2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【ウルル王子】

ママ派所属の甘えん坊将軍♪陽気で天真爛漫なビビり。
ホームページ
【オルガ姫】

パパ派所属のクールビューティ♪物怖じしない、媚びを売らないさっぱりとした女の子。
ホームページ
【Lala姫】ウルル・オルガの妹

2006年6月にウルルとオルガに小さな妹が出来ました♪我が家にやって来たお姫様。ウル兄さん、オル姉さんと仲良くなってくれるかな?

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




謎だらけのオカメインコのの冠羽♪

こんにちは^^

先日、ウルルとオルガのSTANPを作成してくださったみきさんオカメインコの冠羽の話をしたのですが、気になったことがあったので、ちょっと書いてみようと思います^^。

 

気になるというのは、

『男の子と女の子で冠羽の形などが違うのでは!?』ということなんです。

 

1128998757149612.jpg

 

まずはウルル王子・・・

 

最近、換羽も無事に終了して

オカメの貫禄が出てきました

 

いっつもこんなボンボリ顔をしてカゴの外を覗いています

 

冠羽が長く、カールしています

口元の毛もフワットしてて顔全体は球体のようなのですが、冠羽の裏は少しハゲがあります。

 

 

 

1128998773257894.jpg

 

次にオルガ姫

 

オルガ姫は、ウルルに比べて顔も体も小柄です。

 

いつもケージのコーナーにへばりついて、掻いて掻いて!目線です

 

実はオルガは、冠羽の裏は、はげていません。冠羽もカールせず、短めですが、ものすごく密集しています。

 

 

 

 

1128998787335727.jpg

そしてこの子は、ママの実家のるびぃ(♂・8歳)

 

さすが8歳!貫禄があります!カールした立派な冠羽の裏はくっきりハゲがあります。

 

やはりこのように見比べると、雌のオルガと、雄のウルルとるびぃの2羽の冠羽の形が全然ちがうので、性別に関係するのかなァ?と思ったりします。

 

 

 

 

 

冠羽の裏のハゲは、白オカメインコを人間が作り出すときに無理な交配をしたために出来てしまった、ルチノー種特有のものだそうなので、雄雌は関係ないかとは思いますが、冠羽の形は、性別に何か関係するのかな^^?

 

男の子は、立派な冠羽で女に子にアピールして、求愛する必要があるのかな^^?!

 

それにしても・・・オカメインコの冠羽、謎ですね。

ライオンだってニワトリだって男の子だけに鬣やトサカがあるのに、オカメインコには雄にも雌にも冠羽はあるし・・・

 

なにかご存知の方いらっしゃったら、教えてください^^

 

 

1124193338137046.gif

ブログランキング参加中です^^。楽しんでいただけましたら

←click♪クリック♪

  今日も ∩( ´∀`)∩どうぞ゙ (っ´∀`)っ))よろしくです!

 

 

このブログはオカメインコ子育て奮闘記のコンテンツの
1つです。メインサイトでは、2羽のヒナヒナ時代の成長記など
がご覧になれますので是非遊びに来てくださいね

           

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/kobinotuma/rtb.php?no=1129000532514869



この記事へのトラックバック
オークリー サングラス by オークリー サングラス | 2013/07/14 16:18:45


この記事への返信
はじめまして、インコとひなたぼっこのmukkoと申します。
ウルルちゃんとオルガちゃん仲良しで可愛いですね(*^^*)♪
オカメのハゲですがおっしゃるとおり雄雌は関係ないと思います。
我が家のモモ♂も枚数は少なめですが後頭部には羽が生えていますので^^
無理な交配というのがどういうものだったのか謎(?_?)ですがルチノーペアじゃない子から生まれたルチノーもハゲなんですよね・・
品種は数多いのにルチノーだけがハゲというのも謎ですね〜(WFルチノもハゲある子いるし)
換羽の巻きは私も男のこの方が格好いいと思いますww
あと、尾羽がメスの方が広く丸く感じるのは私だけでしょうか・・・?
Posted by mukko | 2005/10/11 13:32:19
こんにちは(^^)
るびぃおじさんの冠羽はとても立派ですね〜♪
うちのこはWFシナパイの女の子なんですが、やはりボーボーに密集していて
尚且つクルンとカールしています。
統計とったらおもしろいかもしれませんね(^_^;)


Posted by ミント | 2005/10/11 15:39:05
ウチのシナモンパールの女の子は、ウルルくんみたいな王冠です♪
クリンとカールしててあまり密集はしてないかな?
ルチシナの男の子とノーマルの男の子もウルル君タイプで、シナモンパイドがオルガちゃんタイプかな〜?
シナパはクル病だったから、成長が遅くまだ王冠も短いし、これからカールするかもしれないですが・・(^^;

性別の他に品種でも違いがあるのかな〜?
本当、統計取ったら面白いかも♪


Posted by Aizu | 2005/10/11 18:26:15
わたしも オスとメスの冠羽の違いについて
同じように思っていました〜♪
オスのほうがカールしている気がします。

うちのchaiも 大人になってきたので冠羽がすごくのびてきました。
もうすぐきれいにカールするんじゃないかと 期待しています
(*^-^)
Posted by vanila | 2005/10/11 20:14:06
こんばんはーーー♪

冠の件、とても興味深く読みました!!!
ショコラは、♀だト思うのですが、ウルル姫みたいな感じです。
(WFシナモンパールですが、パール模様が消えないし、
殆ど鳴かないので、そうかなあって。)

モネッチは・・・顔の感じは、オルガ王子みたいだけど、
クリンとした冠はないですねぇ・・・
ショコラが女の子だから、男の子だといいなって期待は
しているけど、女の子なのかもしれない・・・

ま、どっちでも、可愛いことには変わりないですね!!!
Posted by chocoraman | 2005/10/11 21:17:42
はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いております。

冠羽ですが、平均して男の子の方が長くてカールしてますね。
ノーマルのオカメだと、男の子の方が顔も黄色く派手ですので
やはり求愛のために女の子より男の子の方が派手に見えるように
出来ているようです。

あと、冠羽はオウム類特有のものですが、オカメも「インコ」と
名前はついているものの、オウムに近い種類のようで、
すごく小さいオウム類、と言う事らしいです。

当方もオカメ飼いですが、男の子の冠羽は5センチをこえる子もいますね。
カールもきついので、全開時はトサカの先が鼻のラインより1センチ以上
前に飛び出します。女の子の冠羽はみんな控えめでまっすぐっぽいです。
うちはみんなノーマルなので、ルチノーも欲しいのですが…
今人気があってどこも品薄だそうですね。いつか運命の出会いがあることを
祈っております(笑)

Posted by ヨウコ | 2005/10/11 22:39:02
mukkoさん^^初めまして♪
ブログに遊びに来ていただきましてありがとうございます。

やはり性別にハゲは関係ないですよね。でもオーソドックスなルチノーだけでなくWFの子などでもハゲがある子がいるというのは始めて聞きました^^。

「きりんのお気に入り」のHPも拝見しました♪品評会など珍しい写真やお話も大変勉強になりました^^
当方のHPのリンク集に追加させていただきましたぁ!
http://alink.uic.to/user/okameinko.html

これからもどうぞよろしくお願いします。
ブログにも遊びに行かせて頂きますね!
Posted by ウルルとオルガのママ | 2005/10/12 09:22:15
ミントさん、こんにちは^^!

るびぃおじさん・・・ほんと立派になりました。オチビの頃は、今のオルガのように小柄な感じだったのですが、年を取るにつれ、体も冠羽も立派になってくれました。

でもミントさんのお家の女の子はボーボーに密集しつつ、カールされてるんですね!すごい(^0^)!立派なんでしょうね〜♪

個体差がやはりあるんですね!うちのオルガもみならってもらいたいなぁ(笑)

オルガの冠羽は、芝生のようにボッと密集して生えています^^;。。。
冠羽が立つと面白いです!
Posted by ウルルとオルガのママ | 2005/10/12 09:26:41
Aizuさん、こんにちは^^。

やはり男の子だからって冠羽がカールしてるとは一概に言えないんですね〜。。。

上に書き込んでくださったミントさんのおうちの女の子も立派な冠羽でカールされてるとのことでしたぁ^^

ルチノーのハゲじゃないですが、品種別の特徴なども統計を取ってどんどん分かってくるようになると良いですよね!

本当にオカメチャンの品種が増えましたね。可愛いも感じの子から、上品な感じや、ゴージャスな感じの子・・・色々見ているだけでも楽しませてくれます^^。プラス頭が良いから、オカメインコの魅力にはまってしまうんですよね〜^0^!
Posted by ウルルとオルガのママ | 2005/10/12 09:31:10
vanilaさん こんにちはー^^


chaiちゃんのカールしそうな冠羽、楽しみですね〜^^!

私もウルルの冠羽が立派になってきた頃、挿餌をしてた頃を思い出して「大人になったなぁ!」ってしみじみしてしまいました、親バカですね・・

男の子のほうが冠羽が立派な子が多いようですが、皆さんのお話を伺うと女の子でも立派な冠羽の持ち主ちゃんも多いようですね^^!

ほんと不思議な冠羽ですが、オカメインコのチャームポイントですよね!
Posted by ウルルとオルガのママ | 2005/10/12 09:40:50
chocoramanさん、こんにちは^^

ショコラチャンは女の子だとしたら、モネちゃんが、男の子・・・そうなったら、本当に良いですね!色々な差が出てきて面白いと思います。ウルルとオルガも全然性格や仕草が違いますよ〜。

パール模様が消えないと女の子なんですかぁ。キレイな模様だから消えないほうがいいなぁと私は思ってしまいます^^。女の子達はオシャレさんだから、模様を残しておくのかな(笑))

自分のところにルチノーしかいないので、こういうお話を伺うと勉強になります^0^!

ほんと、男の子も女の子も違ったタイプですが、どちらも可愛いですよね!

モネちゃんはどっちかな^^〜!?楽しみですね!
Posted by ウルルとオルガのママ | 2005/10/12 09:49:05
ヨウコさん、はじめまして♪

いつもブログ、読んでいただいてたんですね。ありがとうございます^0^!嬉しいです。

ここで皆さんのお話を伺って本当にためになりました。
やはり男の子のほうが求愛のためや立派に見せるために、冠羽が立派な傾向にあるんですね〜。

女の子でも立派な子がいるのも知って、本当に面白いなぁ!と思いました。

オカメを見ていると、オウムに近い仕草をする時とかありますよね。我が家はオルガが特にそうなんです。

足でオモチャでも餌でも持って食べたりするのですが、
硬いものや大きいものなどは水につけてふやかすんです。(本人がその気があるかどうかわかりませんが^^;。。)見てて賢いなぁと感心してしまいます。

色々なサイトを見てるとトレーニングで色んな芸したりする子もいますよね。あんな小さい頭なのに・・・と、鳥の能力には驚かされるばかりです。

ノーマルちゃんがたくさんいらっしゃって良いですね♪私はノーマルの男の子に憧れているので^^。
また遊びにいらしてくださいね!お待ちしております。
Posted by ウルルとオルガのママ | 2005/10/12 09:57:18
オルガちゃん、末来をお迎えした頃の顔と似ていて可愛いです!
幼い顔をしていますね。オルガちゃん、モテるでしょ(^^)
ウルルちゃんも冠羽が立派でカールしていますね。そうそう、クチバシまわりのヒゲは、ぷくっとなるととっても立派に見えますよね。あれって、オスだけのものかな?
オルガちゃんは、どうですか?ふくらんでいますか?
末来は、オルガちゃんと同じで冠羽の裏は羽毛で密集していてハゲがないんですよ。
これは個体差のようで、羽毛が多い子と少ない子といるようです。
末来はフサフサです。パパがハゲたら、末来からわけてもらわなきゃ(笑)
Posted by みき | 2005/10/13 09:15:14
みきさん、こんにちはー^^

オルガと未来ちゃんのちっちゃい頃、似てますか^^?嬉しいです♪

やはり嘴周りのフサフサは、これも雄に多い傾向なのかな!?
ウルルとるびぃには見られますが、オルガには見られません。その分余計、
オルガの顔が小さく見えるんですよねー。

未来ちゃんもハゲなしちゃんなんですね〜。実家のるびぃは河童のようにくっきりハゲです(笑)

オカメインコのフサフサは気持ち良いですよね!
膨らんでまったりしてる姿は、私、大好きです♪
Posted by ウルルとオルガのママ | 2005/10/13 18:30:18


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :