駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




翼があるのに何故飛ばない???
060123.jpg

 

 

部屋のセンターに、やっとカーテンがつきました。

今のところ部屋の北側の方には殆ど行きませんが、なので今の内に設置出来て良かったです。

 

さて、オカメインコを飼い始めて「ぱたぱた床を歩く」姿にノックアウトされました。

ぱたぱた・トテトテ足音も本当に可愛い。

でも・・・でもね、翼があるのに何故飛ばないのと思う事がしばしば・・・

特に半袖を着る季節になると「飛びなさいよ」って思ってしまいます。

肩から手の甲に降りたい時・・・床から膝の上に登りたい時等々・・・わざわざ歩いて移動するの。

飛んで来て立っている私の背中に貼りつき、肩まで羽根をパタパタ羽ばたきながら歩いて伝い登りする姿を感じると(背中だから見えないんだけど)「最初から肩に着陸すればいいのに」と思ってしまいます。

肩から手の甲にジャンプして降りるのには、確かにちょっと怖いのかもしれない。

高さだけではなく、移動距離がもう少し離れていないと駄目なのかもしれないね。

(物理的に)

だけど、「君達には翼があるじゃないか

ホバーリングしながらケリを入れたり、飛んできてホバーリングしながら鼻に噛み付いてトットト逃げる「その飛行能力」がありながら、わざわざ歩いて移動するのは何故なの?

確かに可愛すぎる光景なのだけど、今後暖かくなってくると腕は傷だらけ・・・

服を嘴でつまみながら、肩から手の甲に降りようとしても皮膚だと滑ってしまい「爪を立てて滑り落ちる」事もしばしば起こります。

本人たちもビックリして慌てて思いっきり爪を立てる気持ちは分かるけど、コチラもギエ〜〜ッ状態なのよ。

ホント不思議な子達だよ、君達は・・・

 

オカメインコは足元を見ないで(確認しないで)歩くらしいです。

言われて見れば、足を踏み外して落ちる「お間抜け姿」を目撃した人も多いはず。

あの姿で・あの姿勢で歩くと、確かに足元は全く見えなさそうです。

ソレを思うと「歩くの怖いだろうなぁ」と思うのですが、ぱたぱたと歩くの好きなんですねぇ。

(オカメインコの足音は「パタパタ」ではなく「ぱたぱた」のイメージです)意味不明?

時々「はしご」を降りる時やケージの網を伝って移動しながら止まり木に止まろうとして、片足ヒョコヒョコやって「足場を探す」姿も爆裂可愛すぎなんですぅ。

 

そうそう、そう言えば"りゆ"なんですが・・・

身体の前に手を差し出すと「思わず乗ってしまう」って言うのは「手乗りの本能」なんだと思っていました。

でもね、"りゆ"は「ケージに戻されそう・・・でももっと遊んでいたいの」って時なんかには、片足を一応手に乗せるのですが、しばし考えて「乗るの中止」して足を戻してしまうんですよ。

他にもこんな子居るのかしら?

それでも「う〜〜っ、りゆchan賢いっ」って思ってしまう私は、正直親バカですね。


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1138028638777598