セキセイ二羽とサザナミ一羽にぎやかに 暮らしています

May, 2012
-
-
01
02
03
04
05
11
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
翔@セキセイ アルビノ♂

2011年9月に9歳になる。我が家の長男坊

爽@セキセイ ルチノー♂

次男坊。元気すぎて落ち着きがなく一人でいつもにぎやか

涼@サザナミ ノーマル♂

末っ子。サザナミだがすっかりセキセイ化している。すごく甘えん坊。翔が大好き。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2012
ジメジメ梅雨の走り

1338460837099327.jpgこちらに戻って3日、おひさまを

見たのは、数時間だけだった。

今日も朝から曇り空。

ここは、梅雨が長いらしいといっても高い山の天気だから

おひさまあまり見れないもんね。

なので日光浴不足の涼もまだ外に干せないまま。

曇りなのもあるけどまだ寒いからね。

 

ようやく新居に慣れたいんこず、元気に遊びまわってる。

そろそろ行動も活発的になりだんだん掃除が大変になってきた(笑)。

翔は、相変わらず私に避難って感じでいるけどね。

気がつけば居眠りしてるおじいちゃんなのだ。

 

測定

翔31g、爽38g、涼50g。

 

涼は、今日も水浴びしたりのんびりしてたり、翔に甘えてふられたり。

爽は、相変わらず今日もちょこまかと落ち着き無い動きをし

一人で存在感を出していた。

 

今日の写真は、爽。

顔が怖い(~_~;)。

May 30, 2012
のんびりと

1338373564601265.jpgバイトから帰ってから私のたまった洗濯物(~_~;)を洗濯したり

色々忙しい昨日と違って

今日は、のんびりといんこずに相手してもらってた。

とはいえ、相変わらず翔は、私のところにべったりというか避難場所だし、爽は、指に愛をささやき涼は、自分が来たいときだけ寄ってくるがあんまりかまってもらえない>私が笑い。

 

引越しして涼が思いのほか

慣れるまで慎重に暮らしてた。

爽は、逆にもうちょっと用心したほうがいいのでは?と思うほど

暴れてる。

翔は、慣れてきたけど帰省してから入院もしたりして

もうちょっとかかるかな。

 

いんこずの測定

翔30g、爽37g、涼50g。

そして相変わらず関羽祭り中。

涼と翔がすごい抜け方だ。

 

やはりここは、富士山のふもとのようなところだから

寒い。

今、中庭にたんぽぽやシロツメ草、つつじも終わりだけどまだ

花が咲いてる。

窓あけると良い天気でも寒いのだ。

 

今日の写真は、翔と爽。

翔、元気に遊んで食べている。

ここの寒さに気を付けないとね。

May 29, 2012
お久しぶりです

お久しぶりです。

実は、19日より昨日まで埼玉の方で仕事しておりました。

いんこずととぉちゃん、男連中でお留守番してもらってました。

以前の仕事先の母体が不動産会社ということもあって

かなりお安く日割りで泊まることができ時給もあっぷしてもらって

10日くらいの勤務でも良いので無理なお願いだけど

きてもらいたいというのと私ももうちょっと働きたいってのも

あって無理ない程度行かない月もあるのもOKで時々仕事継続なのです。

 

翔の病院は、以前予約してた日にとぉちゃんが公休出勤になってしまい

キャンセルで本日、私が翔と電車で行ってきた。

昨日帰って来た時、それは3羽とも喜んでくれた。

翔が体重が増えてることもわかった。

涼が新居に慣れて床で遊ぶことも多くなってた。

爽は、愛くぁらずお調子者で(笑)。

 

翔は、経過は良好。ただし胃の消化が弱いみたいなので

肝臓と胃薬が1週間分飲ませて元気なら通常の間隔の健康診断外来で

いいそうだ。

 

ここは、夏場は、クーラーほとんど使わないくらい涼しいらしいので

やはり翔は、様子見て夏場も保温したほうがいいそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May 18, 2012
天気読むのが難しい

1337347600626319.jpg今日は、用事で車が必要なので

とぉちゃんを会社まで送り

ドライブがてら銀行や買い物など用事を済ませた。

あちこち動くので朝、富士山が見えないほど雲が降りていたので洗濯ものをしまって出かける。

 

ここらは、思いっきり山の天気で朝、晴れていても午後から曇ったり雨になったりまだ読めないのだ。

富士山の雲のかかり具合でお天気もわかるらしい。

 

今日もあちこち出かけてきた。

ここも観光地なので頻繁に観光バスが通り

何よりびっくりは、演習場の大砲が聞こえてきます(汗)。

まだ天気やこの大砲の音に慣れてない感じ(^_^;)。

 

いんこずの測定

翔29g、爽37g、涼52g。

 

みんな元気だ。この様子だと25日に翔は、病院だけど

まずまずって感じだろうなと思っている。

まだお薬は、飲んでいるけどね。

 

爽は、相変わらず悪ガキで全員に迷惑かけているが

本人気がつかず(笑)。

涼は、爽は、うざいけど怒り方がおっとりなので気がつかれず

そして翔に甘え頭をなでてもらおうと出すが怒られ小突かれて

なんだかこんな感じは、おっとりさざなみだよなあ(笑)。

 

今日の写真は、翔。

だいぶん回復してきた。

May 17, 2012
今日は、一段と風が強くて

1337251655274182.jpg今日は、朝晴れていたがその時から風が強くてベランダの軽いものが飛びまくるほど。

もともとここは、午後から風が強くなる傾向があってそれが今日は、朝から風が強く夕方からは、雨が降った。

 

そしてお隣の部屋にとぉちゃんの前にいた所から赴任したご夫婦がやってきた。

ご挨拶に来られたのだが奥さんは、タイの人だった。

いんこずは、今日も元気だ。

測定

翔29g、爽37g、涼52g。

 

相変わらず爽は、ギャーギャーうるさいし落ち着きないし

私が涼をかまえば邪魔するし、翔をかまえば邪魔をする。

だからといって爽と遊ぼうとすると嫌って噛まれる(笑)。

涼は、今日は、水浴びしてた。少し環境になじんできたようだ。

翔は、今日も私のそばでうとうとしてる。

少し放鳥しはじめたのだ。

 

今日の写真は、涼。

翔に甘えにいくがいつも怒られている。

May 16, 2012
爽と涼が春爛漫です

1337161179641978.jpg今日は、全国的に暑かったみたいですね。

我が家周辺は、富士山のふもとだからか涼しいというか

室内にじっといると逆に少し寒いくらいでした。

お天気も青空は見えるけど雲が多く午後からは、曇りに近かった。外のほうが暖かかったがそれでも暑いではなかった。

 

いんこずの測定

翔29g、爽37g、涼52g。

おかげさまで翔のほうは、自力で食べていて爽や涼が食べるとつられて

食べてるのでほっとします。自力で食べることが体力回復なのでね。

 

爽と涼は、春爛漫。翔が戻って余計テンションがあがってるような(笑)。

爽は、特に凶暴なことこうえないので(^_^;)。

それでも今日は、私のひざに翔と二人で並んでうとうとしてた。

爽にしては、珍しい(いつも動きまくっているので)

涼は、逆に新しい家になって所在がないらしく自然木止まり木で

のんびりが定番になっている。

 

今日の写真は、発情強い爽。

目が小さくて怖い(^_^;)。

May 14, 2012
今日も富士山見れました(笑)

1336994397616421.jpg今日もお天気で富士山や箱根の山も見えてました。

前のところでは、盆地で富士山は、見えなかったのでついつい毎日ベランダ出て富士山を

確認してしまう(笑)。

 

いんこずの測定

翔28g、爽37g、涼51g。

爽と涼は、発情強くギャーギャーうるさいし、爽は、目をちっこく

して、私や翔と涼と見境なく

近寄って小突く。

私には、がぶりと興奮して噛んだりしてたちが悪い。

涼は、触るとすぐ発情した声を出すのでうかつにさわれない。

お外の野鳥さんもにぎやかだがこっちもにぎやかだ。

 

翔は、安静中だけどさすがに今日は、出たいと暴れていたので

ちょっぴり出ていた。

体重は、28gのままだけど自力でよく食べてるし糞の量も増えてきている。

発情した爽達の鳴き声を真似してギャーギャー言ってみたり。

家は、新しいがいつもの仲間、そして私たちがいるので

良い感じだ。現金だなあ。ちっこいのにストレスためて

申し訳ないよ。

逆に預けられて涼は、実は、すーーっかり私を忘れておりまして(^_^;)。

連休の間にスキンシップ取ってようやくそういえば・・って感じに

なったのだ(汗)。

爽は、ひとまず誰にでも手には乗るので関係なかったみたい。

 

今日の写真は、新居での3羽。

ちょっと翔は、寒いので膨らんでます。すぐ保温ケージに戻りましたけどね。

外は、暖かそうだけど部屋の中は、中途半端に寒いです・・。

May 13, 2012
良い天気

今日は、朝から良い天気。

富士山もすそ野までくっきり見えてます。

 

とぉちゃんとぼちぼち奥の部屋に片付けきれないものがまだあり

ちょっとずつ片付けたり、買い物に行ったり。

 

翔が帰って来たのでさらににぎやかになった。

爽も涼も暴れている。

翔は、安静生活にすでに飽きてケージで暴れるようになった。

糞もだいぶん良い感じになってる。

徐々に回復してそして家にも慣れておくれ。

 

今月、またとぉちゃんが前にいた所から一人転勤で来る。

マンションもお隣なのだ。

知ってる人がくるのは、知らない土地に住む私にとっては

うれしいことだなあ。

まあ、知り合いをまた作れるといいな。

 

発情中の爽と涼は、にぎやかだし、爽は、凶暴で手を焼いている。

そして翔をちょっとかまうので爽も涼もすねている。

まんべんなく相手にしているのだがどうも難しい(笑)。

いんこずの測定

翔28g、爽39g、涼53g。

 

発情するでしょうよ・・なんじゃ。爽と涼のでぶり具合!!。

ちょっと爽は、ダイエットせねば。

 

May 12, 2012
昨日、翔が退院しました

昨日、翔が退院した。

予約が夕方の5時だったので帰宅が遅くなり疲れていたので

そのまま寝ちゃったのだ(汗)。

 

昨日の朝に翔の様子を聞いたのだが体重は、28gのまま。

多少ついばんでいるが変化なしということで先生にそれなら一度

家に戻って様子をみたいとお願いしたところ、先生も翔のストレス具合をみて

OKしていただけたのでそのまま見舞い予約してた夕方5時に

翔を迎えに行くことになった。

以前住んでた家よりは、横浜の病院は、多少近いので

助かる。とはいえ電車で80分くらいかなー。乗り継ぎもあるけど。

 

とぉちゃんの携帯に留守電入れて病院に出発。

用心して早めに出たので横浜でいろいろ見て回るが

もともと横浜で買い物しないからぜんぜんわからず。

時々でてこないとなー(笑)。

 

病院は、混んでました。このところの天気の変更で

体調崩す子もいるみたいで緊急で入ってくる子もいた。

かなり待って呼ばれたら中には、翔がいた。

多少表情がよく動きも出てる。

先生のほうもそろそろ翔がまた知らない白衣きた人がたくさんで

ストレス感じ始めてるようだと。

なので家で飼い主さんと過ごしてまた食べないようなら

すぐ連れてきてくださいとのこと。

次の診察は、16日後。

引っ越しで実家に預けたので環境が変わり、飼い主もいない、換羽もきて

一気に体調崩したようだ。

昨日は、帰りは、仕事帰りの時間帯になってしまい

1本乗り遅れた。それでも帰宅は、9時前には、帰りついた。

 

今日、翔と爽&涼ご対面。みんな大喜び。

特に涼は、大喜びで甘えていたが翔は、しかと。

一応安静になので保温でケージにいる翔のまわりを爽達が

離れない。

 

いんこずの測定

翔28g、爽38g、涼52g。

 

翔は、家が変わってるのでかなり戸惑ってるようだが

みんながいるので少しついばんでいる。

徐々に体重も増えてくれるといいが。

 

 

 

May 10, 2012
富士山のふもとは、かなり寒い

1336646856349785.jpg今日、朝は、天気だったが午後から見る間に黒い雲が来て激しい雨と雷。

 

ここに来てぼちぼち1カ月近くになるけど寒いです。

やっぱ山の方は、寒いねえ。

前のおうちも山の中だったが

・・。

 

あの元気印の爽が室内で

ふくらみ気味なので慌てて

暖房いれたもの。

まだ暖房いるなー。天気は、晴れててもまだ寒い。

夏場のことを聞いたらクーラーほとんどいらないそうで

みんな薄手の長袖をはおってるらしい。

 

今日の測定

爽37g、涼50g。

相変わらず今日も落ち着きなく飛びまくって終わった感じ。

いつまでたっても前のおうちじゃないもんね、ごめんよ。

それでも毎日運動会のように飛びまくってるんですけど。

翔がいないのでなんとなく寂しそう。

こちらももうちょっと待ってね。

今日は、病院が休みなので聞けないので明日、電話するけど

少し食べれてるといいが・・。

 

斜め前のおうちの雨戸に巣を作った小鳥さん(種類わからず)

ひなが盛大に鳴いている。入れ替わりがんばって餌を運んでいる。

みんな元気に巣立つといいね。

毎日楽しみにしているのだ。とはいえ、雨戸の中なので

親鳥が入っていく姿しか見えないけど。

 

今日の写真は、引き続き掛川花鳥園。入口でペンギンさんが

お出迎えしていた。まだお子ちゃまらしい。

May 09, 2012
お天気いまひとつ

1336560151077334.jpg今日は、富士山見えず。

すっきりしないお天気だった。

予報では、雷注意報出てたけど

そこまでではなかった。

日中は、雨も降らなかったし。

明日も不安定なお天気らしい。

 

爽と涼は、元気だけどやや寒いのか、涼は、平気そうだけど爽が何度かくしゃみしたので

暖房少し入れた。

ストーブもあるがストーブガードを捨ててきたので使えないのだ。(いんこ放鳥中)

まだまだとまどってる感じだな・・二人とも。

 

そして翔の様子を聞きに電話。

今日は、担当の院長先生がお休みなので別の先生だったみたい。

とぉちゃんが電話したのだ。

28度の部屋で多少動きもある。少しついばんでいるが体重は、28gのままで

まだまだみたい。

休み明けにお見舞いに行ってこようと思う。

あまり変わらないのならぼちぼち連れて帰って保温生活させてみようかと

思っている。

長い入院生活になるとこれまたあの子は、ストレスなんでね。

戻っても環境は、新しいので心配ではあるが私たちがいるので少し

違わないかなとも思ってるのだ。

 

今日の写真は、掛川花鳥園のコガネちゃんず。

母が来ているときに行きました。

少しフクロウのいるところなど場所が変わってた。

いんこずは、フレンドリーだった。

May 08, 2012
疲れがまだ取れてない

今日も富士山はっきり見えていた。

ここらへんでは、自衛隊の練習場があるので

大砲の音がします。最初雷かと思った(笑)。

 

なんだかまだ疲れてるようで洗濯とかいんこずの世話とか

するけど昼間は、ぼーっとしてた(^_^;)。

メールアドレスも変更なので本当は、面倒な変更いろいろしないと

行けないんだけど気力がまだわかず。

 

いんこずの測定

爽38g、涼50g。

爽、太ってる。こころもち真ん丸??。

よく食べてるしなー。涼にあげてる分もだけど。

ここはどこ?ってな感じでいるがちょっぴり慣れては

いるようだ。

 

マンションの前の家の二階の雨戸収納に野鳥さんが

巣をかけていて家の人も気がついてるようで

その窓の雨戸は、あけていない。

雨戸収納の隙間にお父さん鳥とお母さん鳥がご飯をもって

入っていくとひなひながご飯頂戴と鳴くのよね。

可愛い〰。無事に巣立ちますようにとそこの家の人も思ってるかな?。

私も長いながら毎日楽しみにみている。

 

May 07, 2012
翔の様子と新居にまだまだ落ち着きがない私たちといんこず

引っ越しの疲れも取れずにそのまま九州にいんこずのお迎え帰省と

さすがに疲れが取れず今日は、いんこずを起こした後

ぼーーっとしておりました。

それにしても昨日の竜巻は、すごかった。

 

新居周辺も一気に曇ってものすごい風、雷だった。

富士山のふもとなので5月とはいえ、今年はまだ肌寒い感じで

ストーブがついている。

私たちも慣れてないけど爽と涼も落ち着きがない。なので

あれほど鳥同志で遊ぶ爽や涼が私のそばにいたりする。

慣れるのに時間かかるかなー。

 

翔の様子を聞きたくて病院に電話。

やはり今日は、ちょっと寒かったようで28度保温室で寒がっていて

30度部屋でふくらみが取れてる感じ。

給餌は、続けている。まだまだ自力で食べてない。

体重は、28gまで回復。

もうちょっとかかりそうだな。

実家も翔の心配ばかり。お世話係の父がしょげているそうで

・・・父のせいではなく私たちのせいだからと励ました。

 

 

May 06, 2012
ご無沙汰の間に・・

1336303560151240.jpgかなりご無沙汰です。

先月の中旬にお引っ越しして

このGWに実家にいんこずを預けていたのでお迎えに行ったら

帰る直前に翔が体調崩した。

病院に行こうにもGWそれも

実家のある福岡は、

博多どんたくもあり休診。

保温して岐路に着いた。

帰りの車は、人間には、暑くて(^_^;)。

昨日、朝方到着し、その足で

予約が取れたので横浜に翔を

連れて行った。

結果・・・・環境の変化によるストレスと換羽と同時で体調を崩した

模様。

体重も25gで入院して強制給餌してもらうことになった。

前回地震で計画停電のために翔の保温が間に合わないので

実家に預けた時も体調崩した。

あれも骨折とかあったけど今思えばストレスも大きかったんだなあ。

飼い主もよかれと思ったことなんだけど夫婦で落ち込んだよ。

 

そして残った爽と涼も環境激変で固まる、固まる。

飛ぶ場所も分からず困惑。

そして妙に甘えてくる。こっちのほうもケアが必要だ。

とぉちゃんは、いんこずに謝ってばっかりだ。

 

引っ越しは、ある程度落ち着いて(空き部屋が倉庫状態になってる)

昨日は、富士山がずっと見えてた。

こちらに来て思ったのは、高い山の天気。

午前中晴れても午後から霧雨とか洗濯ものが乾かない。

実家の母が、手伝いに来ていたが富士山見たのは2回。

それも一瞬。滞在約1カ月いたのに(笑)。

 

ネットが今日ようやくつながったのでひとまずブログアップ。

人間と葬と涼は元気になんとかしております。

 

今日、翔の様子を病院に電話したら強制給餌3回、点滴3回で

28度保温で少し動きが出てきたようだ。

戻っても環境が違うので不安があるが飼い主がいたら少しは違うのかな。

 

まだまだばたついておりますが少しずつブログ再開します。

アドレス変更もしたのでいろいろ手続きが待ってるなあ(~_~;)。