駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




動物愛護管理法関連
karin060601.jpg

 

 

とうとう本日から「動物愛護管理法改正法案」が施行されました。

保健所での説明を聞いていても、ソレが「可哀想な動物を減らす為」の法律である事は良く分かっています。

でもやはり「ちょっと違う」と思ったりするのです。

今回の法律の施行で、悪徳業者は本当に居なくなるのだろうか

殺処分されている犬・猫達は減るのだろうか

 

 

法律とは関係ないけど、「動物が可哀想」「動物の権利を」と言う人達の中に 、明らかに「その行為は間違っているだろう」と言うのを見かけます。

例えば、野良猫に餌を与えて「良い事をしている気分になっている人」は、私から見ると「どう考えても間違っている」といか言いようがないのです。

自分は賃貸だから飼えないからと責任逃れをして、例えその猫が近所に大迷惑を掛けていたとしても「私の責任ではない」と思っているのでしょう。

そして、その猫を捕獲して引き渡そうとする人を「鬼」とばかりに罵る。

違うんじゃ無いのって思うんですが、こういう人達に「殺処分を減らす為には、野良猫を無くす・避妊手術を受けさせる」等が必要なのだと、この法律は教えないんですよね。

 

 

 

保健所で言っていた言葉に「里親を探さなければならないと言うのは『不要な命を生み出している』行為なのだから、ソレを止めるよう勧めてください」って言うの。

今回の法律は、そういう意味合いも含んでいるのだ・・・と。

そこに需要があるなら良いけれど、里親を探すって事は需要がないって事でしょうって言うの。

確かに理屈はそうかもしれない。

でもソレを言うなら、ペットショップに陳列して売っている子達だって、最初から引き受け先が決まっている訳では無いのだから「需要がない」って事じゃ無いの

 

 

今回の登録制度は、登録している業者(個人)が仕入れている業者(個人)も、登録をしていないと登録して仕入れた業者は「登録抹消」「2年間登録出来ないペナルティー」を科される事になっているんです。

ペットショップに持ち込んでいた個人の人達が慌てて届け出に行ったのは、そう言う理由もあるんです。

コレは殆どが犬・猫のケースですね。

そしてネットで里親募集をしていた人たちも、やはり同じ様に慌てて届出に出向いたト言う次第です。

 

 

何故かというと、理由が有ります。

6月1日以降は、登録をするのに「6ヶ月以上の実務経験」又は「指定教育機関での1年以上の教育」又は「指定教育機関の資格保持」のいずれかを満たしていないと登録出来無いんです。

そして、この中で一番たやすいだろうと思われる条件「6ヶ月以上の実務経験」が、届出を行った状態で6ヶ月以上経過している人・業者という事で、届出してなかったけどペットショップを10年前から開業していたとか、届出はしていなかったけど5年間繁殖をしてきたとかいうのは認められないのです。

届出を行った状態での実務経験という事になっているのです。

つまり、5月31日の受け付け終了までに届出を行わなければ、実質個人には「門戸が閉ざされた」状態になってしまうのです。

勿論指定教育機関に通って勉強したり資格を取れば登録条件はクリア出来ますが、ソレは簡単な事では無いでしょう。

・・・と言う事で、皆さん慌てて届け出に参上したと言う訳です。

 

 

 

そして、この登録を行って居ない人が有償で里親に出す事をしたら「違法」となり罰則の対象となってしまうのです。

こちらは30万円以下の罰金です。

無償も「タダなら良い」という訳では有りません。

雛をお迎えに来た人からの「おみやげ」を受け取ってしまったら「有償販売」とみなされます。

例え実費請求でも「金銭授受」の伴う取引となり、違法になるのです。

発送するなら着払いで無いと駄目って事ですね。

又、県に寄って違うのですが、静岡県ではトレードも「利益を得る」と判断されます。

 

 

【無償の既定】

1.いかなる金銭授受も伴わない

2.いかなる物品授受も伴わない

3.無償でも、営利を目的としてはいけない・何らかの形で利益を得てはいけない。

 

難しいのが3番なのですが・・・

【例】

飼育用品販売のみのCAPさんやキクスイさんは、登録の必要が有りません。

CAPさんやキクスイさんが、ボランティアで動物の無償里親譲渡会を開催するのはOKです。

ですが、譲渡会に来た人達が「ついでに買い物」をして利益が上がった場合には「無償だけれども利益を得ている」と判断されます。

又、当日は店舗を休業しており、直接の利益は無かったとしても、里親譲渡会を行った事で「認知度」が高まり、結果的に「利益に繋がった」という場合には、その県の条例に従って個別判断という事になるそうです。

 

 

今日から施工されたため、色々な里親募集掲示板を見て回りました。

管理人さんが何も知らないのか自分は設置しているだけで関係無いと思っているのか放置されているのか注意書きも全く無く、今迄と同様に門戸を開いている掲示板も有りましたし、本日付の【本当は違法の】書き込みも有りました。

注意書きだけを記載して、本人の責任に任せている掲示板も有りました。

掲示板が一時永久的に外されている所も有りました。

書き込み制限を行っている所もあるそうです。

閉鎖してしまった所も有るようです。

 

 

とりあえず私も「他の里親募集掲示板」の動きをチェックしたいと思います。

ただ一つ違うのは、私の場合も届出を出しましたから、私の掲示板での違法掲載が発覚すると、私も処罰対象になります。

届出を行っていない管理人の場合は、注意勧告がなされ、再三の注意にも関わらず是正されない場合には30万円以下の罰金ですが、届出・登録を行っている管理人の場合には「登録抹消」「2年間登録出来ないペナルティー」「20万円以下の罰金」という処罰の対象になってしまうのです。

 

 

ですから私の掲示板は「違法な掲載は削除」せざるを得ません。

今後掲載を考えておられる方は、自己責任において「門戸を開いている掲示板」に書き込む方法が有りますが、もしバレた場合には、同じく「登録抹消」「2年間登録出来ないペナルティー」「20万円以下の罰金」がある事を忘れないでください。

発覚の殆どは「タレコミ」との事です。

コレを避ける為には、必要事項5項目を全て掲載すればOKです。

 

 

ネット上での事ですから、出す人・受ける人が違う県の場合も有り、判断が難しいと思いますが、基本的には「出す人の県の条例」に従わざるを得ません。

 

 

この件で情報をお持ちでしたら、お教えくださると嬉しいです。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その3・・・パイド

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆シードの洗浄実験−−−暖かくなったら行う予定です。

◆オカメインコの寿命、本当はどれ位なの?

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1149171701904999



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :