セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

April, 2008
-
-
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2004年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




痛かったよね〜

 

我が家のオカメ'sは女の子の2羽暮らしの為、普段はあまり鳴きません

人が出入りする際の、部屋の扉の開く音を聞くと「ピュイ〜!!」と鳴いたり、

つまらなくなると、その「ピュイ〜」を連続技で使いますが、

セキセイ'sのようにおしゃべりをするって事はあまりないです。

あと、何かの拍子にビックリして「ギャッ」って言うくらい。

 

この間も、バサバサッという羽音の後、その「ギャッ」が聞こえたので

(またどちらか、コケて落ちたかな?)などと思いましたが、さほど気にもとめずにおりました。

ところが、1分もたたないうちに、何度も「ギャッ」「ギャッ」と悲鳴のように聞こえるのです。

喧嘩している様子もないのになんだろうと、オカメケージを見に行くと

「ギャッ」の声の主はぷらむ。

よく見ると、尾羽が1本ヘンな方向を向いていて、止まり木やケージに触れるたびに痛いのか「ギャッ」と言っているのです。

出して確認してみたのですが、折れてるという感じではなく、抜けかけてるといった感じ。ちょっと引っ張るだけで「ギャッ」で、どうしたものか途方にくれてしまいました。

ヘタに切っても出血したら困るし、抜くのは痛そう・・・

そんなこんな、私が焦っているうちに、飛んで遊んでいたらポロッと抜けてくれました。

070516ぷら羽.jpg

 

羽軸には神経のような線が少し残っていて

血も付いていましたが

体のほうは出血はしていませんでした。

 

今回は自然に抜けてくれたのでよかったんですが

折れたり、出血したら焦りますよね

 

 

万が一の時の為に止血剤は必要だなぁ、って思いました。

でも、それ以上に困った事が・・・

 

保定ができない!様子をみようとしても、手に乗せてみるのが精一杯。

もし、ケガしてても、これじゃ薬つけれないじゃん

爪切りも1回に1,2本が限界だし、甘やかして育てちゃったからなぁ・・・

 

070516ぷらむ.jpg

 

しっぽはもうだいじょぶです

 

だからつかむのはやめてです

 

今回はよかったけど、

掴んでも、平気なコになろうよ・・・

 

 

しっぽ痛かったね、のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

 

 

 



この記事への返信
こんにちは。

ぷらむちゃん痛かったんですね(><)
でも折れたりしてなくてよかったですね。
私もちょびが出血でもしたら慌てるだろうし何も
できません。保定もできませんし爪切りは病院で
してもらってますからね。ちょびも甘やかして
育てちゃってますよ(^^;
Posted by genchobi | 14:38:32, May 16, 2007
こんにちは。

ぷらむちゃんの尾羽、今回は自然に抜けてくれてよかったですね!
出血もなくて安心しました。
痛いって鳴いてくれればすぐ気づくんだけど、無理だし^^;
保定はジジも出来ません・・・
何かあったとき困るんだけど、何もないように
祈るしかないんですよね(;つД`)
Posted by チビトジ | 15:42:36, May 16, 2007
こんにちは^^

わ〜焦りますよね〜こういうのTT
私も昔、アビィ君の翼からタラタラ血が出てて、本人は元気なんですが、もう夜で病院も開いてないし、貧血になったら困るし・・・でドキドキした事があります^^;
結局、私が3本ほど毛抜きで引っ張って抜いたんですがね(笑)
その時は「ぎゃっ!」って言ってましたが、やっぱり、血が出続ける事を考えたらね〜=3
病院の先生は、抜いた所は自然に血が止まるけど、心配ならイソジンとかをちょんちょんって塗ってもいいですよ〜^^と言われてましたが、私も上手くできそうになかったんで、そのままにしときました^^;
ま〜羽が折れたりして出る血ならともかく、怪我なんかで血が出るとこの方法も意味ないですから、私も止血パウダー買って、保定ももっと練習しなきゃな〜=3
難しいですよね〜=3
でも、今回は何事もなかったようでよかったですね^−^
Posted by りこ | 16:05:27, May 16, 2007
やっぱり"かりん"に似て、少しドジな所があるのかしら。
"かりん"は本当に良く羽根を折って出血していたんですよ。

でも"かりん"の子だから、きっと徐々に馴らせば全身触れる子になると思います。
数日の間に(出来れば明日)ほていの練習の仕方を日記に書きますね。
結構長くなるので、ココに書くのは・・・って感じなので。
Posted by なぞの美女(なび) | 17:40:44, May 16, 2007
こんにちは。
ぷらむちゃん、痛かったでしょうね。
でも、出血が無くて本当に良かったですね。
保定、私も苦手です^^;
力を入れると、壊れちゃいそうで怖くて…。
でも出来るようにならないとダメですよね〜。
私も練習しないと…^^;
Posted by ふみ | 18:16:53, May 16, 2007
こんばんは。
そういうときあせりますよね。。
ぷらむちゃん痛かったでしょうね。かわいそうに。
でも出血がなくてよかったですね。
止血パウダーって売ってるの??
私も止血も保定も出来ません。
爪切りも二人がかり(私と母のコンビ。母がぽんを掴み、私が切り役)でやっとです。。。
Posted by まーちゃん | 23:20:35, May 16, 2007
ぷらむちゃん、無事でよかったですねー。
我が家では、傷めたりはしませんが…尾羽がポキポキ折れてます…。
ケージとかよじ登ったときに折れるみたいです…。

保定、出来ないといざというとき不便なんですよね〜。
我が家の流羽も唯一掴めるオカメなのに、保定しようとすると逃げますよ。ダッシュで(笑

私も掴ませてはくれる流羽ちゃんで練習してみようかな…。
Posted by 羅愧椏 | 00:39:06, May 17, 2007

 ♪genchobiさんへ♪

とりあえず、出血しなかった事が幸いでした^^;
これだけ慣れてるのだから、いざとなれば掴ませてくれるかな?
などと思っていたのですが、甘かった〜
ケガは「しない事」を祈るばかりです。

 ♪チビトジさんへ♪

本当に「ココが痛いの」って、教えてくれたらどんなに嬉しいか^^;
たまに、飛んでいてどこかにぶつかったりすると
その度、こちらの心臓がドキッとします。
ケガだけはしないでーっていつも思ってますよ。
今回は大した事がなくてよかったです。

 ♪りこさんへ♪

アビィ君も驚かせてくれたんですね^^;
りこさんのようにしっかりした対処ができるようになりたいなぁ・・・
イソジンって、うがい薬?
でも、まずは保定ができなきゃはじまらないか・・・^^;

 ♪なびさんへ♪

ぷらむの羽根をみた時はどうしていいかわからなくて(抜くべきか、途中で切るべきか)
PC立ち上げてなびさんの電話番号調べてたら、羽根が取れて一件落着した次第です。
保定の仕方などコツがあれば教えてください。
かりんパパはドジ君なんですか?
ぷらむは運動神経はいいのですが、ケージやワラを束ねてある紐やブランコの針金など、コウモリみたいにどこにでもぶら下がってあそぶので、たまに落ちちゃうみたいです^^;
やっぱ、ちょっとドジ子かも。

 ♪ふみさんへ♪

そうなのです!掴もうとしても力の入れ具合が分からなくって^^;
ホント、壊れちゃいそうですよね。
胸の圧迫など、特に気をつけなければならないようですし・・・
人に慣れているコでも、保定を大人しくさせてくれるコは少ないのかな?

 ♪まーちゃんさんへ♪

本当に焦りました。
思わず、そばにいた子供にまで「どうしよう・・・」なんて相談したり・・・^^;
止血パウダー、どこかのネット通販で見かけたような・・・
爪切りはダンナ様と二人掛かりですが、それでも2本が限界です。はぁ。。。

 ♪羅愧椏さんへ♪

ぷらむはあちこちよじ登るので、コケる事も多いみたい^^;
流羽ちゃんほどにベタベタちゃんでも逃げるんだぁ^^
本当にしっかり保定って難しいものですね。
Posted by ひよ | 09:25:26, May 17, 2007
こんにちはー。
ぷらむちゃんたいした事なくてよかったですね。
どこかに引っ掛けちゃったのかな。
保定、セキセイでもなかなか出来ないからオカメちゃんだとなおさら大変ですね。
仕事片付きました〜、コーヒー中毒になりそうです(笑)
Posted by てんてん | 11:59:57, May 17, 2007
こんばんは!お仕事お疲れ様でした(^o^)/
コーヒー飲みすぎ注意ですよー胃は大丈夫ですか?
気分転換や眠気覚ましなどで、ついつい飲んじゃうんですよね〜

ぷらむ、大した事なくてよかったです。
どうしたらいいか困ってしまうので、ケガだけはしないでほしいものです。
Posted by ひよ | 22:05:55, May 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :