セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

December, 2009
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




写真をみつめて

091124レモン遺影.jpg 

レモンの写真を飾ろうと、

ダンナ様と写真を探しました。

 

昔の写真まで見始めて

レモンがヒナッピの頃の写真を偶然見つけたり・・・

 

懐かしさでいっぱいでした。

 

 

たくさん写真を撮ったのに、「良い写真」って少ないものですね。

その中から、やはり最近のブログに使った、いい顔の2枚を額に入れました。

 

隣に飾ってあるお花は、「手の上の奇跡」のgenchobi さんのお宅から届きました。

レモンに合わせて、キレイな黄色のアレンジメントフラワーです。

一緒に入っていたママさんからのお手紙も併せて、温かい心遣いに感激しました

 

 

091124レモン11・18.jpg

11月18日のレモンの様子です。

 

実はレモンの異変に気づく直前から

わが家のダンナ様が出張に行ってしまったので

経過を知らせるために、写真を何枚か撮っておいたのです。

 

この頃はじっとしている事が多かったけど、ちゃんと止まり木に乗っていたんですよ。

 

 

 

 

091124レモンラスト1枚.jpg

これがレモンの最期の写真になりました。

 

19日の夜の写真です。

 

床にうずくまって丸くなっているのですが・・・

 

私がじっと見ていたら、

おもむろに目を開けて⇒動画

 

 

 

写真同様、保温のフィルム越しなのでぼやけて分かりにくいかもしれませんが

最初のほうで、ご飯(粟玉)をついばんでいるのが見えますか?

 

食べてるのに驚いて急いでカメラを回したので見にくいとは思いますが

「レモンが頑張って食べてる!!」ってのをダンナ様に教えたくて慌てて撮ったんです。

 

 

 

レモンのいろんな写真を、こうして眺めながらいろいろ考えるのです。

 

ダンナ様のいない状態でのレモンの看病は心細かったけど

病院が休みでオロオロしていた私に「迷ってないでどこでも行かなきゃ」

って渇を入れてくれた長男クン。あの時背中を押してくれてよかったよ。

 

学校から帰ってきて、レモンが旅立ったのを知って

レモンのところでリンを肩に乗せたまま、何分も佇んでいた次男クン。

(次男クンはレモンの飼い主なので、

最期レモンを土に返すというつらい役目も気丈にこなしました)

レモンがいなくなった寂しさはひとしおだったのでしょう。

1羽になってしまったリンの事をすごく心配していました。

 

レモンの旅立ちを送ることができなくて申し訳ないとダンナ様に思っていたけど

逆にレモンは元気な姿だけを記憶に残したかったのかな・・・と考えたり。

 

レモンの亡骸の所に行って、何度も匂いを嗅いだり、ケージを眺めたり

佳祐が気にしていたのには驚きました。

 

 

家族みんな、それぞれの形で寂しさを感じています。

 

でも、レモンは今頃は元気に虹の橋へ着いて、おともだちの輪の中に混ざったかな?

 

 

 

 

 



この記事への返信
レモンちゃん、旅立ってしまったんですね。
気がつかなくてごめんなさい。
ひよさんお知らせしてくれてありがとうございました。
うっちょが旅だってしまったとき、レモンちゃんにすごく
慰められました。ほんとうにそっくりで
レモンちゃん見るのが楽しみでした。
最後まで本当にがんばったんですね。
みんなに愛されて、きっと幸せだったのでしょうね。
お空で、うっちょと会えたかなぁ・・・
そっくりね!って並んで遊んでるかもしれませんね。
レモンちゃんありがとう。これからうっちょと仲良くしてあげてね。
Posted by ようこ | 11:15:45, Nov 25, 2009
立ち寄ってくれてありがとうございます。
うっちょちゃんは、本当にレモンによく似ているので
私も思い入れが強くて・・・
こんな寂しいお知らせ、迷惑かと思ったのですが・・・
これからも時々「うっちょ&レモン」可愛かったよね〜談義に
花を咲かせましょう。
Posted by ひよ | 21:37:03, Nov 26, 2009
来るのが遅くなってしまってすいません。
レモンちゃんが旅立ってしまったなんて・・・

この間リンちゃんと一緒に元気を取り戻していたので、もう大丈夫だと思っていたのに・・・本当に残念です。

レモンちゃん、最後まで一生懸命がんばったね。
とっても偉かったね!
チョット強気なレモンちゃんが可愛くて大好きでした。
今まで本当にありがとう。

ひよさんもご家族もとても寂しいと思いますが、どうかご自分を責めないでね。
レモンちゃんは大好きなリンちゃんと一緒で幸せだったと私も思います。
レモンちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
Posted by まあ | 17:16:13, Nov 27, 2009
こんばんは!

レモンちゃんが頑張ってご飯食べてる姿を観ました!
レモンちゃんがいなくなって、みんな寂しいですよね。
リンちゃんの様子はどうですか?
ちゃんと元気に過ごしてるか心配です^^;
レモンちゃん、お空からみんなの事を見守っていてね!
Posted by チビトジ | 21:45:24, Nov 27, 2009
おはようございます。

わざわざお電話ありがとうございました。
いきなりだったのでどうしゃべっていいか戸惑ってました。
でも喜んでいただけてよかったです。
だんな様はレモンちゃんの旅立ちを見送れなかった
んですね。私もげんは見送れませんでした。
ひよさんのおっしゃるとおり元気な姿だけを覚えておいて
ほしかったのかもしれませんね。
レモンちゃんのことだからすぐに虹の橋でたくさんの
お友達と遊んでると思います(^^)
楽しく遊ぶのもいいけどリンちゃんやみんなのことを
ずっと見守ってね!
Posted by genchobi | 07:26:13, Nov 29, 2009
お返事が遅くなってごめんなさい。
優しいお言葉をありがとうございます。
レモン、たくさんの思い出を残して旅立ってしまいました。
まだまだ寂しさは心に重く残っていますが
他のコ達に癒されています。
レモンが幸せだったって言ってくれて嬉しかったです、ありがとう。
Posted by ひよ | 19:02:29, Dec 02, 2009
お返事が遅くなってごめんなさい。
レモンが頑張っていた姿を見てくれてありがとう。
最後まですごく頑張っていたんだって
伝わると思います。
リンはご飯も食べておしゃべりもして元気です。
でも・・・時々レモンを呼ぶ時していた鳴き方をするんです。
「レモチャン」って聞こえて切なくて・・・
もしかしたらリンには見えてるのかも。
Posted by ひよ | 19:11:18, Dec 02, 2009
先日はお花やお手紙をありがとうございました。
お礼の電話、私も緊張して
声は上ずるし内容は覚えてないし、お恥ずかしい・・・
でも、本当に嬉しかったです。

genchobiさんもげんちゃんとのお別れの場には立ち会えなかったのですね。
やはり、げんちゃんの優しさだったのでしょうか?
じゃ、きっと今頃レモンはげんちゃんに誉めてもらえてるかな?
Posted by ひよ | 19:20:56, Dec 02, 2009
↓にコメント書いちゃいました、ごめんなさい。
レモンちゃん、がんばって食べてたんですね。
えらいぞ!
最後までがんばったレモンちゃん、いっぱい褒めてあげないとね!
Posted by ぽんのママ | 14:31:45, Dec 04, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :