駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




オカメの集団行動
all060119-1.jpg

 

 

全員集合の写真が撮れましたぁ。

不思議と二羽ずつ行動しているでしょう?

左側の下二羽がペアで、上の二羽もペアです。

右側二羽は♂同士ですが、同居している仲良しさんです。

別行動をする事も勿論有りますが、放鳥時の殆どを二羽ずつ行動しています。

そういう姿を見ていて「癒し」を感じる私です。

最近は、餌箱を床に置いています。

プレイジムに置いておくと、シードが入って水がすぐ汚れるし飛び散り方も激しいんです。

 
 
 
all060119-2.jpg

 

放鳥時にケージに入りこんでいる4羽・・・

実は全員「家宅侵入罪」です。

入口に居るのは分かりにくいですが、"りゆ"ではなく"りぼん"です。

ペレットを食べに入った"ひかる"を追ってついて来たのです。

真中に居るのも一見"りぼん"のような色ですが、これは光の加減で黄色く写っているだけで、実は"ぷらら"です。

"かりん"と一緒に入り込みました。

本当の住人の"りゆ"&"ぴんきぃ"は、カーテンレールの上で遊んでいました。

 

こんな風に、我が家では二羽ずつの行動が多いんです。

ですがやはり「野生では集団生活をしている」と言うだけあって、集団での行動も多々有ります。

例えば放鳥中に来訪者があったり、トイレに行ったりで私が部屋を出ると・・・

部屋に戻ってくると6羽並んで、カーテンレールの上等の高い所で一緒に私を待って居ます。

防衛本能なんでしょうね、きっと。

 

オカメインコを複数飼いしている方は、多々経験していると思いますが、放鳥時に一斉に飛び立つ事が一日に何度も有ります。

階下でドアがバタンと閉まる音が聞こえた時・救急車の音が聞こえた時・バイクの音が聞こえた時・カラスの鳴き声が聞こえた時など・・・

瞬間的に全員が一斉に飛び立って、飛び廻ります。

大抵誰か一羽が「ピーッ」と鳴いたのを合図にする事が多いようです。

これらの物音は、普段ケージに入っている時には全然気にする様子は有りません。

ケージの中が安全だと思っているのだと思います。

放鳥時に限って・・・なのです。

飛び立つと、部屋を2〜3周廻って高い場所に止まり、様子を伺って居ます。

そして「大丈夫かな?」と思うと、私の肩や餌入れなどに向かって降りてきます。

"りゆ"は、私の肩に止まっている時に限っては、一瞬ビクッとするものの、飛び立たずに警戒態勢を取りながらも私にくっついていますが、他の子は私の肩に止まっている時でも、他の子達と一緒に飛び立ちます。

"ぷらら"も、相方に止まっている時には"りゆ"と同じような行動を示しますが、私に止まっている時には飛び立ちます。

「信頼関係」の強弱が分かります。

私は"りゆ"以外からの信頼が薄いようです。

 

 

all060119-3.jpg

 

 

いよいよ中央線突破されそうです。

コレも全員が写っているんですが分かるでしょうか?

6羽居ますよぉ。

徐々に部屋の北側の部分に侵入しつつ有ります。

そして、今日も「冒険の旅」が始まります・・・

 

 

090119.jpghikaru060119.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今日は2箇所に「防御策」を施しましたが、FAXの上から「新しい経路」を発見した"ひかる"

実は昨日「応急処置」的にカバーしたFAXを、もっとちゃんとカバーしたんですよ。

なのに、こんな所に入り込まれるなんて・・・

でも左側写真の「流しの吊戸棚上のガード」は、今のところ成功しています。

今日は"ひかる"&"ぴんきぃ"&"かりん"の「悪がき3人組み」に同時に襲われて、慌ててガード。

カバーがしてあっても止まるんですが、すぐに諦めます。

ただでさえ「良く止まれるなぁ」って場所なので、ビニールシートでツルツル滑って、長時間止まるのが難しいみたいです。

"ぴんきぃ"&"かりん"は、何度も果敢にチャレンジしていましたが、どうやら暫くは安心できそうです。


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1137674717174744