駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




どの子が一番?
all060127.jpg

 

 

今日は何故か"ぷらら" & "かりん"の映像ばかりになってしまいました。

多頭飼い・複数飼いのお友達も沢山居るのですが、「どの子が一番可愛い」「どの子が一番好き」とかって有るでしょうか?

私は「ありきたり」な答えですが、「どの子も皆同じ様に可愛い」です。

ただ、その子の個性・性格・柄・表情によって、ソレゾレ「この子のココが一番」っていうのがあります。

なので「皆同じ様に可愛い」と言えるのです。

 

riyu060127.jpg

 

"りゆ"は一番最初に一目惚れで衝動買いした子。

特別な存在です。

そして何より「私にベッタリ」ですから、そりゃ可愛いに決まってます。

性格がオスの中では一番おっとりしていて優しい子です。

両手で包まれるようにして抱かれるのが大好きで(手を独り占め出来るから)ナデナデの要求は、最初はソッと頭を下げているだけですが、気がつかずに要求に応えないでいると「無理矢理手の中に頭を突っ込んでくる」んです。

顔の近くに居るのが好きで、いつも顔の一番近い所に止まろうとします。

 

 

 

hikaru060127.jpg

 

"ひかる"は、ペットショップで、コザクラインコに苛められているのを見かねて購入した子。

でも今では「ボス」的存在です。

人間から言葉を覚えるのは"ひかる"だけで、"ひかる"がお喋りを他の子達に教えたような感じです。

ともかく賢くて器用な子です。

"りぼん"を真剣に守ろうとする姿は、見ていて本当に微笑ましいです。

「男の鏡」ですよぉ。

手乗り度が低いわけでは有りませんが、一番「自立心」が強いと思います。

 

 

 

pinky060127.jpg

 

"ぴんきぃ"は、ともかくお顔が可愛いの。

そして「サーカス団員」かのようなアクロバティックな動きは秀逸です。

やんちゃ坊主だけど臆病者で、他の子の姿が見えなくなると必死で呼び鳴きするんです。

いつも"りゆ"にくっついていて、"りゆ"をナデナデしていると「何処に居ても」すばやくやって来て「僕も」ってチミチミするんです。

"ぴんきぃ"のチミチミは結構痛い・・・

でも最初は2羽に比較して手乗り度が低く、いつも何処かで一人で遊んでいた子なので、来てくれるのがとっても嬉しい。

 

 

 

pulala060127.jpg

 

"ぷらら"はご存知の通り、一番最初の女の子です。

「遺伝的にメスと確定している子」「シナモンパールパイド」という私の条件を全て満たした希望通りの子。

しかもとっても可愛い顔しているんですよ。

顔の可愛さは"ぴんきぃ" & "ぷらら"がダントツです。

性格がおとなしくて控えめな「お姫様」という感じです。

相方にベッタリの子です。

 

 

 

ribon060127.jpg

 

"りぼん"も「遺伝的にメス確定の子」という条件で探してもらった子です。

"ぷらら"が「可愛い」のに対して"りぼん"は「美しい」という言葉がピッタリです。

一人餌になるのが早く、お迎え当初から"ひかる"のアプローチにすっかりメロメロになってしまった"りぼん"は「ひかる命」です。

その分手乗り度が落ちるのですが、最近は随分来てくれるようになりました。

見ていて切なくなる位「ひかるにゾッコン」な様子が、ともかく癒されます。

 

 

 

karin060127.jpg

 

"かりん"は本当は「WFシナモンパールパイド♀確定」の筈でお迎えしました。

ところが筆毛が開いてみるとパール模様が無く「オス確定」となってしまった子です。

始めてお迎えしたWFの子で、実は私はホッペの有る子が好みでしたが、WFも可愛いかな?と決断しました。

やはり筆毛の状態だと柄や色を見分けるのは難しい・・・

私にはシナモンか?ノーマルか?さえ分かりませんでした。

結果的にはオスだった訳ですが、"りぼん"が少し手乗り離れしていた状態だったので"かりん"は雛の頃からベタベタ触りまくって育てました。

そしたら「とんでもない甘えん坊」になってしまいました。

ともかく甘え上手なのは我が家でピカイチ。

どんな触り方をしても嫌がらず、まさに「末っ子」です。

やんちゃで「何でも僕が一番だぞ」って態度で強引に押し入ります。

一番長い冠羽の2本だけがシナモン色なのがチャームポイントです。

 

 

 

こんな我が家の子達・・・

その中から「この子が一番」とは、やはり決められませんねぇ。

全員「自慢の我が子」です。

 

 

さて、今日も動画を写しちゃいました。

 

all060127-1.jpg

 

"ぷらら"を追い出し、自分が私の膝を一人占めしようとしている"かりん"です。

"ひかる"は絶対"りぼん"にこんな事しないのに・・・

本当にお子チャマで困ってしまいます。

 

 

 

karin060127.jpg

 

これも"かりん"です。

"かりん"は何故か「私の足の上」が定位置で、足の甲の上に止まるんですよ。

落ちないように足に力を入れているのは結構疲れます。

そして「スリッパカジカジ」の悪戯が・・・

 

 

 

   ↑の動画は ↓からどうぞ。

     http://bird.pelogoo.com/navi/movie.html

    例によって、新しい動画が後ろのページです。

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1138377110170600