オカメインコの小梅&小麦とオトンオカンの日記です☆

我が家の愛娘!
1230119333528036.jpg















小梅だよ!

オカンに霧吹きで水をかけられました…
びっちょびちょだけど、脇の下も綺麗にしたよ!

まだまだ、水浴びが怖い小梅さん…
霧吹きを使ってみたら思いのほか楽しそうにしておりました☆


24日クリスマス!
そんな中、小梅を病院へ連れて行きました☆

先週吐いてから、至って元気だったのですが、やっぱり年末をすっきり過ごしたいですしね☆

道中、騒ぐことも無くぼーっと車に揺られていました☆

今日は平日だというのに病院は大混雑!
狭い病院なので、オトンは車の中(笑)

皆さん、奥さんだけが病院へ入り、旦那さんは駐車場で待っています(笑)

ソノウ検査、糞便検査をして来ました☆

+++++++++++結果は+++++++++++

問題なし!!!

ソノウ液も、糞もとっても綺麗だと褒められちゃいました!

吐いた原因は…

先生「一気に食べ過ぎたかな?」

おかん「…」

食べ過ぎですかぁ!??(笑)

心配したのに…

そして…

先生「ちょっと脂肪がついて来てますねぇ〜」


本日の体重は85gだったのですが、どうやら小梅さんかなり小柄な子みたいで、脇の下の脂肪がついて来ているらしいです。

80前半が一番良いかもしれません〜ということで、ちょっと餌を見直すことにしました。

何せ、痩せと戦って来たので…

まぁ、それを考えたら嬉しい言葉でした☆

ご心配おかけしましたが、全く問題もなく…
心配してくださった皆様ありがとうございました☆


そして、とうとう小梅は女の子ということがわかりました!

というか、まぁ、薄々気づいてはいたのですが(笑)

一つだけ、私たちの口笛を覚えてくれたのですが、それ以上は無理なようです(笑)

たとえ女の子でも男の子でも我が家の可愛い可愛い小梅さんです☆



ふ〜一安心
のオトンとオカンにぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/human69jp/rtb.php?no=1230120134993463


この記事への返信
こんにちは〜。

検査、何事もなく本当に良かったですね〜。
嘔吐の原因は、食べすぎですか〜(笑)
幼鳥にはいいことなのでしょうけれど
脂肪過多は心配ですね〜。

うちは以前かかりつけ医に
ひまわりや麻の実、サフラワーは
主食の中には入れてはいけないといわれ
やめました。肥満や他の病気の原因となるそうです。

もしよろしければ当方の9/21・22の記事をご覧ください。

そして、正式に女の子と判明したということで
おめでとうございます!
良かったですね〜。
うちは未だに不明(90%以上はオスだと思いますが)なのですが
小梅ちゃんは血液検査とかを行い判明したのですか?
それとも他の方法で判明したのですか?
Posted by 凛パパ | 2008/12/25 09:56:16
ご心配おかけしました〜!
でも何事も無くて本当に良かった!

まぁ、脂肪過多と言っても気をつけましょうね〜程度だったのですが…

家に来た当初、かなり痩せてしまったので逆に気をつけて脂肪になりそうな物を与えていたので、それを一掃して普通食に戻そうかと☆
ひまわり、麻のみ、サンフラワー、どれも好きなんで…
可哀想ですが、たまぁにおやつであげます☆

記事、しっかり拝見させて頂きますね☆

雌雄判別ですが、血液検査をしたわけではありません。
ルチノーちゃんはホントわかりにくいのですが、尾羽の下の模様が未だにしっかり残っていることが決め手になったようです。

今まで飼っていたオカメちゃんがすべてメスだったので(ノーマル・パール)ほぼ九分九厘メスだろうなと思っていましたし(笑)

発情の仕方や、性格、鳴き声等で(笑)

メスの割にまねっこを少しするのでもしかしたら??と思わないでも無かったですが(笑)

女の子は卵の心配もしなくちゃいけないので、これからが大変だなぁ〜なんて思いながらも、やっぱりかわいいのです(笑)
Posted by おかん | 2008/12/25 19:43:25


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おかん

おかんです、小梅のお世話一般を担当。時間に厳しく、おとんにも小梅にも厳しいです。お仕事は子どもたちと戯れること。

おとん

おとんです、おかんに進められるままに鳥好きになってしまいました。写真担当、あとは小梅さんを甘やかす担当です。お仕事はコンピューターと戯れること。

小梅

小梅です、普通のオカメインコの様に「ピィー!」とは鳴けず「ペーペー」という間抜けな鳴き方しか出来ません。特技は内弁慶と飼い主の頭の上でくつろぐ事です。お仕事はオカンとオトンと遊んであげること。2009.11 お星様になりました。

小麦

小麦です、2009年4月から我が家の一員になりました。鳴き声は「ホイヨ」。牛柄のパイドちゃんです、特技は中途半端な鳴きまね。お仕事は遊ぶ事、食べる事、いたずらする事。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR