セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

April, 2008
-
-
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2004年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




わかさぎウマウマ

070201ワカサギ.jpg

 

換羽が始まった我が家の達。

 

たんぱく質を摂ると良いよ、

と、頂いたワカサギさん

 

4〜5cmなので、そのままでもオカメちゃんはカジカジするそうですが

セキセイ'sにもあげるので

ハサミで3mmくらいの幅でチョキチョキ切って、エサと一緒に置いておきました。

 

最初は「???」という感じでしたが、オカメ'sもセキセイ'sも食べはじめてくれました

 

一時、飛ぶのもしんどそうだったリンでしたが、エッグフードなどの手助けもあってか、

すっかりいつもの元気さを取り戻しています。

 

ご機嫌でひとりで鼻歌中のリン→コチラ

インコ語しか話せないリン・・・これだけおしゃべりなんだから

私ともお話しようよ

 

オマケ070201合格.jpg

今日は長男クンの私立高受験日

 

応援代わりにこんなモノ集めてみました。

 

ハイレモン、「ル」が入って→「入れる門」

 

カールに「う」が付いて→「うか〜る」

 

ポッキーは反対から読んで→「キッポー(吉報)

そしてお馴染み、「キットカット(きっと勝つと)」

 

母の願いが届きますように(食べたいだけだったりして

 

換羽がんばれ!受験がんばれ!のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 



この記事への返信
こんにちは。

ワカサギ食べれるんですね、知らなかった(^-^;
まずちょびなら警戒しまくりで食べないです。
お子さん受験ですか、いろいろ大変そうですね。
ぜひ吉報が舞い込みますように私も応援してますね(^▽^)/
Posted by genchobi | 11:09:48, Feb 01, 2007
こんにちは。
そういえば煮干なんかもいいんですよね。
ぽんには砕いてあげないといけないなあ。
でもたべるかしら?
リンちゃん、インコ語でもいいからお話しようよ〜
今は合格祈願の商品がいっぱいありますよね。
なんか、Metisっていうレゲエ歌手の「梅は咲いたか 桜はまだかいな」が合格ソングなんだって。
菅原道真の直系末裔なんだって〜
Posted by ぽんのママ | 12:14:43, Feb 01, 2007
こんにちは!

タイトル見て、ワカサギ釣りに行ったのかと^^
そっか、換羽中だからみんなで食べるんだ〜
元気に換羽を乗り切ってね!
ポッキーは反対から読むんですね^^
落ち着いて頑張れー!!
Posted by チビトジ | 13:37:09, Feb 01, 2007
こんにちは!
へぇ〜、こういうワカサギってあるんですね!知りませんでした^^;
うちもたまに無塩煮干を齧らせたりすることはありますよ!
換羽期、私の聞いた話では、抜羽期はたんぱく質の摂取は
少ない方が良くて、羽が生え始めたらたんぱく質を多めに
あげると良い、ということでした。でも、見極められないんですよね^^;
だから、抜け始めて何日か経ったらたんぱく質を少しずつ増やすようにしてますよ^^

★追伸★
このたびは、スーのためにメッセージをありがとうございました。
とても慰められ、励まされました。
これからは、スーの思いでを胸に、アーとひーとパパと元気に
頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします^^
Posted by ひーママ | 15:54:26, Feb 01, 2007
こんばんは。
リンちゃん、元気そうですね(^∇^)
換羽でしんどいのはもう大丈夫かな?
タンパク補給にワカサギですか!知りませんでした〜。
いっぱい食べて、みんなで元気に換羽を過ごしてね(´∀`*)
息子さん、受験だったんですね。
これだけ縁起物も集めたんだし、きっと大丈夫ですよ^^
Posted by ふさ子 | 19:19:05, Feb 01, 2007
わかさぎって聞くと、生を想像してしまって、初めはびっくりしました(^_^;)
りんちゃん、どんどん元気になるといいですね。

長男くん、受験がんばるのだぞ〜!!
こんなに応援お菓子がみまもってくれている。。。あれ?
Posted by しぇふ | 21:05:14, Feb 01, 2007

 ♪genchobiさんへ♪

ワカサギは淡水魚なので、塩分の心配がなくて良いらしいです。
トリさんってシードとか青菜とかベジタリアンのイメージがあったのですが
動物性タンパク質も摂るといいんだって知りました。
ちょびちゃんにそのままの姿でお魚を見せたら
嫌な顔するのでしょうか・・・
ちょっと見て見たい気も・・・^^
受験応援ありがとうございます、無事面接まで終わりました。

 ♪ぽんのママさんへ♪

細かく粉末にしてエサに混ぜちゃえば、少しは摂取できるかも?
リンのおしゃべり、何となく話せそうな雰囲気あるでしょ?
あ〜マネしてくれないかな〜
「梅は咲いたーか、桜はまだかいな」聴いた事あります!
「今年も桜の歌が出始めたか?」と思っていたのですが、
合格ソングなんですね。
道真公ゆかりの歌なら御利益あるかも!?

 ♪チビトジさんへ♪

紛らわしいタイトルでした^^;
でも「ワカサギ釣り」いいですね〜
TVでその場で天ぷらにしてるのを見ました。。。美味しそぉ
ベジタリアンなインコ達かと思っていましたが、
意外にもウケてました。
「合格応援菓子」いろいろ考えてるでしょ?
お菓子メーカーさんも考えてますよねー

 ♪ひーママさんへ♪

コメントありがとうございます。
この度のスーちゃんの事、本当に辛かったと思います。
胸中お察しいたします。
私のブログにお越し頂きありがとうございます^^
煮干の与え方、タイミングがあるんですね!
オカメ'sは今抜け始めなので、
もう少し経ったら本格的に与えてみますね。
これからもどうぞよろしくお願いしま〜す。

 ♪ふさ子さんへ♪

リン、すっかりいつも通りの元気さです。
グジュグジュと妙なおしゃべりはするのですが
ヒトの言葉は真似してくれません。
私よりレモンの方は好きなのはわかるけど
ちょっとは私とも話をして欲しいものです。
タンパク質補給にお魚っていうのは、
私も最近まで知らなかったんですよ。
受験生の母としては、こんな事くらいしか・・・
と言いながら、もうポッキー食べちゃいました^^;

 ♪しぇふさんへ♪

「生わかさぎをくわえるインコ」。。。ワイルドだわぁ!!
しぇふさんのコメント見て、逆に想像しちゃいましたよ^^
しぇふさんもプランちゃんで想像してみてください。
受験応援ありがとうございます。
応援お菓子は・・・減ってきました。。。あれ?
Posted by ひよ | 20:51:08, Feb 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :