セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

April, 2008
-
-
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2004年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ショックです

070628新聞紙.jpg

 

一昨日の朝のケージ掃除で異変。

 

新聞紙が不自然に湿ってる。

 

モモかぷらむのが水分過多のよう。

 

朝ごはんのシードを食べさせながら、観察するとどうやらモモのようでした。

 

 

 

070628モモ.jpgモモ自身は体重変化もなく、食欲もあり、いつもとかわらない元気さなのですが、とりあえず、空いていたケージを出してきて隔離&保温。

 

昨日、病院で検査してもらいました。

 

顕微鏡のモニターには葉っぱのような形のものと丸い物。

 

ジラルジアとそのシストでした。

 

一緒に検査したぷらむには異常なし。

 

でも、同居していたので感染の可能性があるかも。

 

2羽の投薬生活が始まりました。

 

 

なんでこんな事になってしまったのでしょう。

 

ヒナっぴの健康診断では異常なしだったのに・・・

 

ケージの掃除や消毒も気をつけていたのに・・・

 

 

一年前のつらい記憶が頭の中をグルグルして、パニックになりそうでした。

 

でも、「この一年でいろいろ学んだし、教えてくれる仲間もできた。大丈夫。」

 

と自分に言い聞かせて、落ち着こうとしています。

 

 

まずは、一週間投薬を続けて、再検査です。

 

モモ&ぷらむに頑張れのぽちっお願いします。

ランキングバナー.gif

 

 



この記事への返信
ももちゃんとぷらむちゃん、菌がでたなんて心配ですね。
大丈夫!!投薬で菌も退治できるからがんばって!
落ち込んじゃだめよー、ファイト!!
Posted by てんてん | 10:47:30, Jun 28, 2007
こんにちは。
あらら、、心配ですね。
でもちゃんと診断していただいたんだから大丈夫!
モモちゃんぷらむちゃん、お薬がんばるのよ!
ぽんといっしょに応援してます!
Posted by ぽんのママ | 11:11:30, Jun 28, 2007
それはそれは、どんなに驚かれた事か!お察しします。
え?ジアルジアって?セキセイの病気かと思い、来てみるとオカメズ ももちゃんじゃないですか!二羽とも投薬。水に混ぜるのかあ?目薬タイプは大変だからな〜。どっちだったのかな?
シストがいるやつなんだ。にくったらしいね〜
温かくしてまずは一週間がんばってください
Posted by ジョウ | 14:40:48, Jun 28, 2007
メール送ったんですが、メーラーのひよさんのメールに「返信マーク」がついていないんです。
送信済みトレイには入っているのですが、本当に送信出来ているか心配なので、もし届かなかったら再送するので連絡くださいね。
Posted by なぞの美女(なび) | 15:33:47, Jun 28, 2007
こんばんは。
今日の記事を読んで、ビックリしてしまいました。。。
ひよさん、ご心配でしょうね・・・。
でもきっと大丈夫だと信じています。
ひよさん、どうか頑張ってください。
1日も早く完治する事を願ってます。
Posted by ふさ子 | 20:15:33, Jun 28, 2007
再び私です。
気になって、調べたんです。ジアルジアって引いてみると・・・やっぱりセキセイに多い病気のようですよね。シストはいないって書いてあるところもありました。@@;
オカメでその診断の場合はヘキサミタの場合が多いというところもありました。一番最近のコンパニオンバードを読みたかったけど立ち読みする時間がなかったわ〜。
すみません。余計や事だと思ったのだけど、ヘキサミタは共存もできる病気だから、動いているのだけ沈めてあげたいので投薬はいいかと思います。
落ち込まないでがんばってくださいね。
あとで、持っている本をもうちぃっと読んでみまーす。
そうそう、ディプロモナス目ヘキサミタ科の中にヘキサミタ属とジアルジア属があるんだそうです。
余計なこと書いてごめんね〜
Posted by ジョウ | 22:51:50, Jun 28, 2007
ひよさん、こんばんは。
今日のモモちゃん、ぷらむちゃんの様子はどうでしたか?
とても心配だと思うけれど、ひよさんも身体にきをつけてね。
モモちゃん・ぷらむちゃん、お薬のんで元気になりますように。
応援してるよ。
Posted by 花 | 23:10:09, Jun 28, 2007
こんばんは。

ジアルジアが出てしまったんですか!?シストまでいるとは…。
保温と投薬できっとよくなりますよ!!
最近の気温の変化にやられちゃったんでしょうかね?

病気じゃないけど、オカちゃんなんて55gまで体重が下がっていても
元気に今や77gまで行くまでに元気になったんですから!!
Posted by 羅愧椏 | 01:44:44, Jun 29, 2007
こんにちは。

これはショックですね(;つД`)
ぷらむちゃんに感染してる可能性もあるんですね。
2羽一緒に投薬、大変ですが1日も早く治るように
祈っております。頑張ってください!!
Posted by チビトジ | 14:29:34, Jun 29, 2007
 
 ♪てんてんさんへ♪

温かい言葉、ありがとうございます。
ちっちゃいシリンジで、一回0.1ccの口への投薬を始めています。
モモもぷらむも、ちょっと抵抗するけど飲んでくれてます。
元気もあり、モモのウンチ以外は特に異常なしです。
私も頑張って看病に勤しみますね。

 ♪ぽんのママさんへ♪

ママさん、ぽんちゃん、応援ありがとう。
モモもぷらむもイヤイヤしながらもお薬飲んでます。
「ちっちゃなぽんちゃんでも頑張って飲むんだから、君たちもちゃんとお口開けて!」って声掛けてます^^
早くお薬が効いて欲しいです。

 ♪ジョウさんへ♪

ジョウさん、丁寧に調べてくれてありがとう。
ジラルジアとヘキサミタ、近い種のようですね・・・
私は「ザ・オカメインコ」は持っているのですが、そのほかの本は読んだ事がなくて・・・
コンパニオンバードは近くの本屋さんには置いてないのです。
(イヌの本は何種類もあるのに)
投薬は錠剤を砕いて水に溶かしたものを、シリンジで口に入れてます。
0・1ccなので、イヤイヤしながらもちゃんと入っているみたいです。
シストがなかなかシツコイらしいですね。
ショックでしたが、こうなったら頑張ります。
ほんとうにありがとう。

 ♪なびさんへ♪

メール来ています。ありがとうございます。
詳しく教えて頂いて、参考になり、また心強く思いました。
これからも宜しくお願いします。

 ♪ふさ子さんへ♪

温かいことばをありがとうございます。
この一年で得た知識と仲間のお陰で、早期に気がつけたんだと思います。
最初は「どうしよう・・・」とうろたえましたが
なにより2羽ともいつも通り元気なので、
薬が効いてくれるだろうと信じて頑張っています。

 ♪花さんへ♪

応援ありがとう。。。
モモもぷらむもそれぞれのケージで元気いっぱいです。
体重にもほとんど変化がないので、ご飯もちゃんと食べてるみたいです。
(放鳥するとずっとシード食べてます←外遊びのイミがない!)
私は、暑さとショックでこの日は熱を出してしまったのですが、もう大丈夫です^^

 ♪羅愧椏さんへ♪

本当に肌寒いと思ったら、熱帯夜になったり・・・
ヒトでも体調崩しそうなので、鳥さんもつらいのでしょうか。
モモは運悪く換羽も始まってるし・・・
投薬はなんとか嫌がられながらも頑張っています。
温かい言葉をありがとう。

 ♪チビトジさんへ♪

モモのほうだけ発見されたんですが、なんせ同居してましたから可能性はぷらにもあるようです。
2羽とも嫌がりながらも、投薬はできているので
(終わると何事もなかったかのようにシードを食べてる・・・結構図太い神経してるかも!?)
早く薬がくれたらいいなって思っています。

***皆様、本当にありがとうございます。
 「随分おおげさに騒いじゃった」と言えるよう、早くよくなればいいなと思っています。
ご心配をおかけしてしまいますが、モモ&ぷらの投薬生活を
見守ってください。***
Posted by ひよ | 22:02:36, Jun 29, 2007
こんばんは。
びっくりされたでしょうね。
でも、ぷらむちゃんにはジアルジアがいなくて良かったですね。
このまま、ジアルジアが出ないと良いですね。
2羽同時に投薬は大変だと思いますが、頑張って下さいね。
うちのコルとフィロも、落ちないと言われたヘキサミタを落とすことが出来ました。
だからきっと、モモちゃんも大丈夫ですよ。
投薬は、ひよさんにも辛い事だと思います。
くれぐれも無理なさいませんように…
一日も早く元気になるようにお祈りしています。
Posted by ふみ | 01:04:24, Jun 30, 2007
こんにちは。
早期に気づいてすぐに病院に行ったからきっと投薬ですぐ良くなりますよ。
がんばって早く退治しちゃいましょう☆うちのぽんも応援してます!!
Posted by まーちゃん | 15:01:45, Jun 30, 2007
 ♪ふみさんへ♪

応援ありがとうございます。
コル・フィロくんも菌と戦った経験があるのですね。
今はモモだけですが、ぷらむも可能性があるというので、
かわいそうですが、別居させています。
ぷらに移らないままモモが完治してくれるのを期待してます。
温かいお言葉、本当にありがとうございます。

 ♪まーちゃんさんへ♪

まーちゃんさん、ぽんちゃん、応援ありがとうございます。
モモもぷらむも投薬にだいぶ慣れてくれました。
(モモはかなり抵抗しますが…)
薬が効いて、はyく治って欲しいです。
温かいお言葉、ありがとうございます。
Posted by ひよ | 22:14:09, Jun 30, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :