セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

September, 2008
-
01
02
03
04
05
06
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大失敗(ウズラ?のヒナちゃんの話)

080918うずら.jpg

 

一昨日の夕方、我が家の裏庭に、可愛い鳥さんを発見!

 

多分、ウズラだと思うんだけど、

いつもは、姿も確認できない程の速さで

茂みに隠れてしまうのに、

この日はプランターの脇でうろうろ。。。

 

と、陰からゴルフボール程の黄色いポワポワしたものが

 

おぉ〜ヒナちゃんだぁ〜〜〜(一瞬だったので、は撮れずじまい)

 

なんだか、とーっても得した気分になれたのです

 

 

・・・・・で、時間は過ぎて夜の10時過ぎ。

帰宅したダンナ様が「外でピヨピヨひよこみたいな声がする」と言うのです。

 

懐中電灯などで、家の周りを探してみると・・・

 

いたー花壇の隅に、昼間見たヒナちゃんよりも、小さなヒナっぴ

 

急いで、両手に包んで家の中へ・・・

 

「見て!可愛いー」と家族に見せようと手のひらを開いた、その瞬間、

 

ヒナちゃんは足をばたつかせた為、床に落下。

 

急いで拾い上げたけど、落ちる前のようには鳴かなくなり、

 

2,3分後には、死んでしまいました。

 

080918うずらひな.jpg

「助けて」と、夜の暗闇の中で、

鳴き続けていた強いコ。

 

なのに、私の不注意で、死なせてしまいました。

 

息子には「そんな高い所で持ってたら、そうなる事も分かるでしょう!!」

とひどく怒られ・・・

 

 

本当に、そうですよね。ヒナちゃん、それも野生のコなんだから、

逃げようとするのは当たり前なのに・・・浅はかでした。大失敗です。

 

ヒナちゃんにはたくさん謝って、土に返してあげました。本当にごめんね。。。

 

 

  セキセイ情報

080918レモリン.jpg 

レモン、只今6個のタマゴを抱卵中。

 

有精卵なら、あと2〜3日でベビー誕生か

 

←ちょっと休憩して、餌を食べに来たレモンと、ちょっかい出してるリンです

 

 

 

不注意で命を粗末にしてしまいました。お叱りのぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

 



この記事への返信
こんにちわ!

ウズラ・・・お庭に巣を作ったんですかね?
亡くなってしまったのはとても残念ですが
他の子達が、大きくなって巣立てると良いですね。

野生の子達と人間が、うまく付き合っていくのは
とても難しいことだと思います。
勉強になりました。
Posted by まあ | 14:41:51, Sep 19, 2008
こんばんは。
うずらちゃんは、どうやら家の周りの林辺りに巣があるようです。
以前から何羽かが走り回っているのは見た事あったのですが、
こんなにじっくりいたことも、ヒナっぴが出てきたことも初めてで驚きました。
ヒナっぴの扱いは、本当に後悔だけです。
ヘビもいるこの辺り、他のヒナっぴが無事に育ってくれるのを
祈るばかりです。
Posted by ひよ | 23:49:14, Sep 20, 2008
ひよ様
こんにちは〜。
はじめまして!昨夜はコメントをいただきまして
本当にありがとうございました〜!
いつも拝見しているひよさんからコメントを
いただいてとても嬉しかったです。
今後とも宜しくお願い致します。

ウズラちゃん、とても残念でしたね。
飼い鳥と違って野生鳥は難しいですね。
供養もされたということでお疲れ様でした。

今後もちょくちょくこちらにお邪魔します。
宜しくお願いします。

Posted by 凛パパ | 13:53:12, Sep 21, 2008
こんばんは。
うずらちゃん、ほんと残念でしたね(ToT)
でも裏庭で野生のうずらを見れるなんてすごいですね。すごく羨ましいです。
他のひな達が無事に育つまで見守ってあげて観察経過をまた教えて下さいね^^
蛇がいるんですか?それはまた心配ですよね〜(> <)無事を祈ります。。。
レモンちゃん今卵6個なんですね^^うわ〜楽しみです♪
ひよさんもセキセイ'sとうずら一家に大忙しですね^^
Posted by まーちゃん | 01:19:43, Sep 23, 2008

 ♪凛パパさんへ♪

いらっしゃいませ〜(*^^*)寄って頂いて嬉しいです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
ウズラちゃんは、本当に私の不注意で死なせてしまったので
今も申し訳ない気持ちです。
山の中に近い環境に住んでいるので、いろんなものに出くわしますよ^^;
助けられる命は、なるべく助けてあげたいものです。

 ♪まーちゃんさんへ♪

今回は、可愛いヒナっぴに舞い上がってしまった私の失敗です。
あれからウズラは親もヒナっぴも目にしないのですが
また目撃したらお話しますね^^
レモン、タマゴをちゃんと数えたら5個でした。
なかなか覗いても見せてくれないので・・・^^;
そろそろ孵ってもいい頃なんだけど・・・まだ可愛い声は聞こえません。
暇さえあればケージに張り付いてる私です。
Posted by ひよ | 13:38:57, Sep 23, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :