セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

April, 2011
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

☆ レモン ☆

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 華麗な飛行が得意でした 2009年11月20日虹の橋へ。

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




同居再び。。。

モモの具合が悪くなって1ヶ月半。

超人的な、いや超鳥的な回復をみせたモモちゃん。

今日は最高気温が20℃という天気予報のとおり、とってもポカポカ陽気だったので

ずっと隔離して保温ケージに「入院中」だったモモを

元いたぷらむとの同居ケージに戻してみました。

 

1羽になってからというもの、モモのケージのある方のコーナーにへばりついてばかりいて

体重も20g近く減っていたぷらむ。

でも、モモが戻ってきた途端、2羽でペレットをパリポリ。

 

モモ&ぷらむ.jpg

その後、止まり木に並んでポケー。

 

2羽ともなんだかすっごい穏やか。

 

どちらも1羽に慣れちゃって喧嘩でもするかと

思ったのですが、取り越し苦労でした。

 

 

 

 

 

夜はまだ冷えるので、保温ケージに戻すか、同居ケージを充分に保温するか

 

気温の下がり具合と相談して決めよう。

 

地震&モモの異変を体験して、落ち着いた今、

「普段どおりっていうものの有難さを改めて感じさせられました。

 

      おまけ

 

110402鳩まもり.jpg

先週、長男クンが長野市へ引越しをしました。

 

引越しの手伝いをしに行って

ついでに「善光寺」へお参りに行っていました。

 

そこで見つけたおみくじ「鳩みくじ」

 

中にはおみくじと一緒にちっちゃな鳩の根付が入っていました。

 

「緑・赤・黄・白・紫・桃・青」の七色のうちのひとつが入っているようです。

 

青の鳩さんは「目標達成・社交円満」ということでした。

目標かぁ・・・ちゃんと目標を持って日々生きなきゃなぁ。

 

それにしても、この鳩さん、めっちゃ可愛いでしょ?

 



この記事への返信
こんばんは。

モモちゃん、よくなったんですね(^O^)
モモちゃんだけでなくぷらむちゃんもモモちゃんを
心配して20gも体重が落ちたんですね(><)
止まり木に仲良く並んでる2人を見るとどちらも
ホッとしてるのか安心してるように見えました(^^)
普段どおりになったからぷらむちゃんの体重も
普段どおり?に戻っちゃうのかな??
鳩さん、とても小さくて可愛いですね(*^o^*)
Posted by genchobi | 20:41:02, Apr 02, 2011
こんにちは^^
モモちゃん良くなってよかったです〜(^-^)
ぷらむちゃんは心配して20gも体重が減っちゃったんですね〜(> <)
でもモモちゃんが元気になったから、またきっとすぐに戻るね〜^^
たくさん食べて元気いっぱいのぷらむちゃんとモモちゃんでいてね♪
Posted by まーちゃん | 12:45:21, Apr 04, 2011
こんにちわー

先日はルナの誕生日のお祝いをありがとうございました♪

モモちゃんの具合、その後良くなって来て本当に良かったです。ひよさんの愛情たっぷりのお世話に、モモちゃんは頑張って応えてくれた賜物ですね。

モモちゃんを心配して体重が激減しちゃったぷらむちゃんも、愛情の深さを感じました。

みんなでモモちゃんを温かく見守っている関係が、読んでいて私まで温かい気持ちにさせられました。

モモちゃん、良かった良かった。
偉いぞ〜〜〜!
Posted by AQUA | 17:53:43, Apr 04, 2011
よかったぁ〜
回復しましたね〜よかったよかった。
これからも元気でいてください。

また、はとみくじ・・・いいなぁ
私も京都の六角堂のはとみくじ引きたいと思っていますが
善光寺にもあるんですね。
息子さんを手元から手放すのは淋しいですね
Posted by ジョウ | 19:12:21, Apr 04, 2011
こんにちは!
モモへのメッセージありがとうございます^^
こうして2羽でいることが当たり前すぎて普段は気づかなかったけど
実際、離れて暮らしてみるとすごく不自然で不安なんでしょうね。
これって人間でも同じ事が言えるのかも。なんて思っちゃいました。
ただ、「体重が戻っちゃう」のは困りものです〜^^;

Posted by ひよ | 16:48:59, Apr 05, 2011
こんにちは!
モモ&ぷらむへのメッセージありがとうございます^^
ぷらむの体重がするするっと減っていったのはビックリでした。
特に私たち夫婦が長男の引越しで1泊家をあけ
次男に世話を頼んだのですが、その1晩で10g減ったんです。
1羽で静かな部屋にいて、あまり食べずにじっとしてたみたい。
今はまた、モモと競って食べてます^^
体重、戻るのも遠くなさそう。
Posted by ひよ | 16:53:07, Apr 05, 2011
こんにちは!
モモへの応援、ありがとうございました!
お陰様で元の生活に戻る事ができました。
戻ったモモの嬉しそうな様子もさることながら
ぷらむもなんだかウキウキした様子で。。。^^
引越しの手伝いで1泊2日で家を空けている間、
次男に世話は頼んであったのですが、
その2日の間に10g体重が落ちたぷらむ。
ひとりぼっちのケージに静かな部屋がよほど寂しかったみたい。
今は2羽で揃って食べ、揃ってお昼寝し、なんて穏やかな日常。
このコ達を見ていると、「日常の中の幸せ」の有り難味ってのをじんわり感じます。
Posted by ひよ | 17:02:17, Apr 05, 2011
こんにちは!
お陰さまでモモ復活宣言です。
こうして2羽並んでいてくれる事がすごく幸せ^^

鳩みくじ、京都にもあるんですね。
こういうプラスαのオマケつきのおみくじっていいですよね^^
(長男と旦那様は招き猫のおみくじ引いてました)

長男クン、昨年は長野県松本市だったのですが
今年からは長野市なので、一層遠く
しかも今回から完全な一人暮らし。心配です〜
さらに、次男クンも今年高3。
子育てもいよいよ最終段階なのです。寂しい。。。
Posted by ひよ | 17:08:04, Apr 05, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :