オカメインコの小梅&小麦とオトンオカンの日記です☆

今は元気だけど???
今となっては笑い話ですが、ペーペー鳴いている小梅さん。
我が家にやって来た時はちょっと問題児でした。

ペットショップではふやかした粟を一人で食べ始めたところで、一日に一回スプーンを使ってあげてください〜と。
お迎え時の体重は73ほど。
決して大きな子ではなくて、小柄の赤ちゃんでした。

しかし、我が家に連れて帰って来てから数日…
ほとんど餌を食べない…。

なので、体重は落ちる一方…。
3日目の夜(水曜日)、オカンが帰って来たときの体重…62g。
もう、レッドゾーンだな。
ことりのクリニックにはもう土曜日に予約をいれていたけど、それを待っている余裕は無い!!!と。

夜の10時近くに夜間の診療を専門にしている動物病院へ!
タクシーで行ったのはいいけれど、やっぱり小鳥専門ではないので先生の対応も曖昧…。
結局「今はストレスをかけないほうがいいから、もう見守ってあげてください」と、これで最後のような言葉をかけられる。
でも、今考えてみたら特に検査をしたわけでもなく…

家に連れて帰って来た物の、とりあえず途方に暮れる…。
何がなくとも、とりあえず食べて欲しくて食べて欲しくて…。

遅番で仕事が終わったオトンが急遽帰宅。(1時ごろ)
ペッコリへこんでいる私にカツを入れ、ネットやら何やらとにかく色んな事を調べる。こういうとき、男の人ってすごいなぁとか思う。

そこで運命の出会い。
ネット上でオカメインコに詳しい方からのアドバイスをもとにして、とりあえず食べ物を固形物ではなく本当の赤ちゃん食にまで戻す事に…
でも、そんな餌は我が家にはなく、かといってこんな時間に開いているペットショップなんかない…

お湯と、粟と、すりばちを持って、オトンはひたすらごりごり〜と餌を潰し、フォーミュラーのような物を作ってくれました。(朝の5時頃)

とりあえず食べさせると…
食べる食べる…。
もう、ホントに…
涙物でした。

そこからはフォーミュラー食へ移行、また一からのやりなおし〜(笑)
てなわけで一人餌になるのに3ヶ月もかかってしまいました(笑)
迎える時期の判断が甘かったな。
と反省する物の、とりあえず食べるようになってくれました☆

あの怒濤の夜、二人で「いつか今日が笑い話になるようにしようね」って言った事を思い出しながら、感傷にふけるオカンでした☆




1223680500712250.jpg













小梅と小梅のツーショット☆
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/human69jp/rtb.php?no=1223681804304800


この記事への返信
こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。

素敵なオカンとオトンで、小梅さんも心強いですね。

我が家は皆、小柄なので、お迎え後エサを食べない仔は恐ろしいほどに体重が落ちて、小梅さんと同じような経験をしました。泣きながら「家に連れてきたのが、イヤだったのかな・・・」なんて落ち込みました↓
今は笑い話ですが^^

でも、優しいオトンが助けてくれるから心配ないですね〜
羨ましいでーす^^
また、遊びにきますね〜♪
Posted by まや | 2008/10/11 10:58:55
先日は私のブログにコメントありがとうございます(*_ _)人
早速 郁さんのオカメちゃんを見に来ましたよ!

私もゴローさんを飼い始めた時 一人餌の切り替えや病気(私の不注意で風邪を・・)で苦労しました><
そんな手塩に育てた子だからこそ、愛情や愛おしさも凄く出てきましたよ。
何処のオカメちゃんより、ウチの子が一番!!
・・・皆さんそう思いますよねw

オスですが、ホーホケキョと適当な歌をうたって なかなか上手に歌えないお馬鹿さんですがw
揃って 飼い主も親馬鹿です(●´∀`●)

またお邪魔しますね☆
(URLはオカメのページ貼っておきます)
Posted by かめこ | 2008/10/11 22:46:11
こんばんは〜。
小梅ちゃん、ペーペー鳴くんですね(笑
うちはピーピーというよりポイ〜と鳴きます。
オカメによって鳴き声も違うんですかね〜?

一人餌3ヶ月なら多分標準かも?
1羽飼いだと周りを見て勉強出来ないから…。
我が家も最高3ヶ月半かかってますよー。
ノイローゼ気味にまでなりましたよ(苦笑

苦労した分可愛く思えるし、笑い話にもなるってもんですよ!

うちの小柄連中も、もうちょっと体重伸びればいいんですがねー…。
せめて80gくらいにならないと心配…。
Posted by 羅愧椏 | 2008/10/12 02:38:17
こちらこそ訪問ありがとうございます☆
まやさんの所ほどではないですが、細々と続けて行けたら…と思います☆

素敵かどうかはわからないけど、親バカなのは確かかも(笑)
やっぱり似たような経験をされている方って結構いらっしゃるんですね…
それだけオカメちゃんは繊細なのね…
でも、実家の子はそんなことなかったから焦ったのは事実です…。

なんとかかんとか、ここまで来れたので、次は厳しい北海道の冬をなんとか乗り切りたい所です…
Posted by 郁 | 2008/10/12 06:37:57
苦労しても、「まったく…」と言って結局言いなりになる私たちです(笑)
ホーホケキョと適当なうた???
想像だけでかなりかわいいんですけど(笑)

実はかめこさんのブログはオトンが発見して来たんです。
「おまえと似たような人がいる!歳も、趣味も、飼ってる鳥まで!!」って(笑)
こちらこそまた御じゃまさせて頂きます☆

Posted by 郁 | 2008/10/12 06:40:41
あ!運命の人だ!(笑)
ホントに、ペーペー鳴くんです。
初めてオカメインコと触れ合った友達でさえ「オカメインコってペーペー鳴くんだねぇ〜」って言ってました。
やっぱりぺーぺーって聞こえる??って(笑)

3ヶ月だいじょうぶですか!良かった。
あまり水っぽい物をあげ続けたら、そのう炎とかも心配だったんですけど、ちゃんと空っぽになってから〜と気をつけていたので大丈夫だった様子です☆
でも、やっぱりデブ街道にはのれない様子(笑)

Posted by 郁 | 2008/10/12 06:43:48
はじめまして!
ブログに遊びに来てくださってありがとうございました!
小梅ちゃん可愛いなあ(^^)

お迎え当初、大変だったんですね・・
運命の出会いがあって、本当によかった!
何よりママとパパの愛情のおかげですね
「今日が笑い話になるように」って言葉にすごく
感動しました。

また遊びに来ますね!
Posted by きしかん | 2008/10/12 13:20:21
こちらこそありがとうございます☆
きしかんさんのように、面白い写真が撮りたいのですが、なかなか…。
これは慣れなのかな(笑)
小梅さんは手間がかかる分、やっぱり可愛くて(笑)
でも一人っ子なんで、我がままに育っている気がしてなりません…。

私も、また遊びに伺います☆
Posted by 郁 | 2008/10/12 17:19:06


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おかん

おかんです、小梅のお世話一般を担当。時間に厳しく、おとんにも小梅にも厳しいです。お仕事は子どもたちと戯れること。

おとん

おとんです、おかんに進められるままに鳥好きになってしまいました。写真担当、あとは小梅さんを甘やかす担当です。お仕事はコンピューターと戯れること。

小梅

小梅です、普通のオカメインコの様に「ピィー!」とは鳴けず「ペーペー」という間抜けな鳴き方しか出来ません。特技は内弁慶と飼い主の頭の上でくつろぐ事です。お仕事はオカンとオトンと遊んであげること。2009.11 お星様になりました。

小麦

小麦です、2009年4月から我が家の一員になりました。鳴き声は「ホイヨ」。牛柄のパイドちゃんです、特技は中途半端な鳴きまね。お仕事は遊ぶ事、食べる事、いたずらする事。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR