セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

April, 2008
-
-
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2004年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




体重測定結果

 

レモンリン体重測定」

昨日朝、このプロジェクトは遂に実行されたスケール.jpg

 

この日の為に用意された、

特製セキセイインコ専用体重計(嘘)

 

カゴのカバーをはずして、

レモ・リンが起きたら、1羽ずつ出てきてもらい、ここに乗っかってもらえば

エサを食べる前の本来の体重が分かる。

 

こんな段取りが、この者達に通用する筈がなかった・・・

 

「朝だよ〜出ておいで〜〜」  レモリン「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

入り口を洗濯バサミで全開にして「でてこーい」

レモリンカゴにへばりついて「エサがきてないぞ〜よこせ〜」

 

結局根負けして、いつも通りの朝食タイム

 

仕方なく、予定を変更して食後の放鳥タイムに量ることにした。

再び開けると、すぐに2羽でバサバサッ。

 

リンを指に乗せ、スケールの近くまで持っていくけど逃げる

レモンも同じ。乗せようとしても逃げる

 

10分程格闘したけど、ムリという結論に。

 

ここで再度予定変更。やりたくなかった最終手段

ティッシュの箱に1羽づつ捕らえて計測。

(本当ならここで優雅に体重測定中のレモリン撮るつもりだったのに・・・)

測定結果発表

 

レモン36g       リン42g

 

持ってるインコの本には、35g前後って書いてあったから

レモンは標準かな?

でもリンの42gって、どうなんだろ?

だれか、肥満のボーダーラインを教えてください

 

こんな手荒な体重測定、あまりやりたくないから、

「ちょっと待ってねスタンド」必要かなぁ・・・

 

体重測定後.jpg

 

正真正銘「箱入り娘」になって

かなり怒りをあらわにしたレモン

しばらくは近づくだけで

羽根を少し開いて威嚇のポーズでした。

 

ごめんよ〜



この記事への返信
こんばんは!おじゃまします^^
変な寝姿にところにコメントを書かせていただいたのですが
レスの後でしたので気づかれてなかったようですので
もう1度書かせていただきますね^^
うちへの訪問ありがとうございます。
里親さんの件についてはbreedingのところにあります
条件をお読みの上、メールいただければと思います。
レモンちゃん、リンちゃん。うちと同じ名前ですね(o^∇^o)
ひよさんも同じ名前だし(=^_^=)嬉しいです〜
Posted by おりーぶ | 22:19:24, Oct 20, 2006
こんばんは。

なかなかこっちの思った通りには動いてくれないですよね。
そういう思惑をレモンちゃんリンちゃん察知したのかな?
ちょびもカメラを向けていいのを撮ろうと寄った瞬間に
違うポーズに変わったり、逃げます(^^;
私もインコの標準体重は40gくらいと聞いてますが
うちのちょびも45gありますよ。
Posted by genchobi | 22:40:28, Oct 20, 2006
こんばんは〜。
体重測定決行されたんですね^^
うちも大人しく体重計に乗ってくれるインコ様ではないので、
いつもふんづかまえて乗っていただいてます(´▽`;)
鳥さんの体重って一概には言えないらしいですね。
その子の骨格でベスト体重があるみたいですし。
うちはだいたい31gで痩せすぎかな?って思ってたんですが、
2軒行った病院でどちらにも、「ベスト体重」って
言われました。
気になるようでしたら、お医者さんに聞いてみるのが
一番いいかもしれませんね。
詳しい事分からないですみません(-人-;) 
Posted by ふさ子 | 01:18:43, Oct 21, 2006
すみません、
返信コメントを読ませて頂き、すぐメールを入れたのですが、送信ミスなのか届かなかったようです。
もう一度挑戦してみましたが、「送信トレイ」に置かれたままなのか、送信済みになりません。
夜にでも主人に見てもらいますので(パソ音痴なので)
必ず、近日中にお返事致します。
御心配、御迷惑をお掛けして申し訳ありません。
Posted by ひよ | 10:01:41, Oct 21, 2006
こんにちは!
ほんとに「ヒトの心、トリ知らず」ですよね。
体重測定は、時々はやらねばと思うので、わがまま言わせずに、強行するしかないですね。
写真も然りで、デジカメのある時代でよかった〜って毎度思います。
ちょびちゃん、45gですか。
もしかして、着痩せするタイプとか?
それとも、大半が筋肉で締まっているのでしょうか?
きれいな体型してますね。
Posted by ひよ | 10:08:28, Oct 21, 2006
こんにちは!
大旦那さまは31gですか。
それでベストという事は、インコの世界にもかなり体格差があるという事でしょうね。
インコは病院に連れて行った事がないので、一度健康診断した方がいいですよね。
しかし、大旦那さまは31gとは思えない存在感がいつも写真から伝わって参ります。
ふんづかまれて計測される、大旦那さま・・・
レモンなんて比じゃない程の不機嫌さなのでしょうね(^mm^)
Posted by ひよ | 10:16:02, Oct 21, 2006
こんにちは!

体重測定するにも慣れて(スケールに見慣れて)ないから
リンちゃん、レモンちゃん、ちょっと怖かったかな^^
でも無事に測定できて(ちょっと手荒?)良かったですね!
セキセイちゃんの体重、飼った事ないけど皆さんの
ブログを見てると標準範囲のような!
うちのもスケールに乗せるのに苦労してます。
なので、オヤツばらまいて、その間にチェックという
なんともお粗末なやり方ですw
Posted by チビトジ | 15:59:03, Oct 21, 2006
こんばんは!
やっぱり、初めて見るものには、近寄りませんね。
それでも、食べ物なら次第に寄っていくのですが、
無機物には抵抗します。
おやつ作戦も良さそうですね(*^^*)
今度量る時に試してみたいと思います。
Posted by ひよ | 19:52:00, Oct 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :