セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

May, 2008
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




痛かったね、怖かったね。

080508ぷらの羽根.jpg

 

朝、ケージの覆いを外してビックリ

 

ハシゴは外れ、床にはこんなにたくさんの羽根。

 

いつもは挨拶に寄ってくるオカメ'sは羽づくろいに必死。

 

 

 

 

080508ぷらむケガ.jpg一体、何が起こったの?

 

よく見ると、ぷらむの翼に

 

ニュースで夜中に地震があったと聞いて納得。

 

ごめんね〜人間は、誰一人気づかなかった

 

幸い、抜けた羽根は全部折れてはいなかったようだし、

出血もほんの少しで、止まっていたので心配なさそう。

 

でも、左右羽根の枚数に差が出ちゃったので、飛びづらくなったかも・・・・

 

いつもなら夜には133gくらいになる体重も、

朝より減って、126gしかなかった(ま、それでも重すぎだけどね)

 

きっと、昼間は疲れでウトウトしていたんだろうな。

 

080508ぷらむ.jpg

 

ほんとうに、こわかったんでしゅよ

 

夜の放鳥時も、飛び回らずに私にへばりついて甘えていたぷらむ。

 

寝る場所が離れていると、

いざという時に対処できないんだよね・・・

 

みなさんのところは大丈夫でしたか?

ランキングバナー.gif



この記事への返信
こんばんは〜。

ひよさんのところはそんなにひどくなかったんですねー。
私のとこは震度3で2回とも結構長かったので大変でした(汗
ずっと声かけていたんで怪我しなくてすみましたが…。
…にしても、ぷらむちゃんの体重にびっくり!!
我が家の巨漢(笑)の流羽も最高で116g。
いやぁ、元気な証ですね!
Posted by 羅愧椏 | 00:43:20, May 09, 2008
おはようございます。
私のところはまったく揺れなかったので、ニュース見てびっくりです。
ひよさんのところも気づかないくらいだったんですね。
ぷらむちゃん、ビックリしたねえ〜
モモちゃんやレモンちゃんカリンちゃんは平気でしたか?
Posted by ぽんのママ | 07:15:02, May 09, 2008
こんにちわ〜
うわ〜あんなに羽抜けちゃったんですね!
みんなぷらむちゃんの羽なのかしら?
血も出ちゃって痛かったでしょうね。

うちの方は震度3でした。長く揺れていたし、何度も揺れていたので、結構怖かったですよ。
パニックは無かったので、良かったんですが・・。

モモちゃんは大丈夫だったのかな?
ぷらむちゃんお大事に。
Posted by まあ | 12:20:31, May 09, 2008
こんにちは!

あらら・・・羽根もいっぱい抜けて怪我も(;つД`)
地震によるパニックは本当に怖いですよね
そっか、うちの場合はすぐそばで寝てるから
パニック起きたときにすぐ対応できるのですが、
ひよさん宅は寝る場所が違うから気付かないですよね^^;
セキセイは大丈夫みたいですが、オカメはどうしてもね〜
Posted by チビトジ | 16:33:10, May 09, 2008
こんにちは!
あらら〜。大変でしたね。
うちも大変でしたよ〜。
でも、怪我とかそういうのは大したことなかったですけど。
パニックは数え切れないくらい何度もでした。
うちは隣の部屋で寝てるので、飛び起きて走るんですけどね。
最初、鳥部屋を決めるとき、どうしても離れて寝るのが不安で、隣にしたんですよ。
いや、寝室を鳥部屋の隣にした、が正しいかな^^;

ぷらむちゃん、災難でしたね。
早くいたいの治るといいね。
Posted by ひーママ | 19:29:58, May 09, 2008
皆様、ご心配をおかけしました。
ぷらむのケガは本人も気にせず飛べていますし、
ご飯も、モリモリ食べています。
暖かいコメントをたくさんありがとうございました(*^^*)

 ♪羅愧椏さんへ♪

震度3だと、かなり揺れますよね。
近くで声をかけてあげれば、パニックも最小限で済むんですね〜
ぷらむの体重…すごいでしょ?^^;
女の子でこの重さはいないだろなー
次男クンは「どすこいちゃん」と呼んでます(笑)

 ♪ぽんのママさんへ♪

人が気づかずに、鳥さんだけ気づくのって最悪です^^;
ぷらむ1羽がパニックひどかったみたい。
セキセイ'sのケージは、羽根1枚落ちていませんでした。
セキセイ恐るべし(すぐ下でバタバタやってたのにね)
モモは羽根2枚落ちてたから、ぷらの巻き添え喰ったんだろな。

 ♪まあさんへ♪

夜のうちに、何度も地震がきたんですね。
我が家は多分、AM1時過ぎのおおきな地震の時だけ揺れたんだろな。
12時過ぎまで起きてたんだけど・・・寝たら気づかなかったよ^^;
羽根はほとんどぷらむの翼(主に右)でした。
出血は翼の先端を切ったみたい。
モモは無事でした^^

 ♪チビトジさんへ♪

まさか、ケガするほど暴れるとは・・・
ケージの移動でもバタバタするんだから、真っ暗な中でガタガタ揺れたら怖がりますよね。
こういう時にも、セキセイの強さ(オカメのびびり度)を実感しますね^^;

 ♪ひーママさんへ♪

一晩中パニックに備えて待機したんですよね、大変でしたね。
我が家は寝室が2階リビングは1階なので、
日中一緒にいられるように1階を鳥さんの居場所にしたので
寝るときだけは(佳祐を除く)インコわんこは別々なんです。
こういう時や、看護の時は近くにいたほうがいいなってつくづく感じました。
Posted by ひよ | 22:25:01, May 09, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :