オカメインコを飼い始めたばかりで毎日アタフタ^^; そして自由気ままなセキセイインコズとの日々

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
minmin

我が家のエンジェル二人とセキセイインコズ♪オカメインコ♪ の楽しい家族です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




教えてください!! !助けてください。 

昨日から 家族になった オカメインコの りん が

エサを食べてくれないんです。

昨日の夜は元気にエサを食べて寝たんですけど

今朝は ほんの少しで お腹も少ししか膨らまなくて・・・・

大丈夫なのか心配です。

 

箱の中は暖かく暖房をつけてきたので寒くは無いと思うのですが

・・・ちなみに 住まいは東北です。

 

さっき様子を見に行って エサを少しあげてきましたが少ししか食べませんでした。

粟穂を入れてきたら それは突付いていたので少しお腹の足しになるといいんですが。

娘が学校から帰ったら エサをあげるんですけど

それまで大丈夫かなぁぁぁ

 

ショップでは 昼間時間が空いても大丈夫になってきているから

と言われたのですが それでも心配です。。。。

 

どうしたら食べるようになってくれるか

教えていただけますか??

宜しくお願い致します。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/minminsemi/rtb.php?no=1132803691572470



この記事への返信
参考になるかわかりませんが・・・
えっとまず・・・
リンちゃんは何歳でしょうか?一人餌になってますか?
吐いた様子とかないですか?あとうんちはどんな感じでしょうか?

近くの鳥専門のお医者さんがあれば是非そこに行かれる事をオススメします。体重測定をして体重が減少していなければ大丈夫ですが、ショップによっては何か菌を持ってきている場合もありますので検査もかねて是非。

ちなみにうちのオカメ♂ひよは3ヶ月でお迎えでしたが、やはり全く食べず
体重が落ちました。オカメインコは神経が細かいところがあるので、緊張して食べないこともあるんです。でも食べないと、体力が落ちて死んでしまいます。

鳥専門医に連れて行けば強制給餌をしてくれます。(そのうに直接、ごはんを流し込むのです)大変ですが、これをすれば体力は維持できます。ただ、あまり食べていない期間が長いと、強制給餌をしても吐き戻してしまう時もありますからできるだけ早めに連れて行くといいですよ。
Posted by みく | 2005/11/24 14:17:00
もし近くに鳥を診てくれる病院がなければ
参考になさってください。糞便・そのう検査と強制給餌できるか
聞いておくといいと思います。

http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm

Posted by みく | 2005/11/24 14:20:19
オカメインコはとてもデリケートなので少しの環境の変化でもえさを食べなくなったり体調を壊したりするそうです。新しい環境になれるまでそっとしておくようにぴのを飼う時ペットショップでいわれました。心配ですね・・
Posted by pipi1969 | 2005/11/24 14:24:35
はじめまして。
りんちゃんお迎えおめでとうございます^^
昨晩はたくさん食べてくれたんですね?状態は?元気にしていますでしょうか?
りんちゃんの成長具合が私にはわからないので、ありきたりな事しか言えないのですが。。。

粟穂をかじるようになってるのでしたらちょっとご飯に集中しなくなってるのかも・・
切り替え初めの時期なのかもしれませんね?
食べている形跡があるかどうか見て餌を砕いて殻が落ちてるようなら多少は自分で食べてると思います。
今うちにいるヒナも回数2回の時、朝1−2口しか食べなくてプラケースへ戻したら粟穂を齧っていました(うちの子は齧るだけで食べてなかったけど・・)
夜はお腹ペタンコで差し餌をたくさん食べました。
(写真を見ると、うちの子よりリンちゃんの方が赤ちゃんのような感じますので比べる対照ではないかもしれませんが・・)

ショップの人がそう言われてるのでしたら夜はお腹が空いて差し餌もたくさん食べてくれるかもしれません。。
病気で食べない場合もあるので具合が悪そうなら病院へ連れて行かれたほうがいいかと思います。
体重もチェックして様子を良く見てあげてくださいね。

夕方のご飯はたくさん食べてくれるといいですね。
Posted by mukko | 2005/11/24 14:44:16
みくさま
pipi1969さま
mukkoさま

早速のコメントありがとうございます。
最高に心強く 嬉しいです。

昨日迎えたばかりで環境に慣れてないのも当然ですよね。
一ヶ月くらいの子だろうということで飼ってきました。
まだ 飛べるまで行っていないのですが
昨日はジャージャー と鳴いていたり ピーピーと食べながら鳴いていたのです
写真のようにお腹はプックリ膨れるくらい食べたのに・・・
と思うと心配でした。

今 息子が帰宅して エサをあげています。
しっかり食べてくれるか・・・
報告を待ってみます。  わかり次第ご報告いたします。

本当にありがとうございました。
Posted by minmin | 2005/11/24 15:04:12


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :