セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

March, 2011
-
-
02
03
04
05
06
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

☆ レモン ☆

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 華麗な飛行が得意でした 2009年11月20日虹の橋へ。

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




レントゲン撮りました

先週の話になるのですが、通っている病院の先生が研修で暫く留守にするため、

代わりに診てもらう別病院を紹介してもらい、行ってきました。

 

まず、触診で「そのうが腫れている感じとは違うようだ」との事。
そのうより下が腫れているらしいのです。
また、吐く事がないと告げると「そのう炎は8割がた吐いたり下痢の症状が出るし、触感は滞留ではないような気がする」
医師の方から「この膨らみが何かは特定できないかもしれないけどレントゲンを撮ってみますか?」と言ってくれたので、撮ってもらいました。


(プリントできるか尋ねた所、出来ないので携帯のカメラで撮ったらどうでしょう?と言ってくれたので撮らせてもらいました)

.110303モモレントゲン正面jpg

 

 

 正面から(ひっくり返した状態)

 

 

 

 

 

 

 

110303モモレントゲン側面.jpg

 

 

 

 横向き

 

真っ白く写っているのが

異常に膨らんでいる所です

 

 

 

 

 

 

 

 

レントゲンから言えることは、金属性のものは誤飲していない。
(ただ、X線に写らない物を核にして何かできることはあるそう)
そのうとは別の大きな膨らみがある。
でもこの膨らみがそのうの外にあるのか、中にあるのか、
また何でできている物なのかは分からないようです。

調べる為には、切開して細胞を取る、または切除したものを調べる。

でもレントゲンから、モモはかなり痩せていて脂肪の厚みが無く
お腹にも食べ物が何も入っていない状態でした。

オペに耐え得る体力が今はないので
少しでも食べさせて体力の回復を図るというのが第一にしなくてはいけない事のようです。

ペレットをあまり食べてくれず、ひまわりは喜んで食べてくれたのだけど
脂肪による腫瘍だった場合、ひまわりは脂肪を供給してしまうので
それ以外のシードやゆで卵の黄身や小鳥用のミルクなどで
栄養補給するようにとのことでした。

薬はステロイドを使い、炎症が治まるか様子をみるようです。

 

それから6日が経ちました。

モモは粟穂ならかなり喜んで食べるし、ペレットもたまにカリカリやってます。

体重自体はあまり増えてはいないけど

2〜3日前からウトウトする時間が減ってきた気がするし

今日はかなり以前のようにケージの中をウロウロして

ピャーピャー呼び鳴きしていました。

 

少しは体力が戻ってきたのかな?といった感じで、嬉しいです。

 

.110309モモ1jpg

110309モモ2.jpg

 

顔つきもなんとなくイキイキした様子でしょ?

 

モモ、頑張ってます。



この記事への返信
こんばんわ。
びっくりしました。
気が付かなくってごめんなさい。
モモちゃん大丈夫ですか?
粟穂を食べているのでよかったよかった。
レントゲン・・・本当にはれていますね。

お薬を飲むととたんに寝てばっかりになったりして我が家のシーも心配になって薬をやめたこともあります。
ももちゃんの様子と相談しながら看病がんばってください。
Posted by ひよさんへ | 21:28:18, Mar 10, 2011
シーちゃんの飼い主さんってことはジョウさんですよね。
モモの事、心配してくれてありがとう。
急激に腫れて、元気がなくなった時はどうしようかと思いました。
でも、この病院でもらった薬が効いたのか、
回復傾向にあります。
また近況を書きますので寄ってください。

地震、そちらもかなり揺れたのではないでしょうか?
皆さん、ご無事ですか?
Posted by ひよ | 21:37:17, Mar 12, 2011
あらら、すみません。
 ↑私です・・・当たり!

よかった、回復傾向ですね。
ももちゃんがんばって!!
Posted by ジョウ | 13:48:42, Mar 13, 2011
こんばんは

モモちゃんのこと、気づかず遅くなってしまってすいません。
少し回復しているようなので少し安心しましたが
その後、モモちゃんの様子はどうですか?
早く元気なモモちゃんに戻ってほしいです。

そちらは地震の影響はどうですか?
モモちゃんの体力が落ちている時に地震は怖いので
気になります。
Posted by まあ | 00:32:14, Mar 14, 2011
昨日そちら付近を震源地とする地震がありましたが
大丈夫でしょうか?
モモちゃんがこんな時に・・・、心配です。
Posted by genchobi | 06:13:19, Mar 16, 2011
こんにちは!
地震、まあさんの所も大変でしょう。
くうちゃん・そらちゃんはどうだったでしょうか?
あとでそちらのブログにも寄らせて頂きますね。

モモの事、心配してくれてありがとう。
幸いにも回復してきました。
今は普通のコのように動いています。
昨晩、こちらで起こった地震の時にはさすがに軽くパニックしましたが
特にケガはしなかったので良かったです。
あとは計画停電の地域に指定されているので
ヒーターが使えなくなるのが心配です。
各地で起こっている地震、はやく収まって普段の生活にもどってほしいです。
Posted by ひよ | 15:25:05, Mar 16, 2011
こんにちは!
昨晩の地震は、11日の地震と違い
「ずんっ」といきなり来たのでびっくりしました。
そして「ガタガタ」と揺れましたが、短かったです。
さすがに起きていたモモは軽く暴れましたが
ぷらむとリンは大丈夫でした。
ここは震度4でしたが妹が住む所が震源地近くで
メールも電話も通じなくなり、しばし不安でいっぱいでした。
はやくあちこちの地震が落ち着いてほしいです。

心配してくれて、どうもありがとう!!

モモも回復してきました♪
Posted by ひよ | 15:31:06, Mar 16, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :