今日は、いんこずの健康診断の日。
あいにくの雨というか大雨。
足柄は、雨風とも強く、朝ごはん買いに降りただけでずぶ濡れだし、傘は、風で一気に4.5本骨が降りて使用不能に。
だが関東に向けて行くと雨は、そうでもなかったので助かった。
しかし途中、渋滞にはまり
予約時間に間に合わなくなるかと
思ったけど混んでた所以外は
病院の周辺は、スムーズだったので予約時間ちょっと前に到着してほっとした。
まず伸び放題の爪を二人共切ってもらおう。
さざなみは、特に爪が伸びやすく硬いらしい。
嘴も伸びやすい子もいるらしい。涼は、嘴は、OKだったけど。
糞検査、そのう検査、触診など終えて一旦私は、外に出る。
血液検査やレントゲンなど時間がかかるのだ。
あと3日前から採取したそれぞれの糞も先生に渡す。
待つこと約一時間半・・・。
結果は・・相変わらず涼も爽もカルシウム不足。
日光浴もまだまだ足りないみたいだ。
そういえば、特に涼は、カトルボンほとんど与えてもきれいなままだ。
爽も亡き翔がいるときは、一緒によく齧ってたけど
今は、回数が少ない。
粉にすることにした。
さざなみの涼は、カルシウム不足以外は、特に問題なかった。
問題は、爽。
こちらは、精巣が腫れていて、10mmくらいは、許容らしいけど
爽の場合、14mm。今のところ腫瘍にはなってないと思われるけど
3ヶ月後に再レントゲンで結果次第だ。
そしてもう一つ、筋胃拡張・・要は、胃が腫れているのだ。こちらも。
そしてグリッド少ないので消化も弱い感じらしい。
まあ、発情してるからよく食べてる感じだったが未消化の糞とか
なかったんだけど。
やはり殻付きは、硬いので胃が弱い子には、ペレットに切り替えたほうが
いいと言われた。
胃の弱い子は、やはり胃がんになりやすいらしく、結構胃がんの子増えてきているらしい。
ということで帰りにペレット購入。徐々に切り替えて行く。
ついでに涼もペレットへ。さざなみも消化が弱い種類なので。
また3ヶ月後に爽は、再検査。
涼にもやや発情しているのでちょっと離したら呼び鳴きのすごいこと(^^ゞ。
せっかくPBFDという大きな病気やっつけたんだから
もっと長生きしてよと願うのみ。
PBFDの環境だったので今回は、爽と涼もPBFD検査に出ます。
バードドッグのコースもウィルス検査含んだやつなのだ。
そっちは、クリアできてると思うのだけど。
後日郵送になる。
いんこずもお疲れのようだ。
はやく寝かせよう。
今日の写真は、爽と涼。
涼の爪、伸びすぎて限界だった。
なかなか私ととぉちゃんの都合がつかずにね・・。
今度、爽の再検査のとき伸びてたら連れて行かないと。