駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




オカメインコの便利用品 【その1】
all060509.jpg

 

 

カラスの鳴き声に驚いて、警戒している様子です。

 

今日は、私が使って「コレはgoodと思っている飼育用品を紹介します。

1.餌箱

060509.jpg

 

床置き式の容器とか色々使いましたが、下に置く物だとどうしてもや羽根が入り安く、ケージに引っ掛けるタイプの物も「オカメインコには小さい」と感じる物が多く「何か良い物がないかなぁと探していました。

そんな時に偶然「隣の市の鳥屋」さんで見つけたコノ餌箱は、止まる位置や深さ・大きさがオカメインコに丁度良く、又普通の物より「飛散り防止効果」も高く気に入っています。

行くたびに数個ずつ買って来たのですが(1個200円程度)オカメインコも増えて行ったので、現在では予備が3個しか有りません。

友人にも紹介したのですが、どうやらコノ商品は既に「製造中止」になっているらしく、もう手に入れる事が出来なくなってしまいました。

袋にも入っておらず、シールも無く、コノ状態で売られていたのでメーカー等が分からなかったのですが、友人がショップで調べてもらったら「製造中止」の商品との事でした。

とても残念です。

 

 

 

2.齧り木コーン

060509-1.jpg

 

コレは利用している人が多いと思います。

小動物コーナーに売っているのですが、我が家ではMサイズを使用しています。

コチラも1個200円位でペットショップやホームセンターで手に入ります。

私はSとMしか見た事が無いのですが、本当はLサイズも有るらしいです。

「止まり木 兼 齧るおもちゃ」として、オカメズにはとても好評です。

取り付け・交換も、とても簡単に出来ます。

 

 

 

3.リキシーカップ

060509-2.jpg

 

何度か紹介している「リキシーカップ」です。

四角いタイプの餌箱を「水入れ」として使用していたのですが、どうしても角に黒い「カビのような「水垢の様な物が溜まり、食器洗いスポンジでこすってもなかなか落とすのが大変でした。

何かいい容器がないものかと思っていた時、偶然CAPさんのメルマガで「リキシーカップ」の存在を知り、早速購入しました。

サイズはMサイズで様々な色の物が有り、確か1個1500円位したと思います。

ちょっと高かったのですが、全部で4個購入したので、現在は予備が1つです。

 

 

 

4.陶器の餌箱

060509-3.jpg

 

陶器の容器をカトルボーン立てとして使用しています。

カトルボーンは「取付金具」が付いてきますが、どうも上手く取り付けられず、又すぐに落とされてしまうんです。

金具自体も、ちょっと当たっただけで手を切りそうな物なので「危険だなぁ」と感じていました。

コノ容器は「何に使う」目的も無く購入した物でした。

水入れにしようかな菜挿しとして使えるかな餌を入れてみようかなと考えながら、何となく素材の自然さが気に入ったので購入したんです。

コレも確か、1個200円位だったと思います。

すると、カトルボーンが丁度良く治まったんです。

落とされても、拾って挿すだけなのでラクだし、齧りカスが容器の中に溜まるので掃除もラクだし、ソレに「予想外の出来事」でしたが「容器を齧る」ので「嘴の伸び防止」にも役立つかなという感じです。

 

 

 

5.ザル

060509-4.jpg

 

コレは100円ショップで「オカメ専用」として購入したザルです。

当初は、シードの殻やゴミを振るい落とすのに使用していました。

現在は、ペレットの粉を振るい落としたり、シードのゴミを振るい落としたりと「毎日活躍」しています。

写真はシンクで使用していますが、現在は「ゴミ箱の上」で振るっています。

まっさら新品のシードやペレットでも、結構ゴミや粉が多いので、保存容器に移す前にも振るってから保存しています。

持ち手が付いているので使いやすくて便利です。

 

 

 

6.ペットボトル

060509-5-1.jpg

 

シードやペレットの保存「ペットボトル」を使用しています。

シードの保存は、2リットル容器か1リットル容器を使用していますが、ペレットは「注ぎ口」が普通より広く容量も大きい「ウィスキーのペットボトル」を使っています。

ペレットを「大袋」で購入しているので、2リットル容器では全部入らないのも一つの理由なんですが、一番重要なのは「容器への入れ安さ」です。

シードは小粒なので、普通の漏斗でペットボトルに簡単に入りますが、ペレットは大粒なので「普通の漏斗」では詰まってしまうのです。

そこで考えたのが、これも「ペットボトルを利用した漏斗」です。

 

060509-5-2.jpg

 

500ミリリットルのペットボトルを、丁度くびれの部分で切っただけです。

これが、また丁度上手い具合にピッタリ「ウィスキーのペットボトル」の注ぎ口にはまるんです。

通常のペットボトルと同じ口の広さですから、ペレットも詰まる事無く容器に入れる事が出来ます。

最初の写真は、2.7リットルの容器に1袋分のペレットを入れた様子です。

大きさも丁度良いんです。

ただ、我が家ほど「消費量」が多くない場合には「小分けして冷蔵保存」した方が良いと思います。

その場合には、100円ショップの「大きめのタッパー」を利用した方が「冷蔵庫の場所も取らない」し、容器に入れるのもラクだと思います。

 

 

とりあえず今日は「コレだけ」です。

今後は「使って駄目と思った物」も掲載予定です。

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

発情抑制についての仮説−−−近日予定

◆オカメインコの種類その3・・・パイド

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−春雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】

◆失敗した鳥用品紹介【その1】

◆シードの洗浄実験−−−暖かくなったら行う予定です。

◆オカメインコの寿命、本当はどれ位なの?

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1147181156518661