧ります。

 

 

ビックリして紐をほどこうと手を貸しますが、どんな風に絡まっているの

シッカリ紐が翼を一周回ってしまっているみたい・・・

しかも、翼の真ん中くらいに入り込んでいるの・・・

"りゆ"と私と一緒になって頑張って、やっと紐は解けました。

 

 

あぁビックリした。

でも"りゆ"の方がビックリしたに違いありません。

言葉で書くと「簡単な事」のようですが、一歩間違えば大事故でした。

幸いな事に羽根が抜けたり、血が出たり、怪我をしている様子がなくて一安心です。

肩が抜けたり・骨が折れたりしている様子もなく、本当に良かったです。

 

すぐに気が付いて本当に良かった。

気が付かなかったら、あのまま"りゆ"紐にくくられたカナブンの様に、円を描きながら飛び続けなければなりませんでした。

 

 

 

普段は全然起こり得ない事が、こうして時々起こるのです。

以前は"ひかる"が、ケージの網に羽根を引っ掛けた事もありました。

何故そんな状況になったのか全然分かりませんが、いつでもすぐに助けてあげられる状況でなければ、何が起こるか分かりません。

 

 

事故は起こって欲しく無いけれど、オカメの不注意で起こる事故もあるんです。

"かりん"は未だに、ケージの裏側などに落っこちる事が度々あるし・・・

ホント、注意しないといけませんね。

 

勿論人間の不注意は、限りなく無くすような努力が必要だと思います。

 

 

最近迷子掲示板が賑わいを見せています。

2日に1件は書きこまれているんじゃないかというくらいの勢いです。

今年急に増えた訳ではなく、迷子掲示板の認知度が上がっただけなのかもしれません。

だからといって安易に羽根をクリップする (そのデメリットを理解した上でのクリップは別ですが) 様な手段に頼るのではなく、人間の不注意をなくす努力をしていただきたいと思います。

 

窓には網戸を付けるとか、放鳥中は家族に周知徹底できる方法を考えるとか、ドアを空けるときは必ずノックする癖をつけてもらうとか、ドアに暖簾を掛けるとか・・・

 

起きてしまいそうな不注意をカバーする方法を考えたい物です。

 

 

 

お友達にプレゼントを頂きました。

オカメインコをはじめとした、色々な鳥と花の素敵な刺繍のマルチカバーなどです。

とても丁寧で綺麗な刺繍 (図案も素晴らしい) で、仕上げもとても丁寧に出来上がっています。

お見せしたいところなのですが、ごめんなさい許可を貰って無いので・・・

 

 

オカメインコを飼い始めたお陰で、とても素敵なお友達が沢山出来ました。

おもちゃやハコベの種・消毒薬・ペレットやおやつの試供品・エッグフード・強制給仕のチューブ・今回のマルチカバー等・・・

そしてフクモモにもローリー用餌・止まり木など、皆さんから沢山の物を頂きました。

実はデジカメも頂きました。

ココに掲載している写真は、そのデジカメで撮影している物です。

本当に心から感謝しています。

 

このご恩をいつか返したいと思っています。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆シードの洗浄実験−−−暖かくなったら行う予定です。

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1154522027169955