セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

March, 2011
-
-
02
03
04
05
06
07
08
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

☆ レモン ☆

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 華麗な飛行が得意でした 2009年11月20日虹の橋へ。

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




モモと地震と計画停電

3月3日にレントゲンを撮って、薬を処方してもらったモモ。

 

1週間飲み続ける間に変化が見られてきました。

 

飲み始めて2〜3日経った頃から寝てばっかりだったのが

起きて餌をついばんだり、羽づくろいしたり、止まり木をウロウロしたり

行動的になってきたんです。

 

それから次第に、人の姿を見ると呼び鳴きしたり、出せとアピールしたり

普通の元気な頃と同じような動きになってきました。

そして胸のあたりの膨らみも心なしか小さくなっているような・・・

 

で、11日の午後にモモを病院へ連れて行こうと仕度している、まさにその時・・・

いきなり「ゆ〜ら、ゆ〜ら」と左右に大きな揺れが!!

あまりに大きなゆったりした揺れなので、モモもぷらむもリンも揺れに気づかない程。

収まったので、そのまま車にモモを乗せ、長男クンと出発。

途中、赤信号で止まるとまたも「ゆ〜らゆ〜ら」

そうかと思えば、信号が消えて警官が交差点で誘導していたり・・・

(なんか大変な事態かも)と思いつつ、病院へ到着。

 

先生に診てもらおうとケースを開けると、前回はじっとして動かなかったモモが

今回はつかんで出すなり「ピャー」と言いながら、飛んで私の肩に。

「随分元気になりましたね〜」と先生もちょっと驚いた様子でした。

胸の辺りを触診してもらって「あの膨らみはほとんどなくなってますね〜。もう大丈夫でしょう」

と言ってもらえました。

結局、原因は分からなかったのですが

今、なにか無理に検査でなにかするというのはモモには良い事には思えなかったので

このまま様子を見て、全快を待つことにしました。

 

家でのモモは、まだ隔離して保温をしています。

でも、もう動きはすっかり元気な頃と同じ。

まだ食欲が100%戻っていないようだけど、よく食べています。

 

そんな昨晩、なんと今回は静岡で地震がありました。

今回は震源が近かった事もあって「ズン」ときて

短かったけど「ガタガタっ」と激しい揺れに襲われました。

モモもケージの中で一瞬羽根をバタつかせましたが

明るかったし、私がケージをすぐ押さえて声を掛けたので無事でした。

暗くして寝かせていたぷらむとリンは・・・

2羽ともキョトンとして全然バタバタしませんでした(笑)

 

回復傾向にあるモモですが、ひとつ心配が・・・

今は温度を25℃くらいに保温しているのですが

計画停電の地域なので、停電中ヒーターが使えなくなるんですよね。

昼間は3時間くらいならヒーターなしでも大丈夫だと思うんだけど

夜はどのくらい冷えるのか・・・

湯たんぽ作ってしのげるかな〜って思ってるんですが・・・

被災された方の事を考えると、これくらいの不便は苦にはならないのですが

せっかく治ってきたモモがまた具合が悪くなってしまうのだけが心配なのです。

 

110316モモ.jpg
おかあちゃん、なんとかなるって。心配ないいよ。
 
そうだね、3時間くらいなんとかしようね。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ひよさん静岡県でしたっけ?
地理が弱くてー
オカメズにパニックが無くてなによりです。
そしてももちゃん快復傾向で本当になによりです。
よかったーやっぱり温めと看病が効いたんですね。

それと、湯たんぽですがぜひやってみてください。
私はお湯を入れるタイプのプラスチックのを毎晩愛用していますがやけどをするほど本体は熱く。
布団の中にあるだけでぽっかぽかですから。
布団だと朝まで行けるので絶対大丈夫
三時間楽勝ですよ
Posted by ジョウ | 19:10:41, Mar 16, 2011
こんばんわ

ご無沙汰していました。。。
その間、モモちゃんは闘病生活をしていたんですね・・・。
気づくのが遅くなってしまってゴメンなさい。

モモちゃんの投薬治療、頑張っていらっしゃったのがモモちゃんにも通じたんですね。
そして、モモちゃんもひよさんの懸命な看病や愛情に応えようと頑張ったんだろうなと思いました。

快方に向かってくれているようで、本当に良かったです。

そして、病院に行かれる途中で、あの大地震に遭ったんですね・・・。生きた心地しなかったでしょう・・・。
モモちゃんも具合が良くない中、怖さにも頑張って耐えていたなんて・・・偉かったよ!!

まだ、余震も毎日あったり昨夜の震度6もあって、なかなか安心出来ないですが、くれぐれもお気をつけて過ごして下さいね。

そして、モモちゃん!完治まで頑張って!!
AQUAおばちゃん、また様子見に来るね。
Posted by AQUA | 19:54:40, Mar 16, 2011
こんばんは!
モモへの応援、どうもありがとう。
おかげさまでビックリするくらい回復して
今では普通のコのように活動的です。

そうなのですぅ〜我が家は静岡県なのです。
先日の地震は震源地から30kmくらいだったので
結構揺れました^^;
そして計画停電もあるので
湯たんぽ作戦、やってみますね。
Posted by ひよ | 21:35:24, Mar 19, 2011
こんばんは!
モモは丁度1ヶ月前に気づいて、今に至りますが。。。
本当にビックリするくらい良くなりました。
実を言うと、覚悟が必要かなって思うくらい深刻だったのです。
でも、モモがすごく頑張ってくれました。
また、皆の応援のパワーも後押ししてくれました。
ありがとう^^
地震はまだ余震もあって心配ですね。
オカメちゃん達のパニックに注意しましょう。
Posted by ひよ | 21:39:37, Mar 19, 2011
こんばんは!

モモちゃん元気になってきて良かった〜(*^_^*)
前の腫れ具合を見ると本当に心配だったけど、
食欲も出てきて腫れも引いてきたならもう大丈夫ですね!

ただ余震が続いていたり、計画停電など
普段とは違う環境が続くのでお大事にしてください。
モモちゃん、パニック起こさないでね〜

しばらくは大変な日が続くと思いますが、
お互い頑張っていきましょうね!
Posted by まあ | 20:35:16, Mar 21, 2011
お返事がとっても遅くなってごめんなさい。
おかげさまで、モモはすっかり以前と変わらない状態に戻りました^^
今日はヒーター入れなくても室温が20℃以上あったので
もとのお家に戻してみました。
モモもぷらむも何だか嬉しそう。
幸い余震も計画停電も最近は無いので
とっても落ち着いた生活ができています。
「普段通り」のありがたさ、実感してます。
Posted by ひよ | 14:53:52, Apr 02, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :