セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

April, 2008
-
-
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2004年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




な、何してるんですか〜!

080210モモonぷらむ.jpg

 

(ボケボケ写真でスミマセン

 

ケンカではないんですよ・・・

 

数日前、ヘンな声(ギョギョギョ、みたいな)

がしたので、なにかと思って見に行ってみると。。。

 

 

モモがぷらむに乗ってるぅ〜

                  

しっかり乗っかり、ぷらむは姿勢を低くしてる

 

「な、なにやってるんだぁ〜!?」と呆然と眺めていると、

(といいながら、だけは忘れなかった)

2羽とも我に返ったようで、ぷらむは逃げて、モモはなんだか怒ってました。

 

絶対、2羽とも女の子 なぜにこのような行為を・・・???

 

2羽が仲良すぎると、女の子同士でペア化してしまうこともあるそうですが

このコ達の場合は、そこまで仲良くはないので(離れて寝るし)

多分、発情気分がそうさせちゃったんでしょうね

 

タマゴに発展しちゃうと困るので、いろいろ防止策を考えていこうと思います。

 

それにしても、驚いた

 

一緒に驚いてくれたら、ぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 



この記事への返信
こんばんわ。
ええっ!
あれまあ、そんなことってあるのですか!?
話には聞いたころはあるけど、実際見るなんて・・・
いやあ、これから大変ですねえ。。。
気分的に偶然そうなっちゃっただけならいいですね。
いやあ、びっくりした
Posted by ぽんのママ | 19:44:03, Feb 10, 2008
うわぁ〜〜っビックリした〜(*_*)
女の子同士でそういうことってあるんですねぇ。
ぷらむちゃんの気持ちはわかるけど、モモちゃんは男の子になった気分なのかしら??
まだまだオカメ初心者だわ〜。
Posted by 花 | 22:00:13, Feb 10, 2008
えぇぇぇぇ〜!!!!びっくりしました。
まさか?男の子だったなんてことはないかしら??
何年も男の子だと思ってた子が卵産んじゃったって話がないわけでもないんでしょう???
ペアだったらびっくりですね。
うちはオスオスなんですが、シーちゃんがメスだったらなーんて思っています。
まぁ性別関係ないんですが・・・・卵は産むまで心配ですよね。
そうでしたか・・・・・またの報告を楽しみにしています。
Posted by ジョウ | 22:06:54, Feb 10, 2008
こんばんは。
一瞬、モモちゃんが男の子だったのかと思いました(゚∇゚;)
やはり実際あるんですねぇ、こういう事。。。
寒い時期ですし、卵に発展したらひよさんも心配ですよね(>_<)
良い防止策が見つかるといいですね!
Posted by ふさ子 | 22:55:28, Feb 10, 2008
○○さんに限って、遺伝的な雌雄を間違えるはずがないと、もしオスだったら、ひよさんが今までに何か異変に気がついていた筈だと、先日はメス前提で話しをしましたが、ももchanの両親の羽根色を覚えていますか?

もし母親がルチノーだったら、ももchanはオスの可能性がありますが、母親がルチノーでなかったらオスの可能性は無いです。
Posted by なぞの美女(なび) | 00:59:26, Feb 11, 2008
おはようございます。

あらら、確かに何してるの〜って思いますね(^-^;
じゃれてるだけならいいんですが明らかに違いますよね。
もうモモちゃんもぷらむちゃんも女の子って思ってました
がまだ確定じゃなかったんですね。
とにかくタマゴモードにならないことを祈るばかりです。
Posted by genchobi | 10:48:17, Feb 11, 2008
こんにちわ(*^_^*)

モモちゃんもしかして男の子??
なんて思ってしまいましたが、違いますよね〜?

「くう」は一羽飼いですが、卵を産んでしまうんです(^_^;)
まあそのおかげで、男の子だと思っていたのが女の子だってわかったんですけど・・・

女の子どおしだと、二人して卵を産んだりするのかな〜?
チョット心配ですよね。
発情防止策、良いのがあったら教えてくださいね。
Posted by まあ | 10:21:35, Feb 12, 2008

 ♪ぽんのママさんへ♪

ほんとビックリでした^^;
ケンカも困るけど、こんな関係も・・・
でも、普段はケージの中で互いに干渉しないで生活してるんですけどね。
たまたまそんな気持ちになっちゃっただけなんでしょうか?
(ってどんな気持ち!?)

 ♪花さんへ♪

絶対、女の子同士だと思うんですよ^^;
でも、こんなコトしちゃう事もあるんですね〜
オカメの世界は深いです。
これからも、よ〜く観察して勉強せねば!!

 ♪ジョウさんへ♪

いやー、「モモ男の子説」はないと思うんですよね。
しっかりした方が両親の血筋を見極めて「女の子です」と託してくださったので・・・
シーちゃん、どちらかというと女の子顔ですよね^^
狭いところで一人遊びするトコあたりも、女の子っぽいし^^
「ぺアだったらな〜」って気持ち、ちょこっと分かります。

 ♪ふさ子さんへ♪

写真だけ見たら、「仲良しペア、いよいよか!?」ってかんじですよね^^;
怖いのは2羽して、ウッフ〜ン・モードに突入しちゃうことです。
今のところ他に気を紛らわせているので、大丈夫そうです。
…ふさ子さん、これからも楽しくブログライフ送りましょ☆…

 ♪なびさんへ♪

先日は相談に答えて頂きありがとうございました。
モモの両親の羽色は覚えていないのですが、
お迎えの時に、ちゃんと(スプリットまで記された)カードを頂いたのです。
ただ、しまい込んでしまい、今、見あたらないのです(ToT)
遺伝的にも、特徴からも、男の子の可能性はないと思うので
発情防止を工夫して、様子を見てみますね。

 ♪genchobiさんへ♪

本当に、ケンカでもじゃれ合いでもなく「擬似交尾」状態でした^^;
モモはお迎え時に、遺伝的に女の子とはっきりしているのです。
ぷらむは特徴から明らかに女の子って感じだし・・・
なんとか、いろいろ「気を紛らわす」作戦をしています。

 ♪まあさんへ♪

モモ、女の子(のはず)なんですよ〜
なのに、ぷらむに乗っかるなんて…^^;
くうちゃんは、まあさんが恋人なのでしょうか?
(または、パパさん?)
タマゴ産んじゃうのは、体力使いそうで心配ですよね。
うちは2羽で産んじゃったら、私はパニックになりそうです><

Posted by ひよ | 19:46:49, Feb 12, 2008
こんばんは^^
あらあら^^女の子同士って珍しいね^^
男の子同士ならお互い上に乗りたがってケンカするっての
ありましたけど^^
でもまあよく考えたら、うちのぽんは女の子なのに腰フル派ですから、そんなこともありなのかも。。。^^;
Posted by まーちゃん | 23:49:38, Feb 13, 2008
びっくりな行動でしょ?
モモは、以前パパの頭でフリフリしていたので、
ついぷらむに乗っちゃったみたいです^^;
ぽんちゃんも、フリフリ派なんですね。
女の子の悩みはいろいろです。。。
男の子は互いに乗りたがるんだ^艸^
Posted by ひよ | 22:20:30, Feb 15, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :