セキセイ二羽とサザナミ一羽にぎやかに 暮らしています

July, 2013
-
01
02
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
翔@セキセイ アルビノ♂

2012年9月19日 10歳と4日で虹の橋に旅立ちました。

爽@セキセイ ルチノー♂

次男坊。元気すぎて落ち着きがなく一人でいつもにぎやか

涼@サザナミ ノーマル♂

末っ子。サザナミだがすっかりセキセイ化している。すごく甘えん坊。翔が大好き。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




いんこずのバードドッグ

1373008887718197.jpg今日は、いんこずの健康診断の日。

あいにくの雨というか大雨。

足柄は、雨風とも強く、朝ごはん買いに降りただけでずぶ濡れだし、傘は、風で一気に4.5本骨が降りて使用不能に。

だが関東に向けて行くと雨は、そうでもなかったので助かった。

しかし途中、渋滞にはまり

予約時間に間に合わなくなるかと

思ったけど混んでた所以外は

病院の周辺は、スムーズだったので予約時間ちょっと前に到着してほっとした。

 

まず伸び放題の爪を二人共切ってもらおう。

さざなみは、特に爪が伸びやすく硬いらしい。

嘴も伸びやすい子もいるらしい。涼は、嘴は、OKだったけど。

糞検査、そのう検査、触診など終えて一旦私は、外に出る。

血液検査やレントゲンなど時間がかかるのだ。

あと3日前から採取したそれぞれの糞も先生に渡す。

待つこと約一時間半・・・。

 

結果は・・相変わらず涼も爽もカルシウム不足。

日光浴もまだまだ足りないみたいだ。

そういえば、特に涼は、カトルボンほとんど与えてもきれいなままだ。

爽も亡き翔がいるときは、一緒によく齧ってたけど

今は、回数が少ない。

粉にすることにした。

さざなみの涼は、カルシウム不足以外は、特に問題なかった。

 

問題は、爽。

こちらは、精巣が腫れていて、10mmくらいは、許容らしいけど

爽の場合、14mm。今のところ腫瘍にはなってないと思われるけど

3ヶ月後に再レントゲンで結果次第だ。

そしてもう一つ、筋胃拡張・・要は、胃が腫れているのだ。こちらも。

そしてグリッド少ないので消化も弱い感じらしい。

まあ、発情してるからよく食べてる感じだったが未消化の糞とか

なかったんだけど。

やはり殻付きは、硬いので胃が弱い子には、ペレットに切り替えたほうが

いいと言われた。

胃の弱い子は、やはり胃がんになりやすいらしく、結構胃がんの子増えてきているらしい。

ということで帰りにペレット購入。徐々に切り替えて行く。

ついでに涼もペレットへ。さざなみも消化が弱い種類なので。

 

また3ヶ月後に爽は、再検査。

涼にもやや発情しているのでちょっと離したら呼び鳴きのすごいこと(^^ゞ。

せっかくPBFDという大きな病気やっつけたんだから

もっと長生きしてよと願うのみ。

PBFDの環境だったので今回は、爽と涼もPBFD検査に出ます。

バードドッグのコースもウィルス検査含んだやつなのだ。

そっちは、クリアできてると思うのだけど。

後日郵送になる。

 

いんこずもお疲れのようだ。

はやく寝かせよう。

 

今日の写真は、爽と涼。

涼の爪、伸びすぎて限界だった。

なかなか私ととぉちゃんの都合がつかずにね・・。

今度、爽の再検査のとき伸びてたら連れて行かないと。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
お疲れ様でした。
爽ちゃん、福ちゃんと同じグリットが少ない子なんですね
福ちゃんはほとんどない(;^_^Aやっぱり胃が悪くなるリスク
高いみたいで。ストレスかかるとすぐに体調崩します(T_T)
私が無視すると・・・・とたんに胃を悪くしてます。
ペレットにしたいけど、おやつ程度しか食べてくれません
どんどん年をとってくると心配です。

爽ちゃん、色々心配もあるけど若いからきっとよくなるよね〜
がんばろー
Posted by きよりん | 18:54:58, Jul 05, 2013
そうそう、福ちゃんもグリッド少なかったんですよね。
翔は、カルシウムが尿と一緒に溶け出すので
ものすごくかとるぼんかじってくれてたんだけど
排出に追いつかない感じで、優の方は、グリッド詰まらせて
亡くなってしまいました。
少ないとだめだけど詰まる可能性もあり難しいですよね。
爽もレントゲン見る限りグリッド確認1個はっきりわkるのしかなかった(^^ゞ。
ペレットねー・・ほんと切り替えが難しい。
すでに爽は、文句ばっかりだし、食いが悪い。
涼のほうが口にしてるのでこっちは、徐々に慣れるかなと
思ってます。
問題は、胃の弱い爽がうまく切り替えられるといいのですが
長期戦ですな( ̄▽ ̄;)。
Posted by しばなち@管理人 | 11:01:06, Jul 06, 2013


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :