駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




怒ると目が三角になるの。
hikaru060218-1.jpg

 

 

オカメインコって、表情が豊かで、感情が伝わってきますよね。

怒ったり、拗ねたり、様子を窺っていたり、「シマッタ」って顔したり、とっても気持ち良さそうだったり・・・

特に、怒ると目がになるの。

我が家では、"ひかる"の怒った顔が一番怖いかも。

 

 

hikaru060218-2.jpg

 

 

 

コレはチョット「ガラ悪すぎ」ですかねぇ?

でも"ひかる"が怒ると、こんな風に「怖い顔」するんですよ。

 

だけどっ、だけど今日のは"ひかる"chanが怒る場面ではなかった」よね

 

 

放鳥時に、突然「ギャギャギャギャーーーーーッ」という叫び声。

床に座って、餌を食べる子達の様子を見ていた私は「ビックリして顔を上げました。

目の前のケージに、妙な形で引っ掛かっているような"ひかる"の姿が・・・

左手の指には"りゆ"が止まっていたのですが、慌てて"ひかる"に駆け寄り"ひかる"chanどうしたの?大丈夫?」と、身体を支える形で手を差し出して保護し、何がどんな風に引っ掛かっているのか見て外そうとしたら、自分で何とか抜け出る事が出来ました。

私は「足が挟まっていたのか?」「翼が挟まっていたのか?」も確認出来ませんでした。

私が身体を支えたので、自力で抜け出る事が出来たようです。

 

 

そのまま私の手の上に治まった"ひかる"は、一瞬「ホッ」としたような表情を見せましたが、何故だか突然怒り出し「カカッ」「カカッ」っと食い付きました。

しかも結構本気で・・・というか、結構痛かったです。

血は出ませんでしたから、本当の本気ではなかったと思います。

 

 

 

コチラの方が「一体何事って感じです。

どうやら引っ掛かったのが腹立たしく、私に「ヤツアタリ」したんじゃないか?と思います。

いえっ、まぁいいんですが・・・

"ひかる"の身に何事も無かったので、私はソレで満足です。

足も羽根も、何処も何事も無かったようで、痛そうにもしておらず・・・なので「万事OKです。

決して「助けてあげたのに、何よその態度は・・・なんて思っておりません。

本当です。

 

 

しかし、フッと気が付き"りゆ"と見ると、しっかり私の左腕に「しがみついて」おりました。

さすが"りゆ"chan。

何があっても「ママから離れない」のねっ。

ひとしきり私にヤツアタリして、気が済んだ"ひかる"は、今度は噛んだ事を怒られるんじゃないか?と私の手から飛び去り、少し離れた所から「チョットだけ反省」してコチラを窺っている様子が見られましたが、私の気のせいか???

 

 

噛まれている間も「大丈夫、怖くないよ」「痛いの?どこ挟んだの?」と声を掛けながら心配していた私ですが、無事だった事が何よりです。

それにしても、器用な"ひかる"に一体何が起こったんでしょう?

「ケージの外をよじ登っていて引っ掛かったのだろう」とは思うのですが、どうすればそんな状態になるの?って感じです。

本当にオカメズの行動には、いつもながら驚かされますが、こういう危険な事だけは勘弁してもらいたいです。

普通のケージの網ですから、「何をどう防御」すればいいのやら???って感じで、少々悩んでいます。

 

「放鳥時には、目を離してはいけない」って再認識しました。


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1140274732250775