セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

October, 2008
-
-
-
01
02
04
05
06
07
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今日は秋祭り

081012エリー.jpg

 

今日は地区の秋祭りです

 

日中は子供達(小学生)が御神輿を担いで廻ったり、

夜は当番町がいろいろなお店を出したり、なかなかの賑わい

 

でも・・・こんな楽しそうなお祭りが嫌いなコが1名。

 

朝から鳴る「音花火」にビビリっぱなしのエリーさん。

 

尻尾はお股の間にしまい込んで、部屋の片隅で小さくなっています

 

ビビリで有名なオカメよりも、一層ビビリなエリーなのです

 

 

081012ゆう.jpg

 

一方こちらは「ゆう」

 

花火くらいじゃ、何ともない強いコ。

 

でも、なぜケージにいるのでしょう・・・

 

 

 

 

 

実は、10月3日の朝の事です。

いつものように散歩に行こうと、ダンナ様がリードをつけて出発!

で、いつもなら先頭きって歩くゆうが歩かない。

「ほら行くよ」とリードを引いた途端、「ヒャン!」と鳴いたきり全く動かなくなってしまったのです。

抱っこしてみると、後ろ足がぶらりとして力が入っていません。

その日の午後、病院に連れて行ったのですが、かなり深刻な状況でした。

 

そのまま入院する事5日。

ステロイドの注射と点滴で、機能回復を図り2日目にはかなり改善した様子。

さらに3日ほど投薬で改善していき、退院できるまでになったのです。

 

帰ってきたゆうは、なんとかヨタヨタしながらも(生まれたての子羊のような)

歩く事ができていました。

入院した時はアシカのように、後ろ足はペタンと床に横たわっていただけなので

私から見れば驚異的な回復です。

今も一応ケージレストと言う事で、安静は必要ですが

足がちょっと不自由な以外は食欲もあってとても元気な様子。

後はゆっくりでいいから、徐々に元に戻ればいいなぁって思っています。

 

ダックスは腰が弱いって事は聞いてはいたけど

こんなに突然、我が身に降りかかるとは思ってもみませんでした。

 

この事で感じた教訓

「いざという時のために、ペットの医療費は余裕を持って用意が必要」

 

今日はワンコの事ばかりでしたが、ぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 



この記事への返信
そうですかぁ・・・それは知らなかったです。
大変ご心配でしたね。
退院できて、元気でよかった。
骨折でもなくて、力がはいらない感じですか?
知らなかった・・・ダックスさんもそのような特徴があるんですね。
先日パグ種で、痙攣の話を聞いてショックを受けたところです。
ほんとですね!いざというときですね。
保険はどうかしら??
Posted by ジョウ | 17:22:35, Oct 12, 2008
こんばんは。
ゆうちゃん、大変だったんですね。。。
でも、退院できたようで、本当に良かったです(>_<)
突然の事で、ひよさんも驚かれたでしょうね。
ゆうちゃんもひよさんも、どうか無理なさらないでくださいね。
ゆうちゃんが一日も早く良くなる事を願ってます!
Posted by ふさ子 | 00:52:44, Oct 13, 2008

 ♪ジョウさんへ♪

ご心配おかけしました。ブログに書くのをためらったのですが、
記録の意味もあって書いておきました。
骨はほとんど異常ないんですよ。たぶん、脊髄の神経の問題がでたのだと思います。
足が短くて胴体が長いので、背骨に負担が掛かるらしいです。
保険も考えたのですが、ワンコ三頭だけで、毎月15000円くらいかかるんですよ。
インコも考えたら・・・
なので、できたらその分、自分で積み立てていければいいのですが・・・
愛だけでは動物のお世話はできないのですね〜

 ♪ふさ子さんへ♪

温かいお言葉、ありがとうございます。
本当にビックリしました。
ゆうは、いつもと同じように元気一杯です!
それを見ているだけで、私も元気をもらえます。
足は少し不自由なので、ゆっくり回復を待っています。
また、経過をお知らせしますね^^
Posted by ひよ | 21:38:58, Oct 13, 2008
こんにちわ

ゆうちゃん、大変でしたね。
突然こんなことあるなんて、ビックリしました。
回復も思ったより早くて良かったですが、お大事にしてください(*^_^*)

エリーちゃんは、花火嫌いなんですね!
なんだかわからないものが、バンバンいってるから仕方ないよね〜
Posted by まあ | 11:35:20, Oct 14, 2008
ありがとうございます。
ゆうは普段の生活は支障がない程度まで回復してきたように思います。
明日、病院へ行って経過を見てもらうんです。
時々ケージから「だせ〜!」ってクンクン鳴くのですが
まだ心配なので(床がすべるし・・・)隔離生活です。
エリーは花火だけでなく、大きな音は全てダメなんですよ^^;
散歩の時にバイクが通っても逃げようとします。
Posted by ひよ | 21:16:02, Oct 14, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :